※※※過去記事を再掲します※※※
主にイギリスで販売されていた、スズキキャリイのOEM車「ベドフォード ラスカル」の極上車に対する海外の反応です。
「ベドフォード」とは聞きなれない名前ですが、当時GM系だったオペルをイギリスで販売するブランド「ボクスホール」の商用車部門のブランド名です。当時、スズキはGMと提携していたのでこういうクルマが生まれたということですね。
当時のキャリイは550ccでしたが、当然あちらでは軽自動車規格などないため、1,000ccのF10A型を搭載して販売されていたそうです。
↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓
・うわー、思い出がよみがえるよ。自分は80年代後半、カーペットやインテリアのクリーニング業を営んでいて、その時にこのラスカルを作業車として使っていたんだ。このクルマの全てが大好きだったよ。
・このクルマは1980~1990年代にかけて、内装屋さんや水道屋さん、電気屋さんが多く乗っていたバンだ。当時は路上でよく見かけたね。軽くてすばしっこいクルマだったよ。ほとんどが錆びて朽ちてしまったのは残念だ。
↑このクルマは中小企業のお気に入りだったね。
・ラスカルは大好き。小さくて可愛いマシンだよ。
・こいつはとてもクールだ。これを知らない人は、実車を前にするまでこいつがどれくらい小さいか分からないと思うよ。
・1990年代半ばにM6号線を走っていると、確実にこいつが後ろから煽ってきた。
・なんて愛らしいデストラップ!
・なんてこった!リアのカーペットはもはや80'sではない!
・これはスズキキャリイにベドフォードのバッジを貼ったものなの?前にこれに乗って坂道を登った時、エンジンが小さい割にトルクフルでびっくりしたよ。
・こいつはリチャード・ハモンド(英BBCのクルマ番組「TopGear」のかつての司会者)も認めてる!(過去のTopGearの企画内で、このラスカルでスカンジナビアンフリックをしようとして横転させた事がある)
・このクルマはかつて南米でスズキスーパーキャリイ若しくは大宇ダマスとして売られていたよ。
・これはチリではスズキスーパーキャリイだったよ!
・このミニバンを有名にしたものは、公道を走行できる能力をもつ極小のエンジンだ。
・そのリアのカーペットは取り外しておいてくれ。マジでおぞましい。
・キャンピングカーや救急車、カーゴとして使えそうだね。
↑その通り。こいつはフィリピンにおいてスズキマルチキャブの名前で知られている。耐久性、シンプルさ、スペース効率に定評があるんだ。配送車両や公共交通機関、ファミリーカーとして使われているよ。トラックのバリエーションもあるんだ。
・この色のスズキスーパーキャリイは初めて見た!
・このクルマでスカンジナビアンフリックができると聞いたことがある。
・自分もこれと全く同じクルマを持ってるよ。自分のにはフロントバンパーラックが付いてる。
・このラスカルで家の近くまで来てくれる移動式のビデオ屋さんが80~90年代にあったよね。懐かしいなぁ。
・ベドフォードバンビ(キャリイトラックベースのキャンピングカー)なら前に持ってたよ。あれはキュートで広々としたキャンピングカーだった。
・GM傘下のベドフォードのラインナップには、スズキやいすゞのOEM車があったね。
【正規品・技適マーク付き】WPL JAPAN スズキ キャリイ D12 ラジコン ラジコンカー トラック RCカー 1/10 スケール RTR フルセット プロポセット バッテリー 付き 軽トラ 子供 大人 おもちゃ 特典あり ギフト プレゼント
【正規品・技適マーク付き】WPL JAPAN D42 1/10スケール 軽バン バッテリー付 RTR フルセット RCカー こども おもちゃ レトロ プロポセット 子供 大人 ギフト クリスマス プレゼント おすすめ
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。