Carwowによる同名の動画に対する海外の反応です。ポルシェタイカンを買ってからすぐ手放したら恐ろしいくらい値下がりしたという事例が紹介されています。そりゃまあ、内燃機関車には無かったリスクがあるわけですし…












↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓





・新車を買ってから1年以内に下取りに出すのは愚かな行為だ。それならリースで乗ったらいいんだよ。新車から3年以内で下取りに出すのはムダだ。
 ↑EVの価値が内燃機関車よりずっと早く下がるという事実は変わらない。
 ↑1年落ちのクルマを買って5年以上乗り続けたいな。それか壊れるまで乗りたい。
 ↑自分は走行距離9,600kmの2024年式シビックSiを買って4か月で手放した。31,000ドルで買ったけど30,000ドルの下取り額が付いたよ。2023年式のGRカローラも手放したが、こちらは買った時と全く同じ金額で買い取ってもらえた。だから必ずしも買ってすぐ下取りに出すのは愚かだとは言えない。まあでも一般的にはその通りなんだけどな。




・6年前に2,500ポンドで買った2007年式ホンダシビックに乗ってる。走行距離は160,000kmを超えているけど、一度も調子を崩した事はない。400,000kmまで乗り続けるよ。このクルマは減価償却という言葉とは無縁だから、EVだとこんなにお金を失うことになるって事を考えると吐き気がするよ。
 ↑売らなきゃ損失にならないから…




・教訓:中古車のみを買う
 ↑それかもっと現実的に言うなら、EVはやめとけって事だな。




・これまでに新車を買った事は何度かあって、少なくとも8年間は乗る用にしている。1年落ちのクルマは買う事はあっても、新車を1年で手放すような事はしないなぁ。




・自分は新古車が大好きだ。状態がいい中古車でもいいね。宝くじにでも当たらない限り、新車は買わないよ。




・ポルシェタイカンを所有していたことがある。売却損は胸が張り裂ける思いだったよ。クルマ自体はとてもいいものだったけど、新車でまた同じ損失を出すのは耐えられなかった。ポルシェの新車を買うならもっと高く下取りをしてくれると期待していたんだけど、ディーラーの提示額は新車価格の半分にも満たなかったんだ。結局ガソリン車に戻ってきたよ。
 ↑うちの父親の友人も同じ事を経験したよ。タイカンを120,000ドルで買ったが、1年後のポルシェディーラーでの査定額は30,000ドルだった。つまるところ、ディーラーは買い取りたくなかったんだ。既に在庫過多だったんだ。
 ↑でもタイカンは特殊なケースだと思うよ。投機筋が殺到して、あっという間に大惨事になったんだ。ポルシェは忠実な顧客基盤を持つ「スペシャリスト」ブランドなのにね。ある朝突然、「フォードモンデオから乗り換えたい。そうだ、維持費の高いクソデカEVのタイカン・パフォーマンスにしよう!」なんて思う人はいない。タイカンは中古車市場では必ず値下がりするんだ。レンジローバーヴォーグやBMWのX5 M60iと同じようなもんだ。富裕層はそれらのクルマが高価だから買うんだ。そしてリッチじゃない人はそれらを中古で買う。同じ金額を払う事はできないからね。




・人々は90年代や2000年代のパソコンと同じ事を期待しているのでは?ハードウェアが頻繁に改良され、安価になり、全体的な価格が下がる的な。
 ↑うん。EVは使い捨てだから全く環境に優しくない。
 ↑これは予想通りだと思う。この問題は開発のスピードに起因しているんだ。内燃機関はここ10~20年、目立った進歩がない。一方、EVは2~3年ごとに大幅な性能向上を遂げている。EVはまだ開発段階にあり、内燃機関は停滞期にある。他の技術に基づく製品と同様に、時間の経過と共に開発は原則し、コストは安定していくだろう。これは価値の減少にも影響を与えるはずだ。




・価値の減少に関する一般的な経験則は、普通のガソリン車やディーゼル車と比較すると、大型の高級プレミアムブランドのクルマの価値はかなり大きく下がるという事だ。




・新車を買ってもディーラーの敷地を出てしまうと価値は下がるものだ。タイカンはリースで大量に売れたが、そのリースアップの中古車が市場に大量に流入して価値が下がった。さらにポルシェが大幅に改良された新型タイカンを発表し、もっと価値が下がってしまった。そもそも多くのクルマがかなり高価になっているから、中古車市場は人々が適正だと考える価値にリセットされるんだろう。新車に乗るなら買うのではなく、リースを選ぶのが絶対にオススメだね。




・結論:すぐにクルマを買い替えるつもりのない中古車バイヤーにとっては絶好の機会




・EVの価値の減少幅がなんでこんなに大きいかって?簡単な話だ。インフラが整っていないからだよ。サフォークからシュロップシャーまで運転するのに、ライトとラジオを点けていたら電気を使い果たすかもしれないと怯えながら座っているのは嫌だな。だから自分は機が熟すまで待つ事にしたよ。ポールスター4は魅力的なEVなんだが、残念だ。




・タイカンの価格が異常なことになっているのは、ポルシェが新型GT3 RSの購入者リストに載るチャンスを得るためだけに、タイカンを一人当たり3台も買わせようとしているからだ。




・保証期間が終わった後のEVの中古価格はどうなるんだろう。それと、バッテリー交換にはいくらかかるのかな。




・より高価なEVを買ったらこうなるって事ね。




・何が心配ってバッテリーだよ。例えば7年前のスマホを買ったとしたら、バッテリーはおそらく使えないだろう。じゃあ、EVのバッテリーを新品に交換するにはいくらかかるんだ?そもそも交換するほどの価値があるんだろうか?