アメリカのニュース専門CATVのCNBCによる、「なぜEUの関税は中国製EVを止められないのか?」という動画に対する海外の反応です。
全てのコメントを読んだわけではありませんが、見た限りでは
・EVを安く買えるのはいい事
・欧米諸国は都合のいい時だけ自由貿易をうたっている
・中国のEVにだけ高額な関税を課すのは不公平だ
というコメントが多数ありました。新車価格が高くなっているので、クルマが安く買えるようになるのはいいじゃないの的な意見が多かったです。
でも、バッテリー廃棄時の環境への影響などを気にするコメントや、地政学的な問題を危惧するコメントは目に付きませんでした。いいのかそれで…
↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓
・EUとアメリカは、自国が優位にあるときは自由貿易を好むけど、競争条件が互角の時は好まない。
↑アメリカではダブルスタンダードは日常茶飯事だ。
↑BYDはベトナム、タイ、インドネシア、ハンガリーに工場を持ってるよな。これは関税を回避するためだ。
・BYDは中国政府から補助金を受けているといって叩かれているが、西洋の企業も補助金を受けている。これについては言及されないね。
・競争できないから中国の"過剰生産"のせいにしているんだな。
・負けたらルールを買えるのか。
↑"チートを使われたらルールをアップデートします"ってとこかな。
・都合のいい時だけ自由貿易だって言うんだよな。
・"我々は発展途上国が競争相手になって欲しいと思っていますが、もし彼らが勝てば我々は彼らをBANします。"-西側の偽善者より
・自分はヨーロッパ人だけど、EUの政治家は環境問題についてまったく関心がないと断言できる。
↑結局誰も環境に関心なんてない。金儲けが全てなんだ。
・ここでは"インセンティブ"と呼ばれるものでも、他国が同じことをすると"違法な補助金"と呼ばれる。
↑完璧な説明だ。欧米諸国における「ロビー活動」と同じだね。それは他の国では贈収賄って言うんだ。
・中国製EVを食い止める簡単な方法を知りたいか?人々が買える値段のいいクルマを作ることだ。
↑ミッションインポッシブル…
・ヨーロッパ人としては、価格と品質が満足できるものであれば、中国のクルマを購入することについて何の問題もない。個人的には関税は不公平だと思ってる。それならテスラの関税も引き上げるべきだよ。
・中国製の手頃なハイブリッド車やEVに100%の関税を課しているのは、アメリカとヨーロッパにとっては恥ずべきことだと思う。彼らは中国ではなく我々に関税を課しているんだ。最近の自動車価格は高すぎる。スターティングプライスは40,000ドルからだ。市場は開放されるべきだよ。
↑アメリカで販売される新車の平均価格は47,000ドルだけど、インフレが蔓延していることを考えると、労働者階級の多くはその金額を支払えるとは思えない。アメリカ人がBYDのEVの購入を許可されれば、アメリカ国民、特に低所得者層にとってはかなりのお金を節約できることになる。
・我々は自由貿易と資本主義を支持します!(※ただし都合のいい時に限る)
・なぜ一般人に関税なしで中国製EVを購入させないんだ?ヨーロッパ製のEVを買うことができるのは政府関係者と富裕層だけだ。
・西側諸国は単純にEVの試合に負けて、ルールに基づいた秩序に泣き言を言っているだけだ。
・これはとても愚かな事だと思う。市場に決定してもらえばいい。中国製のEVが欲しい人は買うだろうし、欲しくない人は買わないだろうし。
・EUが安価な輸入品に対抗して自国の農家に補助金を出し、世界中の何十億人もの人々を貧困に陥れた時の事を覚えているだろうか。
↑中国がヨーロッパの内燃機関車(VWやメルセデスなど)を輸入していた時、EUは何も文句を言わなかったな。
・製品がより優れたものになり、顧客により多くの価値を提供できるようになれば市場で勝利を収めることができる。関税や制裁は、地域の競争力を低下させながら平均的な消費者に損害を与えるだけだ。彼らは数年前にファーウェイに対して同じことをしようとしたが、完全に裏目に出たよな。
・BYDはトルコに大きな工場を建設中だ。したがって、EUにおける関税は保護の観点からは何の成果ももたらさないだろう。
↑BYDはハンガリーにも工場を建設中で、数年内に稼働するはずだ。BYDのクルマはEU圏内で直接製造されることになる。ヨーロッパの古参自動車メーカーが競争できるかどうか、その時になれば分かるだろう。
・勝てないからってチートを使うのか。
・新車価格をどんどん高くする自動車メーカーには全く同情できない。競争できない企業は潰れてしまえばいい。
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。