北米で販売されるマツダのSUV「CX-50」に対する海外の反応です。
↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓
・走行距離43,200kmのターボのCX-50に乗ってる。このレビューは公正だと言えるね。自分はハンドリングと見た目が気に入っているんだ。同乗者の多くはそうでもないみたいだけど、自分はこの硬い乗り心地が好きだ。シートも硬い方が好きだし、マットレスやソファーも硬い方が好きだから、これは好みの問題だと思う。車内は軋む音やロードノイズが結構入ってくるね。最近パンクしちゃったからタイヤをミシュランパイロットスポーツAS4にしたんだが、乗り心地が大きく変わったよ。ハンドリングはさらに良くなったけど、以前より荒々しさは無くなったし静かになった。確かに完璧ではないが、自分が重視する点においては優れている。そりスポーティーなクルマに乗りたいけど、ファミリーカーに乗る必要があるって人に向いているね。
・6か月または8,000km毎のオイル交換を心がけていれば、このクルマはかなり信頼性が高いよ。
・NAのCX-50に乗ってる。平均燃費は12km/Lくらいだね。乗り心地とハンドリングは自分にとっては良好だ。スタイリングとエルゴノミクスにも満足しているよ。それがCX-50を買った大きな理由なんだ。欠点は、以前乗っていた起亜スポーテージほどリアシートの快適性が高くないことと、助手席の座面高の調整ができない事だ。全体的に見て、このクルマは自分のニーズにピッタリだよ。
・うちの嫁はGRカローラでも乗り心地は悪くないと言ってくれるから本当に助かっている、自分もCX-50の乗り心地にはとても満足しているよ。
・エンジンを除けば、初代CX-5の方が全てにおいて優れているよ。リアも独立サスだから乗り心地は優れているし、Made in Japanだから作りもいい。静粛性も高いし、ハンドリングも良好だ。CX-50のルックスは大好きだけど、普段使いにCX-5を選んでよかったと思っているよ。
・今となっては、少々ラフな乗り心地の方が好きになってきた。何が起こっているのかが伝わってくるから、よりリラックスできる気がするんだ。このクルマなら乗ってみたいな。
・自分へのご褒美として買った2024年式のCX-50ターボプレミアムに乗ってる。このクルマは、運転が好きだけど実用性も求めたいという人にとってまさに理想的なクルマだ。次のドライブが待ち遠しいよ。
・2024年式のCX-50プレミアムに乗ってる。良い点は運転が楽しいって所だね。低重心でステーションワゴン感覚なのが気に入っているんだ。エアコンの操作系は物理ボタンだ。燃費も良好で、ハイウェイでの走行距離にもよるけど10~12km/Lくらいは走る。悪い点は、ファブリックのシートが擦り切れること、シートの座面が短いこと、ランバーサポートが足りないこと、運転席の窓から風切り音がすることだね。
・CX-50のターボに乗り始めてもうすぐ1年になる。よくロードトリップに行くから、走行距離はもう43,000kmだ。先週テイル・オブ・ザ・ドラゴン(テネシー州とノースカロライナ州を結ぶ有名な峠)まで行ってきたけど、ハンドリングは抜群だったよ。
・つまり、このクルマに足りないのは遮音性と乗り心地って事だな。遮音性はダイナマットなどの防音材を追加することで、乗り心地はショックアブソーバーとスプリングを交換することで簡単に改善できる。
・万人向けに設計されたものは、実は誰のためにもならないという事もある。CX-50が賛否両論あるという事は、マツダがよくまとまっていて優れたクルマを開発したという事だ。CX-50は万人向けじゃないし、そうあるべきでもない。CX-50が提供する優れた所有体験は、非常に具体的な要素を重視する人にとっては驚異的なほど素晴らしい。自分は2023年式のターボプレミアムプラスを所有しているが、とても気に入っているよ。シートが硬すぎると感じたり、ステアリングが重すぎると感じたことはないな。乗り心地がハードすぎると感じたこともない。でも19インチのホイールと235幅のファルケンワイルドピークスに交換したら、少しソフトになったように感じる。
・CX-5の方がいいな。あれはMade in Japanだ。だから軋みやガタつきが少ない。それにリアサスはトーションビーム式ではなく、独立懸架のマルチリンク式だしね。
・ここで挙げられた欠点こそが、自分がNAの2024年式CX-5を買った理由だ。走行距離は28,800kmだけど、軋みやガタつきはない。乗り心地も金庫のようにソリッドだ。このCX-50の欠点は、日本ではなくメキシコで製造されていることに起因していると思う。
・CX-50は、特にレッドが素晴らしいね。エクステリアのデザインとボディラインはなかなか良い。実物の方がより魅力的に見えるよ。リアのトーションビーム式の足回りが乗り心地に影響していると思うんだよな…あれはもうやめた方がいいよ。大きなホイールも乗り心地を悪化させていると思う。ドアパネルなどに遮音材をもう少し追加すれば、NVHを改善できるかもしれない。
・普段使いのクルマのサスペンションが硬いのは嫌だなぁ。特にここアメリカでは、デコボコだらけの道を真っすぐ走る事が多いからね。トヨタRAV4の安定感は大したもんだと思う。このセグメントでRAV4が買えないなら、フォードエスケープかスバルフォレスターを選ぶかな。というのも、これらのクルマは乗り心地がとてもいいんだ。
ハイストーリ 1/43 マツダ CX-5 Field Journey (ソウルレッド) 2021
ハイストーリ 1/43 マツダ CX-5 Field Journey (ジルコンサンド) 2021
ハイストーリ 1/43 マツダ CX-5 Sports Appearance (マシーングレー) 2021
ハイストーリ 1/43 マツダ CX-5 Sports Appearance (ジルコンサンド) 2021
ミニカー 1/43 ハイストーリー Hi-Story (HS136BL) マツダ CX-5(KE5) 2015年 ブルーリフレックスマイカ
マツダ CX-5 20S ブラックトーンエディション [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT
マツダ CX-5 XD ブラックトーンエディション [中古] 保証期間あり 12ヶ月 AT
マツダ CX-5 XD スポーツアピアランス [中古] 保証期間あり 3ヶ月 AT
マツダ CX-5 XD プロアクティブ [中古] 禁煙車 保証期間あり 3ヶ月 AT
マツダ CX-5 XD エクスクルーシブモード [中古] 禁煙車 保証期間あり 3ヶ月 AT
マツダ CX-5 その他 [中古] 保証期間あり 3ヶ月 AT

コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。