JDM速報 海外の反応

海外の車スレやユーザーレビューなどをまとめています。国産車や日本の自動車文化、JDMメインです。

    海外の車スレや自動車レビュー、JDMやUSDMなネタを紹介しています。

    タグ:アメ車

    アメリカのニュース専門CATVのCNBCによる、同名の動画に対する海外の反応です。












    ↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓





    ・富裕層がさらにリッチになるにつれ、中間層、低所得者層は圧迫され続ける。
     ↑まさに身に染みて感じているよ。最近SUVを探していたんだが、ベースモデルでさえ支払額が予想をはるかに上回っていた。若い世代や収入が限られている家庭がどうやってやりくりしているのか想像もつかないよ。近いうちに現実的な低価格の選択肢が出てくるんだろうか。それともこのまま高級化し続けるんだろうか。




    ・「夢のクルマ」が金銭面で悪夢と化すなんておかしな話だよ。このままでは、ローンを完済していて故障しない2005年式のトヨタ車を所有することが本当の贅沢自慢になりそう。
     ↑それはまさに自分だ。2007年式のトヨタ4ランナーに乗っているが、このクルマは現金一括で買ったんだ。




    ・2006年にも同じことが起きただろう。このバブルは最大の苦痛を生み出すことになる。
     ↑確かに既視感はある。でも今は中間層が事実上締め出されているから、状況はより悪化しているように思える。2006年当時は、少なくとも人々は簡単に融資を受けられると思っていた。現在は、この国の半分の人がその状況にすら入れていないように思える。




    ・みんな騙されないほうがいい。ディーラーは、レベルアップして新車を買う必要があると思い込ませてくるぞ。




    ・クルマを長く所有し、大切に扱っていることこそ本当に自慢できる事だ。ステータス性に憧れてお金に困っている人が多すぎるよ。
     ↑それがアメリカンドリームだから…
     ↑2008年式に新車で買ったホンダアコードに乗っているが、最近2021年式のキャデラックエスカレードを増車したよ。2008年以来クルマを買っていなかったんだが、最近のピックアップトラックやクルマは高いねぇ。




    ・政府はまたしても、アメリカ人のお金の使い方を市場に委ねるのではなく、消費者を犠牲にして大企業を守ろうとしている。競争なんてどうでもいいよ。




    ・アメリカは自動車社会だ。クルマが手頃な価格でないなら、公共の交通機関が安全で速く、手頃な価格で利用できて信頼できるという事を保証しなければならない。現状では、クルマを所有することはアメリカ社会では必須であると同時に贅沢なことになってきている。自分には全く理解できない。いずれ崩壊するバブルのように思える。




    ・40,000ドルという金額はいつから安いと言われるようになったんだろう。自分には理解できないな。新車を買うとなると、保険料抜きでも50,000ドルくらいはする。月々の自動車ローンの支払いが”たったの”800~1000ドルだとかいう人がいるってのも信じられない。
     ↑本当にな。昔は、シビックやカムリなどの普通のクルマのリース料は月々299ドルだった。でも今は500ドル以上もするんだ。もちろんこの金額には保険料、ガソリン代、メンテナンス費用などは含まれない。




    ・我が国の格差は本当に深刻な問題になりつつある。自動車メーカーは今後、より低価格なクルマに注目し始めるかもしれない。利益率は下がるかもしれないが、25,000ドル以下の価格帯をターゲットにすれば販売台数を伸ばせるかもしれない。




    ・自国の自動車メーカーの保護をやめれば、他国からもっと安いクルマが手に入るかもしれない。
     ↑もっと高価になる可能性だってあるぞ。日本が安いクルマを送ってくれるとでも思ってるのか?ここ4ヶ月で米ドルは完全に暴落した。「安い」時代は終わったんだ。
     ↑アメリカには既に25,000ドル以下で買える安い新車があるけど、平均的なアメリカ人はオプション満載の巨大なクルマを欲しがっている。ただそれだけだ。




    ・こういうクルマを買うのは富裕層ではなく、富裕層に見られたい中流階級の人たちだ。




    ・自分は19年落ちのレクサス、24年落ちのホンダ、38年落ちのBMWに乗ってる。大事にしているからどれも調子はいいよ。




    ・昔は「金持ちはますます金持ちになり、貧乏人はますます貧乏になる」と言われていた。今は「金持ちはますます金持ちになり、貧乏人は困窮してホームレスになる」と言った方が正しいね。




    ・クルマの値段を上げることは、家賃や住宅価格と同じで、貧しい人々をさらに貧しくする手段だ。




    ・2014年式のシボレーのSUVに新車当時から乗ってる。総額35,000ドルくらいで、装備は充実している。買った当初は不安だったな。何かバカな事をしてしまったんじゃないかと心配していたんだ。しかし今でもまだ走りは完璧だ。それに同等クラスのSUVの新車はこれと同じ35,000ドルでは買えない。今だと倍くらいの金額になっているね。そもそも新車を買うという考え方に抵抗があるんだ。新車を買えるだけのお金は十分にあるんだが、どうも購入に踏み切れない。



    ダッジ チャレンジャー [中古] AT
    ダッジ チャレンジャー [中古] AT
    ダッジ チャレンジャー SXT [中古] 禁煙車 AT
    ダッジ チャレンジャー SXT [中古] 禁煙車 AT
    ダッジ ダッジ・チャージャー SRT8 [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    ダッジ ダッジ・チャージャー SRT8 [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    クライスラー 300C 5.7HEMI [中古] AT
    クライスラー 300C 5.7HEMI [中古] AT
    シボレーコルベット その他/独自仕様/表記なし(シボレー)【中古】 中古車 クーペ レッド 赤色 2WD ガソリン
    シボレーコルベット その他/独自仕様/表記なし(シボレー)【中古】 中古車 クーペ レッド 赤色 2WD ガソリン
    シボレー シボレーコルベット コンバーチブル [中古] 保証期間あり 3ヶ月 AT
    シボレー シボレーコルベット コンバーチブル [中古] 保証期間あり 3ヶ月 AT
    シボレー コルベット コンバーチブル [中古] AT
    シボレー コルベット コンバーチブル [中古] AT
    フォード マスタング その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 3ヶ月 AT
    フォード マスタング その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 3ヶ月 AT
    シボレー シボレーエクスプレス その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    シボレー シボレーエクスプレス その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    AMC・ジープ ジープ・グランドワゴニア ベースグレード [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    AMC・ジープ ジープ・グランドワゴニア ベースグレード [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    ジープ ジープ・グランドワゴニア その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    ジープ ジープ・グランドワゴニア その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    シボレー シボレーK-5 ブレイザー [中古] AT
    シボレー シボレーK-5 ブレイザー [中古] AT
    シボレー シボレーK-5 ブレイザー [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    シボレー シボレーK-5 ブレイザー [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT

    同名の動画に対する海外の反応です。

    これは根拠も何もない管理人の肌感覚の意見ですが、どうもアメリカの自動車メーカーは顧客よりも株主の方を大事にしているように思えます。たくさん利益を上げて株主に配当を出すというのは資本主義においては全く正しい事ですが、本当に顧客が望むものを作らないと利益は出ませんしね…












    ↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓





    ・70年代当時にホンダのCEOだった本田宗一郎氏は、「アメリカの議会が新しい排ガス規制法案を可決すると、我々は50人のエンジニアを追加で雇う。でもGMは50人の弁護士を追加で雇う」と述べた。自分はいつもこの事について考えているよ。
     ↑その引用文が気に入った。
     ↑本田宗一郎氏は、当時のGMのCEOからCVCCエンジン技術について否定的な発言を受けた後、1973年式のシボレーインパラのV8エンジンをCVCCシステムでもって改良したんだ。この改造エンジンは、当初のテスト中にキャブレターの問題が起きたけど、最終的には触媒コンバーターなしでEPAの厳しい排ガス試験に合格したんだ。これはホンダの技術の有効性を証明し、GMの姿勢に意義を唱えるものだった。




    ・日本:より良いサービスを提供し、リピーターを獲得するためにはどのように改善していけばいいんだろう。
     米国:このクルマのどこから経費を削減し、株主に還元すればいいんだろう。
     ↑アメリカの企業は現在、顧客、従業員、さらには自社の将来までも犠牲にして、株主を重視している。
     ↑ホンダ車は一生乗れるけど、シボレー、フォード、ダッジは持ち主の金庫を空にする。




    ・自分はGM一族の中で育った。でも自分のお金でクルマを買うようになってからはトヨタ派になったよ。理由はとてもシンプルだ。毎朝必ずエンジンがかかり、自分が行きたい所に確実に連れて行ってくれるクルマが欲しいからだ。なぜビッグ3はこんな簡単な事を理解できないんだろう。




    ・「CEOへの年間4,000万ドルの報酬」の後に「何千人もの従業員をレイオフ」という典型的な組み合わせ…
     ↑いつもそうだよな。
     ↑それがアメリカ流だ。
     ↑フォードは2017年にトランプ政権から7億5000万ドルの減税を受けておきながら、その後に7,000人の従業員を解雇したんだ。




    ・トヨタとホンダを30年間無視してきたからそうなるんだ。
     ↑人々が未だに、ブラジル製の部品を使ってメキシコで作られている「アメリカン」なクルマを買っているのは驚きだ。一方で、トヨタ車は日本製の部品を使って製造されていて、最終組み立てはアメリカ国内で行われている。
     ↑彼らは日本の自動車メーカーを無視しているわけではない。大株主に十分な利益をもたらしつつ、品質で競争するという事ができないんだ。もちろんトヨタも株主の事を気にする必要があるけど、アメリカのCEOやファンドマネージャーほど神経質になる必要はない。日本人はまず最初に良い製品を作り、その後に利益を得る事を好むんだ。トヨタは最近、V35A-FTS型エンジンのリコールを行ったが、これはそれほど大きな問題じゃない。少なくとも死人は出ていないからね。アメリカの自動車メーカーがリコールを行うことはまずない。でもトヨタは顧客に何か問題が起きる前に、数十万基のエンジンを交換する事を優先している。確かに利益は大きく損なわれたが、評判は落ちなかった。




    ・アメリカの自動車メーカーは救済を懇願し、それから僅か1か月後には株主に過去最高の配当を行い、会社を破綻させたんだ。




    ・うちの母親はフォードのクルマに乗っているが、走行距離が150,000kmくらいの時にエンジンに不具合が発生した。設計上の欠陥により冷却水がシリンダー内に入り、エンジンが停止してしまうんだ。これは広く知られている問題で、記録も多く残っている。でもリコールにはならなかったんだ。そして保証は160,000kmで終わってしまう。母親は日本車に乗り換える予定だよ。
     ↑たぶん1.5リッターのエコブーストだよね。2.5リッターのデュラテックを選ぶべきだった。あれは史上最も信頼性の高いエンジンだ。
     ↑そうそう。アメリカ車はたいていエンジンかトランスミッションに問題があって、その修理は複雑すぎたり高額だったりするんだ。両親はフォードに乗ってたけど、160,000kmも走らないうちに壊れてしまった。その後、家族みんなで日本車に乗り換えたよ。




    ・1919年、ヘンリー・フォードが自動車価格を引き下げ、労働者の賃金を引き上げたいと主張したのに対し、ダッジ兄弟は株主への配当を怠り利益を隠蔽したとしてフォードを提訴した。ミシガン州最高裁判所は、CEOは株主の利益を最優先としなければならないという判決を下し、この考え方をアメリカの法律に定着させたんだ。




    ・「大きすぎて潰せない」という理由だけで、破綻した企業に資金を提供するなんて狂気の沙汰だ。彼らは教訓を得たんだろうか?いや、全く何も学んでいなかった。




    ・自動車や航空産業において、「アメリカ企業はイノベーションに失敗した」というのは今では当たり前の事になっている。




    ・品質よりも利益を優先したことが、アメリカの自動車産業を滅ぼしたんだ。




    ・だからこそ自分は日本製鉄がUSスチールを買収することに賛成しているんだ。アメリカのビジネス文化は非常に近視眼的だけど、日本のビジネス文化は長期的な成功を重視している。日本のビジネス文化の全てが気に入っているわけではないが、自分はUSスチールよりも日本製鉄の方を信頼しているよ。
     ↑自分も日本製鉄の方を信頼しているよ。アメリカはもうこれらの産業を重視していない。
     ↑それはアメリカのビジネス文化というより、ただのアメリカ文化だ。今この瞬間の事しか考えていなくて、明日の事などは誰も気にしていない。




    ・トヨタが依然として収益性の高い自動車メーカーだというのは面白いね。単に収益性が高いだけではなく、長期間に渡って継続的に利益を上げているんだ。
     ↑良い評判を維持しようと尽力し続ける事は、会社にかなり良い影響を与える。日本のCEOは、自分の在任中に会社の評判が傷つけられるのを恥ずかしく思うんだ。でもアメリカのCEOはそのようなプレッシャーを感じない。短期間で莫大なお金を手に入れるために、自分が率いる会社の評判を喜んで現金化するんだ。
     ↑彼らにも独自のスキャンダルはあるけど、フォルクスワーゲンやアメリカの自動車メーカーほど大きなものではないね。




    ・良いクルマが欲しいならトヨタかホンダを買うべきだ。怠け者の雇用を維持し、億万長者をもっと裕福にしてやりたいならアメリカ車を買えばいい。自分はトヨタかホンダに乗るよ。




    ・日本の自動車メーカーの台頭を促したのは燃費の良さだけではない。当時のアメ車は信頼性が極めて低かったのに対し、トヨタやホンダは揺るぎない信頼性で評判を築いていたんだ。トヨタはプレミアム価格で販売されていて、それは今でも変わらないけど、それでもその価格以上の価値がある。うちの父親は長年クライスラーに乗ってたし、自分が初めて買ったクルマもクライスラーだった。それらは頻繁に修理が必要だったんだ。2000年代にトヨタに乗り換えて以来、我が家はトヨタにこだわり続けているよ。父親は、ダッジみたいなひどいクルマに長年悩まされていなければもっと早く退職できたのに、と冗談を言っているよ。
     ↑トランプ大統領は日本がアメ車を買わないと不満を漏らしているが、あんなに大きくて故障が多く、日本には収まりきらないクルマを一体誰が買うんだ?そしてそれは必ずしも保護主義のせいではない。ドイツ車は日本で継続的に売れているからね。




    F-150 その他/独自仕様/表記なし(フォード)【中古】 中古車 SUV・クロカン レッド 赤色 2WD ガソリン
    F-150 その他/独自仕様/表記なし(フォード)【中古】 中古車 SUV・クロカン レッド 赤色 2WD ガソリン
    フォード F-150 その他/独自仕様/表記なし [中古] MT
    フォード F-150 その他/独自仕様/表記なし [中古] MT
    シボレー シボレーシルバラード [中古] AT
    シボレー シボレーシルバラード [中古] AT
    シボレー シボレーC-1500 その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    シボレー シボレーC-1500 その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    シボレー シボレーC-1500 その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    シボレー シボレーC-1500 その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    ダッジ ダッジ・ラム その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    ダッジ ダッジ・ラム その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    ダッジ ダッジ・ラム その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    ダッジ ダッジ・ラム その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    シボレーカプリス その他/独自仕様/表記なし(シボレー)【中古】 中古車 セダン ブラック 黒色 2WD ガソリン
    シボレーカプリス その他/独自仕様/表記なし(シボレー)【中古】 中古車 セダン ブラック 黒色 2WD ガソリン
    シボレー シボレーカプリス ローライダー [中古] AT
    シボレー シボレーカプリス ローライダー [中古] AT
    ビュイック ビュイックリーガル エステートワゴン [中古] AT
    ビュイック ビュイックリーガル エステートワゴン [中古] AT
    フォード マスタング その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    フォード マスタング その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    フォード マスタング G [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    フォード マスタング G [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    フォード マスタング [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    フォード マスタング [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    フォード マスタング V8 GTパフォーマンスパッケージ [中古] 禁煙車 AT
    フォード マスタング V8 GTパフォーマンスパッケージ [中古] 禁煙車 AT
    シボレー カマロ LT RS [中古] AT
    シボレー カマロ LT RS [中古] AT
    カマロ スポーツ(シボレー)【中古】 中古車 クーペ グリーン 緑色 2WD ガソリン
    カマロ スポーツ(シボレー)【中古】 中古車 クーペ グリーン 緑色 2WD ガソリン
    キャデラック キャデラックエスカレードEXT ベースグレード [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    キャデラック キャデラックエスカレードEXT ベースグレード [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    キャデラック ATS-V スペック-B [中古] 保証期間あり 3ヶ月 AT
    キャデラック ATS-V スペック-B [中古] 保証期間あり 3ヶ月 AT
    キャデラック キャデラックフリートウッド ブロアムエレガンス [中古] AT
    キャデラック キャデラックフリートウッド ブロアムエレガンス [中古] AT
    リンカーン リンカーン・タウンカー カルチェ [中古] AT
    リンカーン リンカーン・タウンカー カルチェ [中古] AT
    リンカーン リンカーンナビゲーター その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    リンカーン リンカーンナビゲーター その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    リンカーン リンカーン マークIV その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    リンカーン リンカーン マークIV その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    リンカーン リンカーン マークIII ベースグレード [中古] AT
    リンカーン リンカーン マークIII ベースグレード [中古] AT

    ※※※過去記事を再掲します※※※




    日本車はアメリカでかなりの人気があります。年間販売ランキングのTOP10はほぼ日本車が占める勢いです。一方、アメ車は日本において、そこまでの地位を獲得していません。アメリカにおける日本車は普通に選択肢の一つになっているようですが、日本におけるアメ車は趣味性が強いものでしかないように見えます。

    海外の人々はどう思っているのか、「なぜアメリカの自動車メーカーは日本でクルマを売らないの?」という動画に付いていた反応をまとめてみました。









    ↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






    ・日本に8年間住んでいたことがある。驚異的なカスタマーサービスは何も自動車業界に限ったことではないよ。もしクルマの修理や整備が必要になってディーラーに頼んだとしたら、まず担当の営業マンが引き取りに来る。それで修理なり整備をした後、きれいに洗車してガソリンも入れてクルマを戻してくれる。アメリカにおいては、顧客がディーラーの一歩でも外に出ると気にもかけないよね。
     ↑これがお金中心の社会と関係中心の社会の違いかな。
     ↑その通りだ。日本国外の日本車ディーラーでも似たような感じだよ。
     ↑セールスマンであって、アフターセールスマンではないからな。
     ↑カナダも似たようなもんだよ。




    ・米国の自動車メーカー:貿易障壁を取り除いてください。
     日本:小さくて信頼性の高いクルマを作ってよ。
     米国の自動車メーカー:やだ。
     日本:それこそ貿易障壁だ。




    ・かつてヨーロッパの自動車エンジニアが、「電車並みの回転半径と戦車並みの燃費のクルマはヨーロッパでは売れない」って言ってたな。ヨーロッパの市街地は狭いし、ガソリンもアメリカより高いんだもんな。




    ・日本だけじゃない。自分はイギリスに住んでいるが、アメ車はフォードとテスラしか見かけない。たまに愛好家がダッジラムとかに乗ってるのを見るけど、それは稀な事だね。




    ・アメ車はのサイズ、日本の街路や駐車スペースには大きすぎる。どうしてイギリスではアメ車が受け入れられているんだろう。文字通り、駐車スペースにフィットしていないのに。




    ・ドイツ人として、ここドイツにおけるアメ車に対する認識は日本のそれと同じだといえる。大きいし、重いし、燃費が悪い。ガソリンが安い国ならいいかもしれないけどね。




    ・日本の自動車メーカー:タコマ(V6搭載のピックアップトラック)みたいなクルマを北米市場に向けて作るぞ!
     米国の自動車メーカー:ほら、6km/lのダッジのトラックだぞ。いらないんなら帰りな。




    ・消費者に何が欲しいかを教え込むのではなく、消費者が欲しいものを作ってくれ!それから、顧客の財布を空にさせようとせず、カスタマーサービスを充実させてくれ!




    ・ほとんどの自動車メーカー:うちらのクルマをもっと洗練させて、パワフルにして、より良いものにしなきゃ。
     アメリカの自動車メーカー:700馬力のV8をぶち込もうぜ!




    ・「日本人は、アメ車を非効率ですぐ壊れるという時代遅れの見方をしているのか?」って言ってるけど、それはどのように時代遅れなんだ?100%真実だろう。
     ↑アメリカが6~8km/lしか走らないクルマを作っているうちは、世界中のどこでも売れることはないね。少なくとも倍は走らないと。あと、動画で自動車メーカーは「参入障壁が…」と言っているけど、単にその地域に合ったクルマを作ればいいだけだ。日本がアメリカにしているようにね。




    ・50~80年代あたりは、アメリカの大型車はYakuzaが乗るものだった。多くの駐車場はYakuzaのたまり場になることを恐れて、アメ車をうけいれなかったんだ。今はメルセデスとBMWがYakuzaカーになってるね。サービスに関しては、自分は日本でホンダバモスホビオに乗ってる。もう作られていないクルマだ。先日、後部から異音がして、ちょうどホンダのディーラーの近くにいたから寄ったんだ。整備士は作業の手を止めて、バモスをリフトで上げて点検してくれた。それからタイヤを外して修理して、1時間以上の作業の後にクルマを戻してくれた。料金は一切請求されなかったよ。自分はそこから中古車しか買ってないのにね。ところで、今月新しい軽カーを買いに行くんだけど、どこに行くかもうわかるよね。
     ↑アメリカでは、ライトのバルブ交換だけで40ドル請求されるぞ。
     ↑ああ、もし自分がそのように顧客に接する事が許されたら、世界はもっと良くなるだろうな。自分が同じことをしようとすると、ボスが「経費の無駄だ」とか「間抜け」とか怒鳴るんだ。顧客との会話は間抜けな事でも経費の無駄でもない。間抜けは顧客を統計の数字のように扱う経営者の方だ。もちろん、"統計の数字"は最悪な経験をした所には戻ってこないよな。




    ・同じ理由で、タコベルはメキシコで成功しないんだ。




    ・日本は顧客が望むものを作る。顧客に買わせたいものではなく。




    ・アメ車オーナーとして、これを簡潔にまとめよう。うちにあったアメリカ製のクルマは、機械的か電気的な問題が多くあった。まるで別のクルマを買わせるためにわざと壊れるようにしてあるみたいに。勤勉で節約家のアメリカ人としては、愚かだと言わざるを得ない。2001年式のホンダアコードに乗っていた時、発生する問題は最小限で、修理の必要性も少なく、最後まで酷使することができた。燃費も同世代のアメ車より良かった。日本車は単純に信頼性が高い。何も難しい事はない。




    ・アメ車を信頼できないと考えるのは必ずしも「時代遅れ」ではない。最近のコンシューマーリポートによると、日本車は最も信頼性が高いTOP10に入っていて、アメ者は最も信頼性が低いTOP10に入っている。




    ・自分の親戚は日本にいて、2017年式くらいのフォードエクスプローラーに乗っている。もちろん左ハンドルだ。アメリカの自動車メーカーがうまくいかなかった理由は、日本市場への適応ができていなかったからだと思う。




    ・日本車:信頼性と品質
     欧州車:品質
     アメ車:どうすればもっと節約できるか
    製造品質の差はかなりのものだ。申し訳ないけど事実だよ。




    ・要約:アメリカの自動車メーカーは、外国の規制や好みに合うクルマを作るのではなく、ただ不平不満を言っている。




    ・自分はニッサン車を持ってた。何年たってもとにかく壊れない!Jeepも持ってたが、そっちは動かすために常にお金を払い続けていたよ。




    ・自分の21年落ちの日産マキシマはそろそろ480,000kmだけど、まだスイス製の時計みたいに走ってるよ。すべてが正常に機能している。メンテナンスは大事だね。





    ・これはとても恥ずべきことだ。ここアメリカでは、ずるいセールスマンにコケにされるからディーラーに行くのを怖がったものだ。日本ではそういう心配がないんだな。残念だよ。




    ・アメリカの自動車メーカーが米国市場のみをターゲットにしたクルマを開発するとき、本当に驚くべきことは彼らが作ったクルマがアメリカとカナダ以外で売れないと焦っていることだ。




    ・家族でミネソタからカリフォルニアまで約10,000kmのロードトリップをした時、少なくとも15台のクルマが故障して路上に止まっていたよ。1台は韓国車で、あとは全てアメ車だった。驚くべきことに、日本車は1台もなかったね。ちなみにアメ車のうちの2台は、SUVの2017年式リンカーンMkXだったよ。




    ・自分は33か国を旅したことがある。行った事のあるほとんどの国では、間違いなく日本が自動車市場を席捲していたよ。理由は、①燃費、②信頼性・品質、③価格だね。それと、世界の大多数では、アメリカでは珍しくなったマニュアル車が乗られている。これは自分が経験した、偏りのない事実だよ。



    ダッジ ダッジ・ラム その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    ダッジ ダッジ・ラム その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    ダッジ ダッジ・ラム その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    ダッジ ダッジ・ラム その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    F-150 その他/独自仕様/表記なし(フォード)【中古】 中古車 SUV・クロカン レッド 赤色 2WD ガソリン
    F-150 その他/独自仕様/表記なし(フォード)【中古】 中古車 SUV・クロカン レッド 赤色 2WD ガソリン
    シボレー シボレーシルバラード [中古] AT
    シボレー シボレーシルバラード [中古] AT
    輸入 トヨタ タンドラ ダブルキャブ [中古] AT
    輸入 トヨタ タンドラ ダブルキャブ [中古] AT
    輸入 トヨタ タンドラ ダブルキャブ SR5 [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    輸入 トヨタ タンドラ ダブルキャブ SR5 [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    米国日産 タイタン クルーキャブXE [中古] AT
    米国日産 タイタン クルーキャブXE [中古] AT
    タイタン クルーキャブLE(米国日産)【中古】 中古車 SUV・クロカン ホワイト 白色 4WD ガソリン
    タイタン クルーキャブLE(米国日産)【中古】 中古車 SUV・クロカン ホワイト 白色 4WD ガソリン
    シボレー シボレーカマロ IROC-Z [中古] AT
    シボレー シボレーカマロ IROC-Z [中古] AT
    フォード マスタング V8 GTパフォーマンスパッケージ [中古] 禁煙車 AT
    フォード マスタング V8 GTパフォーマンスパッケージ [中古] 禁煙車 AT
    シボレー シボレーコルベット その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    シボレー シボレーコルベット その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    シボレーコルベット その他/独自仕様/表記なし(シボレー)【中古】 中古車 クーペ レッド 赤色 2WD ガソリン
    シボレーコルベット その他/独自仕様/表記なし(シボレー)【中古】 中古車 クーペ レッド 赤色 2WD ガソリン
    シボレー シボレーコルベット その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    シボレー シボレーコルベット その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    キャデラックフリートウッド ブロアム(キャデラック)【中古】 中古車 セダン ブラック 黒色 2WD ガソリン
    キャデラックフリートウッド ブロアム(キャデラック)【中古】 中古車 セダン ブラック 黒色 2WD ガソリン
    キャデラック キャデラックフリートウッド [中古] AT
    キャデラック キャデラックフリートウッド [中古] AT
    キャデラック キャデラックフリートウッド ブロアムエレガンス [中古] AT
    キャデラック キャデラックフリートウッド ブロアムエレガンス [中古] AT

    アメリカのニュース専門CATV局のCNBCによる、「100%アメリカ製のクルマのコストは」という動画に対する海外の反応です。どうやら“最もアメリカ製”なクルマでも、パーツの25%は国外から調達しているそうでして…












    ↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓





    ・"Made in America"が口で言うほど簡単じゃないというのは驚きだった。最もローカルなクルマでも、グローバルなDNAを持っているんだな。
     ↑100%国産部品でクルマを作っている国はないと思う。日本のクルマでさえ、輸入部品を使っているところがある。




    ・たとえ100%アメリカ製のクルマを作れたとしても、カローラと同等クラスのクルマに60,000ドル払えるか?
     ↑ああ。
     ↑払える。
     ↑カローラはフォードF-150よりもアメリカ製だと言える。カローラは55%がアメリカ製の部品だけど、F-150はわずか45%ほどだ。
     ↑つまり、コバルトやキャバリエ、ネオン、フォーカスに60,000ドル払うってことか…いやムリだろ!払えるって言っている人ですら払わないと思う。




    ・一日中メールのやり取りをし、おしゃべりをして生計を立てているような国が、何もかもを作る術を知らないなんて誰が想像しただろうか。
     ↑それはコストを下げるために全てをアウトソースしているからだ。多くの国がそうしているけど、あまり知られていないと思う。




    ・グローバル製造業の経験を持つ者としては、この話題は大いに誤解を招くものだと思う。なぜ企業は海外で製品を生産するのか?答えは簡単だ。利益率を最大化し、株価を押し上げるためだ。消費者価格を下げるのではなく、株主への利益を増やすためなんだ。オフショアが一般消費者に利益をもたらすという考えは長年提唱されてきたけど、現実には削減したコストが社会に還元されることはほとんどない。国民は、企業は自分たちの利益を最大限に考えて意思決定を行うと思っているが、実際にはそうでない場合が多いんだ。




    ・関税を使って製造業を拒絶するのは、誰かが近くに消防署を建ててくれるのを期待して自分の家に火をつけるようなものだ。




    ・アメリカ製のクルマが生き残るかどうかは市場が決めることだ。重要なのは品質、信頼性、価格だ。
     ↑つまり日本車ってこと?
     ↑そうなるだろうな。80年代のアメリカ車はほとんどジャンク同然だったのを思い出してみなよ。そこに信頼性が高く、燃費もいい日本車が登場したんだ。




    ・CNBCは我々にこのことを伝える必要はない。この動画をホワイトハウスに送ってやってくれ。




    ・十分な計画が欠如している。トランプ大統領の関税政策、そして彼が行うほぼ全ての行動に共通する問題だ。彼らは自動車業界の幹部、サプライヤー、そして製造・供給プロセスを理解している人々との協議は考慮しなかった。少なくともバイデン氏の側近は、アメリカ製半導体の増産計画を策定する際には、この点を考慮していたよ。




    ・自動車メーカーが製造の拠点をアメリカに移すとしても数十年はかかるだろうし、アメリカ人が期待する賃金を払うよりも自動化を進める可能性がはるかに高い。この現実的な問題を人々は理解する必要がある。アメリカの製造業が復活し、雇用が戻ってくると考えている人たちがいるけど、ロボットは人間よりもはるかに効率的に仕事をこなすという事は理解したほうがいい。




    ・うちの大統領は宿題もせずに癇癪を起こしているガキみたいだ。




    ・自分はどこでクルマを作ろうと関係ないと思ってる。ただ手頃な価格で提供するべきだ。でも誰もそれをやっていない。




    ・自動車メーカーの利益率についての議論はないのかな。企業に利益を上げるなと言っているんじゃない。例えば、「自動車メーカーのコストが15%上昇したため価格を上げざるを得ない」という話と、「自動車メーカーのコストが15%上昇したが、80%の利益率を諦めたくない」という話は全く異なるという事だ。数字が全てだと言っているのではなく、データポイントに基づいて議論は大きく変わるって事だ。メーカーは、需要の急激な上昇でディーラーが大儲けしているのを見て、その一部の利益を欲しがり、人々が「喜んで支払う」価格を引き上げた事を忘れてはならない。




    ・もしかすると自分は「グローバリスト」なのかもしれない。ランニングシューズの値段は1995年には90ドルだったけど、90年代末には35ドルくらいにまで下がったのを覚えているよ。アジアの工場労働者に憤りを感じたことは一度もない。靴工場で働きたいと思ったことも一度もないけどね。




    ・自動車部品業界は巨大なグローバルネットワークだから、自動車メーカーが自国で部品を調達するのは困難だ。それに、新たな生産拠点を建設するには多額の費用がかかる。




    ・原材料とサプライチェーンはアメリカにはない。アメリカには自動車産業を支える中小規模の加工産業がないんだ。




    ・自動車メーカーは、CEOや幹部の毎年の巨額の報酬を削減することなどは全く考えていないようだ。




    ・答えが何なのかは非常に明白なのに、この話題がニュースになったり、人々がこれについて時間を費やしたりしているのは本当に興味深いね。




    ・実際の所、「100%自国製のクルマを作るのは不可能」というのは、世界中のどの国にも当てはまる。中国や日本でさえ、チップやソフトウェアはどこからか輸入しなければならない。




    ・メッセージはこうだ。「大変すぎる。挑戦するな。貧困の未来を受け入れるしかない」



    ・もしクルマが100%アメリカ製になったとしたら、リコールの件数がかなり増えそうだ。路上にジャンクや使い捨てみたいなクルマをこれ以上増やす必要はない。




    キャデラックフリートウッド ブロアム(キャデラック)【中古】 中古車 セダン ブラック 黒色 2WD ガソリン
    キャデラックフリートウッド ブロアム(キャデラック)【中古】 中古車 セダン ブラック 黒色 2WD ガソリン
    キャデラック キャデラックフリートウッド [中古] AT
    キャデラック キャデラックフリートウッド [中古] AT
    ハマー ハマーH2 [中古] AT
    ハマー ハマーH2 [中古] AT
    ハマー ハマーH2 その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    ハマー ハマーH2 その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT

    フォード F-150 その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    フォード F-150 その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    シボレー シボレーシルバラード [中古] AT
    シボレー シボレーシルバラード [中古] AT
    ダッジ ダッジ・ラム その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    ダッジ ダッジ・ラム その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    シボレー シボレーインパラ その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    シボレー シボレーインパラ その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT

    同名の動画に対する海外の反応です。












    ↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓





    ・これは、大きなクルマに乗っている人から身を守るために大きなクルマを買うというジレンマだ。悪循環だよ。
     ↑自分は今小さいクルマに乗っているが、まさにこの理由で次はSUVを買おうと思ってる。
     ↑大型車同士が衝突すると、小型車同士の衝突よりも大きなエネルギーが発生する。軍拡競争は、他の全てよりも優位に立っている時のみうまくいく。最終的には負けることになるよ。
     ↑これは悪循環ではなく軍拡競争だ。必要なのはデタント(=緊張緩和)だな。




    ・かつては排ガス規制などが緩かったから自動車メーカーがSUVを作り始めたというのは理解できる。でもこの動画でも述べられているが、そういうサイズのクルマは主に農場や建設現場で使われていたんだ。一般消費者がSUVに乗り始めた時点で、規制は改正されるべきだった。
     ↑当時のアメリカ政府は環境問題やその他の問題を全く気にしていなかったように見える。ガソリン価格の高騰が経済に影響を与えたから、ようやくそれに対応する政策を実施したんだ。大型のSUVは、同等クラスのセダンやステーションワゴンよりも大抵は3割ほど高い。そしてそれは経済に良い影響を与える。




    ・自分には家族があって子供もいるが、今でもMTの日産ヴァーサ(ティーダの北米での名前)に乗ってるよ。"白/黒/シルバーのSUV"の流行には乗らないつもりだ。




    ・大型車ほど排出ガス規制が緩くなるという規制は乱暴だよ。
     ↑ああ、大型の商用車には普通の乗用車の基準を課さないという意図があったんだ。ゴミ収集車みたいなトラックがセダンと同じ燃費を達成するのは不可能だったからね。しかし結局は、自動車メーカーに大型商用車と同じサイズの乗用車を作るというインセンティブを与えてしまったんだ。




    ・デカいピックアップトラックを愛する人々からは、そんなに望むならスモールカーを買えばいいとよく言われるけど、自動車メーカーがそれらのモデルを製造中止にしているから腹が立つ。
     ↑完全にセダンを廃止したのはアメリカの自動車メーカーだけだ。アメリカ文化はどうしてここまで変化してしまったんだろう。日本の高級車ブランドはセダンを存続させるだろうと断言できる。
     ↑売れないからだよ。今、人々はクロスオーバーを求めている。需要はそこにあるんだ。




    ・SUVやトラックを買う理由として、「もっと遠くが見えるようにしたい」とかいうのをよく聞く。でも今は誰もがそういうクルマに乗っているから、視界が遮られてしまっている。皮肉なことに、ポンティアックフィエロに乗っている時、前のクルマの下を見ると3~4台前のクルマが見えるんだ。
     ↑ハイウェイでマツダロードスターを運転していると、常に「この人は自分に気付いているだろうか?」という推測ゲームをすることになる。
     ↑どうせ渋滞にハマるのに、そんなに先を見る必要があるのかな。




    ・日本からアメリカに引っ越して最初に気付いたのはクルマの大きさだった。フォードF-150の荷台には日本の軽自動車が2~3台積めるんじゃないかな。
     ↑アメリカに住んでいた時、日本を訪れてまず気付いたのは、あらゆるものがコンパクトで空間が効率的に使われているという事だった。
     ↑そして面白いのは、今のアメリカのピックアップトラックよりも最大積載量が多い軽トラックがあるという事だ。




    ・ここイギリスでもデカいクルマはトレンドになりつつある。ステーションワゴンは時代遅れになりつつあり、より大きく、重く、非効率なSUVが車内空間を広く見せかけているんだ。重量があるから、小さいクルマはSUVと衝突した場合、より危険に晒されることになる
     ↑つまり、イギリスはアメリカになりつつあるという事か。
     ↑それに道路の摩耗も進むよ。クルマが重くなればなるほど、道路の傷みも激しくなる。




    ・ヨーロッパでもSUVの台数が増加しているよ。でも都市部の駐車スペースの不足と燃料価格の高騰が、その増加を鈍化させている可能性がある。




    ・アメリカに留学していたことがあるんだけど、ドライバーが道を譲ってくれなかったり、自分に気付かなかったりして何度も轢かれそうになったよ。キャデラックエスカレードやフォードF-150のようなクルマは、ボンネットが自分の首くらいの高さなんだ。自分は身長が175cmしかないからね。皮肉なことに、そういうクルマを運転しているのは主に年配の人が背の小さい人が多かった。
     ↑キャデラックエスカレードは、第二次世界大戦で使用された最大の戦車よりも大きいって事を忘れないでくれ。
     ↑今のクルマは死角が多い。本当におかしいよ。それに、アメリカのドライバーは、大都市を除けば歩行者のことをほとんど考えていないんだ。
     ↑背の低い男と巨大なピックアップトラックの相関関係は、皮肉ではなく"補償"なんだ。
     ↑シャーマンよりは大きいけど、タイガーⅡよりは小さいかな。





    ・ホンダフィットとシボレーシルバラード1500を持ってる。どちらも気に入っているよ。副業の空調関係の仕事やキャンプにはシルバラードを使い、フィットは普段の足として使ってる。自分が理解できないのは、ピックアップトラックを街乗り用として買って、一度も本来の用途に使わない人がいることだ。




    ・うちの嫁は大型のSUVに乗ってる。気に入っているようだ。乗るのは悪くないけど、自分が運転するのは嫌だな。自分が乗ってるスポーティーなコンパクトカーと比べると、遅いし燃費も悪いし、重心が高いから乗り心地もよくない。大型のステーションワゴンの方がずっと良いけど、もうそんなクルマは作られていない。




    ・この大型SUVのトレンドは道路が狭いインドにも広がっているよ。既に混雑している道路がさらに混雑しているんだ。
     ↑巨大なSUVを所有することがステータスシンボルになっているからなぁ。




    ・80~90年代のミニトラックが懐かしいよ。最近の「小型」と言われるトラックでさえ、フルサイズのトラックと比べてもそれほど小さくはないし、値段もそれほど安くはない。ミニトラックの真髄は燃費の良さと手頃な価格だった。あの安価なベーシックカーが懐かしいよ。




    ・去年、クルマを買おうとしていた時まさにこういう事を経験したよ。アメリカ製のハッチバックを探してみたんだけど、残念ながらどのメーカーも作っていない事が分かった。ハッチバックは車いすの積み下ろしにとても便利なんだけどね。




    キャデラック エスカレード プラチナム [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    キャデラック エスカレード プラチナム [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    キャデラック エスカレード ESV [中古] 保証期間あり 3ヶ月 MT
    キャデラック エスカレード ESV [中古] 保証期間あり 3ヶ月 MT
    ジープ ジープ・グランドチェロキーL リミテッド [中古] 保証期間あり 12ヶ月 AT
    ジープ ジープ・グランドチェロキーL リミテッド [中古] 保証期間あり 12ヶ月 AT
    シボレー シボレーサバーバン LT [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    シボレー シボレーサバーバン LT [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    シボレー シボレーサバーバン ベースグレード [中古] 保証期間あり 3ヶ月 AT
    シボレー シボレーサバーバン ベースグレード [中古] 保証期間あり 3ヶ月 AT
    シボレー シボレーC-1500 その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    シボレー シボレーC-1500 その他/独自仕様/表記なし [中古] AT
    フォード エクスカージョン XLT [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    フォード エクスカージョン XLT [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    フォード フォード F-250 スーパーデューティ [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    フォード フォード F-250 スーパーデューティ [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    ダッジ ダッジ・ラム その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    ダッジ ダッジ・ラム その他/独自仕様/表記なし [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
    キャデラック キャデラックフリートウッド ブロアム [中古] AT
    キャデラック キャデラックフリートウッド ブロアム [中古] AT
    キャデラックフリートウッド ブロアム(キャデラック)【中古】 中古車 セダン ブラック 黒色 2WD ガソリン
    キャデラックフリートウッド ブロアム(キャデラック)【中古】 中古車 セダン ブラック 黒色 2WD ガソリン
    シボレーカプリス その他/独自仕様/表記なし(シボレー)【中古】 中古車 セダン ブラック 黒色 2WD ガソリン
    シボレーカプリス その他/独自仕様/表記なし(シボレー)【中古】 中古車 セダン ブラック 黒色 2WD ガソリン
    シボレー シボレーカプリス クラシックワゴン [中古] AT
    シボレー シボレーカプリス クラシックワゴン [中古] AT

    このページのトップヘ