JDM速報 海外の反応

海外の車スレやユーザーレビューなどをまとめています。国産車や日本の自動車文化、JDMメインです。

    海外の車スレや自動車レビュー、JDMやUSDMなネタを紹介しています。

    タグ:ダッジ


    1984年式の三菱シャリオのOEM車「ダッジ/プリムスコルトビスタ」に対する海外の反応です。

    日本では1983年に発売されました。三菱トレディアをベースに開発されたクルマで、8年間も続いた長寿モデルでした。当時の三菱はフルラインターボを標榜していたので、これにも1.8リッターD56T型のディーゼルターボと1.8リッターG62B型のガソリンターボがありました。そして4速MT+ハイロー2段の副変速機のスーパーシフトも選択可能でした。良い時代…!







    ↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






    ・これはウチの母親にも見せなきゃ。母親は昔、1984年式の三菱スペースワゴン(三菱シャリオの北米での名前)に乗ってたんだよ。懐かしいなぁ。




    ・ああ、これだからレトロな80'sの日本車のレビューが大好きなんだ。




    ・これに乗るまで、うちの父親はアメリカ製の安いセダンに乗ってた。これはうちの父親が乗った唯一の4WD車だったよ。このコルトビスタを手に入れて、何とかして維持したいもんだな。自分はこのクルマで育ったし、とても気に入ってたんだ。




    ・何年か前まで、1991年式の4WDのコルトビスタを持ってた。気に入ってたよ。手放さずにキープしておけば良かったな。




    ・懐かしいな。子供の頃、ジャッキーチェンのポリスストーリーにこの三菱シャリオが出てるのを見て好きになったんだ。実用性があって良さそうと思った。こいつでキャンプやロードトリップに行ったらクールだろうなって考えてたんだ。




    ・自分はどういうわけか、80年代の日本製のマイクロワゴンに目がないんだ。これもそうだし、ホンダシビックシャトル、トヨタターセル4WD(初代スプリンターカリブの北米での名前)、日産スタンザワゴン(初代日産プレーリーの北米での名前)とかね。速くもないしセクシーでもないけど、自分にとっては最高にチャーミングなクルマに思えるんだ。
     ↑自分も似たようなもんだ。だから、1998年式のホンダオデッセイに乗ってるんdな。9年前に3,500ドルで買ったよ。低いベルトラインと大きな窓が本当に気に入っている。もう390,000kmを超えてるけど、今でも毎日元気に走ってるよ。




    ・動画を観なくても、サムネだけでクソほどクールなマイクロバンだと分かった。信じられないほど遅いけど、クールな機能が満載だね。スタイリングはオデッセイを10年ほど先取りしたみたいだ。こいつのAWDバージョンを見つけて、新しいエンジンをスワップしてみたいな。
     ↑チューニングした4G63ターボを搭載したら最高だろうなぁ。




    ・このクルマは当時、ニューイングランド地方の北部ではかなりポピュラーだった。クライスラー製のミニバンが買えない人が買うんだ。そして2列目の窓は固定式ではなく巻き上げ式で、ちゃんと開いたんだ。当時、エアコンは贅沢なオプションで付ける人は少なかったから、窓が開くかどうかはとても重要だったんだよ。




    ・最近はこういうクルマばかり走ってる。こいつは明らかに時代を先取りしたクルマだったんだな。




    ・80年代当時、こいつは至る所で見かけたよ。4WDモデルもあったね。ダッジとプリムスは、こいつをキャラバンやボイジャーと並べて売ってたっけなぁ。




    ・こいつはもう30年以上見てないな。存在を忘れていたよ!そして、これからも目にすることはないだろうな…




    ・これはいいな!三菱はかつて、ユニークだけど信頼性の高いクルマを作ってたよなぁ。




    ・88馬力ってマジか。それを考えると、我々が今乗っているクルマのパワーは本来そこまでいらないのかもしれないな。 
     ↑こいつに乗ってインターステートハイウェイを1年間走ってからもっぺん言ってみろ。




    ・昔このクルマに乗ってたよ。5速MTのフロアシフトだった。シフトレバーに4WDボタンが付いていて、そいつを親指で押すだけでどの速度域でも簡単に切り替えられたんだ。現在に至るまで、あのクルマほど雪道をしっかり走れるクルマには出会っていない。多用途に使えてで快適で経済的なクルマだったよ。もう35年も前の事だけど、自分も妻もあのクルマを懐かしく思っているよ。
     ↑自分はFFのに乗ってたけど、FFでも雪道はまともに走ることができたよ。165幅のタイヤとローパワーのおかげかな。




    ・アメリカに来たばかりの若い頃、このクルマが欲しかったなぁ。




    ・由緒あるコルトビスタだ。




    ・ツインスティックマニュアル(スーパーシフトの海外での名前)を忘れてた!たぶんこれを観ている人たちは、当時の平均的なファミリーカーに乗る人が8速スプリッターギアなんて使いこなせないと思ってるだろ?…実際使いこなせてなかったんだ。




    ・昔、友達の母親がこいつに乗ってた。ボディーカラーは赤だったな。クールなクルマだと思ってたよ。うちのクルマとは全然違う形をしてたからね。




    ・この1984年式コルトビスタってクルマは、プエルトリコで三菱スペースワゴンとして売られていたクルマによく似てるな。
     ↑同じクルマだよ。




    ・1988年式のコルトビスタに乗ってたけど、68,000kmあたりでCVジョイントとウォータポンプが同時に壊れたよ。
     ↑ああ、このクルマは信頼性が高いという人がいるけど、自分の経験とは一致しないな。





    ダッジ版の三菱GTO、「ステルス」に対する海外の反応です。当時、三菱とクライスラーは業務提携をしており、GTOがクライスラー向けにOEM供給され、ダッジから"ステルス"の名前で販売されていました。エンジンは国内仕様と同じ6G72ですが、トップグレードのツインターボは325PS/6,000rpm、43.5kg・m/2,500rpmを発揮していました。

    グレード展開は国内と若干異なり、ベースグレードのESはSOHCでFFだったそうです。90年代なデザインがもうたまりません。










    ↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






    ・自分は整備士で、このダッジステルスと三菱3000GT(GTOの北米での名前)は定期的に診ている。正直言ってこいつは悪夢だ。でもオーナーはこのクルマを愛し、公道を走らせるためなら何でもしようとするけど…このステルス/3000GTは、オーナーにある種の精神病をもたらすようだ。
     ↑自分はこれよりも信頼性の高い1998年式の三菱GTOに乗ってる。SOHCのやつだ。でも、君のいう事はマジで正しい。
     ↑自分は1993年式の三菱GTOを持っているが、今はクルマ屋さんでヘッド周りの修理中だ。ぶん回して乗ってたらこれだよ。
     ↑1999年式のシングルカムの3000GTに乗っているが、このクルマには何か不可思議な魔法のようなものがある。




    ・自分はサマーカーとして6年間ほど1991年式ダッジステルスR/Tに乗ってる。90年代のクルマとしては信じられないほど速く、過去6年間で整備に1,000ドル以上は費やしていない。幸運な事に、自分は楽しい乗り物にたくさん乗ることができるけど、一番のお気に入りはこのステルスだ。シンプルな時代に戻れるからね。




    ・当時、このダッジステルスと三菱GTOは大好きだった。超速かったんだ。90年代当時、このクルマは珍しくも壊れやすくもなかった。VR-4(日本仕様のツインターボに相当)を買おうかと思ったんだけど、後方視界と荷室の低さが気に入らなかったんだよな。もし当時買ってたら、今頃は交通違反で独房の中にいたかも。




    ・自分は過去4年間、1992年式の三菱3000GTのVR-4を毎日の足として乗っていたけど、素晴らしいクルマだったよ。週に600kmは走ってたな。
     ↑このレビュー動画で言うほど、このクルマの信頼性は低くないよね。うちの父親は1992年式のVR-4を持ってるけど、問題があったのはクランクセンサーくらいだったよ。クーラントが漏れたこともあったけど、リザーバータンクからだったし。




    ・つい先日、1992年式のダッジステルスR/Tを買ったよ。ちょっとイジってあるけど、とても気に入った。このクルマのメンテナンスで大事なのはタイミングベルトの交換だ。本当に交換が必要になるまで放っておくとエンジンが壊れてしまう。




    ・1991年式のダッジステルスR/Tを買ったよ!人生最高の買い物だった。1,200ドルだttけど完璧に走るし、走行距離は11万kmだけどヘコミもない。唯一の問題は塗装が剥がれてることだな。




    ・ダッジステルスのルックスは本当に過小評価されていると思う。




    ・このクルマの見た目は本当にスポーティーで、実際にとても速く、時代を先取りしていたと言える。でも悲しいことにかなり過小評価されている。




    ・この素晴らしいクルマをレビューしてくれてありがとう!自分は同じ年式、同じ色のダッジステルスR/Tを持ってる。とても美しく、運転が楽しいクルマだ。確かに所有するのにはお金がかかるけど、遊ぶためにはお金が必要だしね。3000GTとステルスはマジで最高だ。こういうクルマは後にも先にも見たことがないよ。




    ・1991年式のダッジステルスR/Tで27万km以上は走ったな。細かい所はたくさん壊れたけど、パワートレインはしっかりしてたよ。けっこう大事に乗ってた。たまにハードに乗ったりもしていたけどね。今でもお気に入りのクルマだった。維持を諦めるのは嫌だったなぁ。




    ・とてもビューティフルなステルスだな。デビュー当時からお気に入りのクルマだったけど、いつの間にか見なくなってしまった。




    ・インテリアはナイスだ。とてもクリーンだね。古いけどクリーンなクルマを見るのは大好きだ。




    ・90年代のスポーツカーはカッコいいなぁ。




    ・このステルスが出たばかりの時は本当に夢中になってたよ。当時は子供だったから、欠点とかは分からなかったんだ。路上で見かけるだけでエキサイティングだった。




    ・素晴らしいクルマだなぁ。自分は昔、1992年式の赤の三菱3000GT VR-4を持ってたんだ。あのクルマが恋しくて、今また探している所だ。




    ・ミツ(三菱のあちらでの愛称)とステルスの両方に、自分の好きなデザインの要素が含まれている。




    ・ステルスもGTOも大好きだ!整備はラクじゃないけど、それでも素晴らしいクルマだよ。




    ・自分も昔ステルスに乗ってたよ!とても気に入ってた。FFだったけど、予想外に雪道をよく走ったよ。でも、1997年当時でさえパーツを探すのには苦労したし、見つかっても非常に高価だった。それでもまた買いたくなるんだよなぁこのクルマ…




    ・このクルマにはAUX外部入力ポートが付いてるだと!2005年式の自分のクルマには付いてないのに!
     ↑自分が昔乗ってた1994年式のVWジェッタにも付いていたよ。ウォークマンとか、ポータブルCDプレーヤーとかを接続するためじゃないかな。




    ・自分は1991年式ダッジステルスのツインターボを持ってたけど、メンテナンスは悪夢だったよ。常にどこかが壊れてるんだよなぁ…




    GTO ツインターボ(三菱)【中古】 中古車 クーペ ホワイト 白色 4WD ガソリン
    GTO ツインターボ(三菱)【中古】 中古車 クーペ ホワイト 白色 4WD ガソリン

    タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ 三菱 GTO ツインターボ 【24108】
    タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ 三菱 GTO ツインターボ 【24108】

    JADI 三菱 GTO グレイシャーパールホワイト 右ハンドル 1/64スケール PGPA65133
    JADI 三菱 GTO グレイシャーパールホワイト 右ハンドル 1/64スケール PGPA65133

    【送料無料】ホビー ・模型車・バイク レーシングカー ノレフハシェットコレクションレッド143 norev hachette domestic famous car collection mitsubishi gto 1990 red
    【送料無料】ホビー ・模型車・バイク レーシングカー ノレフハシェットコレクションレッド143 norev hachette domestic famous car collection mitsubishi gto 1990 red


    このページのトップヘ