2023年式の北米仕様のトヨタカローラAPEX XSEに対する海外の反応です。スポーツグレードのようでして、日本仕様のカローラとはまた雰囲気が違いますね。












↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓





・このカローラに2.5リッター4気筒205馬力のエンジンを搭載していたら、シビックSiの素晴らしいライバルになっただろうな。




・このカローラAPEX XSEを買おうと思ってたけど、ディーラーは乗り出し価格45,000ドルの見積りを出してきた。さすがにこれはアホらしいね。今は30,000ドルで買ったV6搭載のトヨタアバロンに満足して乗ってるよ。




・2.0リッターNAエンジンと6MTを搭載した2023年モデルのシビックハッチバックを買ったよ。カローラにはMTの設定が無いから検討すらしなかった。自分はシビック派だけど、GRカローラ以外にもMTの選択肢があってもいいと思うな。MTはなんぼあってもいいですからね。




・2023年モデルでは、MTはSEグレードにのみ設定されていたよ。でもCVTがスタンダードだったから、MTを探すのは難しいね。




・自分は2021年式のMTのカローラAPEX XSEを持ってる。これは素晴らしいよ。もし比較してレビューしたいなら声をかけてね。




・このクルマは値段を見なければいいクルマだと思うんだけどな。この価格帯には良いクルマが多すぎる。




・2023年式のカローラSEに乗ってる。良いクルマだよ。CVTは一度乗り方を覚えて慣れてしまえば問題ないよ。ハイウェイでは15.0km/Lくらいで、街乗りだと12.0km/Lそこらだね。




・これは古典的な見掛け倒しパッケージなんじゃないか。サスペンションとその他いくつかの部分を除けば、これはベースモデルのカローラにエアロを付けただけみたいだ。




・セダンはハッチバックよりも優れていると思う。




・自分はGRカローラの方がいいなぁ。




・このエアロはあまり似合ってるとは言えないし、基本的にはXSEグレードなんでしょう?なんだかなぁ…




・このカローラはCVTしかないってのを聞くまでは魅力的だなと思ってた。




・このカローラAPEXはどっちつかずのクルマだな。燃費が12.0km/L少々というのはこの時代にはマッチしていないし、169馬力という出力はまあまあだけど、素晴らしいとは言えない。それにCVTには、マニュアルのようなダイレクト感や修理コストの安さは無いし、通常のATのような気軽さや耐久性もない。そもそもXSEパッケージ自体、メインの装備はスポイラーと着色ガラスくらいだしな。正直な所、魅力に欠けていると思うな。




・実燃費は12.0km/Lくらいなのか。330馬力までチューンした2022年式のスバルWRXでも、10.6km/Lくらいでは走れる。カローラのことだから、ワイルドな乗り方をしてもめちゃくちゃ良い燃費を叩き出せると思ってたよ。




・自分は2023年式のカローラLEを持ってる。今の所の平均燃費は17.0km/Lくらいだ。自分はそんなに飛ばさない方だけど、この燃費はどうなんだろう。基本的に同じクルマなのにこれだけ差があるなんて、ちょっと混乱するな。




・発進用の1速ギア+CVTというのは面白いね。でもシビックSiの競合になるためには、中身を価格に見合ったものにする必要がある。ただの通勤用のクルマが欲しい人はカローラを買うし、スポーティーなコンパクトが欲しい人はシビックを買うんだ。ここに中間点というのは無い。トヨタは、硬めのサスやちょっとしたエアロ以上のものを全力で投入するべきだった。




・価格が上がり続けているのは残念だ。自分はカローラXSEに乗っているが、去年買った時は29,995カナダドルだった。それが今や34,000カナダドルにもなっている。もしこれよりも上がるなら、トップグレードのカローラにはレクサスのバッジを付けた方がいいかもしれないな。




・自分は2016年式のカローラスポーツを持ってる。このカローラAPEXを買って用途に応じて乗り分けようと思ってたけど、インフォテインメントシステムの配置が気に入らなくてね。結局そのままカローラスポーツに乗ってるよ。




・自分はハイウェイを使うことはまずないから、その燃費になるのは理解できる。自分の使い方は基本的に片道5kmくらいなんだ。




・4気筒エンジンとしては思わしい燃費ではないな。自分はもっとデカくて重いフォードクラウンヴィクトリアに乗ってるが、こいつでさえ10.0km/L少々は走れるよ。