2014年式のダイハツムーヴに対する海外の反応です。Smartのようなマイクロカーがあるくらいなので、日本の軽自動車も割って入れるスキマがありそうな気がするのですが…

ダイハツは過去にアメリカでも商売をしていたので、ノスタルジーを感じる人もいたようです。











↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






・こういう小さな日本のクルマが大好きなんだ。1,000ccの3気筒エンジンを搭載したトヨタパッソを持ってるんだけど、こいつはとても信頼できる。クレイジーな気候のシベリアに住んでいるんだが、他のクルマがフリーズして死んでいる中、こいつは-45℃でも一発始動で走り回ることができる。メンテナンスも簡単だし、社内も広々としているよ。




・ダイハツは1988年から1992年まで、アメリカにおいてロッキーやシャレードなどを販売していたね。今でもたまに走っているのを見かけるよ。
 ↑トヨタはサイオンのブランドを始めるのではなく、ダイハツを維持するべきだった。
 ↑うちの大学には1980年代後半のダイハツハイゼットバンを所有していた。なぜ左ハンドルなのかいつも困惑していたんだ。うちの大学は数少ない購入者のうちの1つだったんだな。アメリカで販売されていたとは知らなかったよ。
 ↑シャレードは最高のクルマだった。
 ↑シャレード1.3GTtiターボは最高のビーストだった。ポケットロケットってやつだな。




・1994年以来日本を訪れていないけど、日本車のちょっとした違いにはいつも感心しているよ。




・これは燃費が良さそうで、日本の道路を走るには賢明な選択のように思える。長く乗れるといいな。こういう他の国のクルマを見るのは楽しいね。




・ここアメリカでは時々、輸入された日本の軽トラックが売りに出ているのを目にすることがある。一部の州では合法的に公道を走れるけど、たぶん衝突安全基準とかの関係でアメリカ全土で合法というわけではない。たとえ古い軽トラでも、4WDで優れた農業用トラックだから、けっこうな額で取引されているね。個人的にはまたジムニーがここで販売されたらいいなと思っているけど、スズキはここではもうクルマを売っていないから、きっと実現しないだろうな。




・とてもよくできた動画だった。あのクルマは日本に最適なんだな。人々がそれぞれの国の状況にどのように適応しているかについて、もっと国際的な動画がたくさんUPされるといいな。




・街乗り用としてぜひこういうクルマが欲しい。Smartより大きいようには見えないが、でもこっちの方が使用可能なスペースが多いようだ。




・この動画を投稿してくれてありがとう!多くの事を学ぶことができたよ。ドアが90度に開くとか、この小さいクルマの素晴らしい機能がとても気に入った。ヨーロッパの多くの地域では、軽自動車に将来性があると思うな。我々もこの道を進むかもしれない。それか、進まなければならないかもしれない。もうバカでかいクルマの時代は終わりが近い。




・さまざまな国の、それぞれの道路に合わせて独自に設計されたクルマを見るのは興味深いことだね。




・もうダイハツ車はここオーストラリアでは販売されていない。最後のあたりで一番人気があったのはシャレードだったよ。自分はダイハツが作った"大型車"のアプローズを持ってたよ。当時、ダイハツのエンジンは永遠に長持ちするって評判だった。




・駐車スペースも道路も狭いことを考えると、ここイギリスにも軽自動車があればいいのになと思う。ここで多く販売されているトヨタアイゴ(欧州で販売されている、ヤリスよりも小さいコンパクトカー)やVW Up!のサイズはほとんど軽自動車と同じようなものだしなぁ。




・とても興味深いね。660cc3気筒エンジン搭載なのに、とても広いクルマなんだな。通勤用として乗るには全く問題ないようだ。しかし、『Kカー』というと、80年代半ばのひどいクライスラー車を思い出すね。ダッジエアリーズとかプリマスリライアントとか、あと初期のミニバンもKカーベースだったね。(Kカー:70年代に経営危機に陥ったクライスラーが、起死回生を図って開発したFFプラットフォームのこと。)




・うちの母親がダイハツシャレードランナバウトに乗ってた。あの丸い窓が付いているやつだよ。とても運転しやすいクルマだったよ。




・自分は日本に住んでいて、2013年式のダイハツムーヴコンテを持ってる。このクルマにとても似ているけど、コンテにはさらに素晴らしい装備がいくつか付いているよ。1人か2人乗って街中を走る分には素晴らしいクルマだけど、4人乗ると大変な事になるんだ。




・Made in Japan = Best.




・アメリカでも軽自動車が手に入るといいのにな。燃費が17~20km/Lで、ハイウェイで100~110km/h出せるなら素晴らしいコミューターだ。




・こういう小さいクルマは大好きだ。クルマに乗っている時の事を考えてみると、そのうちの90%はこれでじゅうぶん事足りる。




・自分はJDM仕様のダイハツミライースを持ってる。660ccのNAで、走行距離は110,000kmだけど魅力を失わずに走っているよ。日本は最高のクルマを作っているね。




・MOMO製のステアリングはナイスだな。小さいクルマに多くの機能が備わっているのは素晴らしいことだ。




・これは外国のものだから、それだけで気が利いていてクールだと思っているだけかもしれないけど、でも自分はこういう小さなクルマが大好きだ。これは今のクルマと同じように見えるけど、スペースとコスト効率を考慮して作っていた、昔の非常にシンプルなコンセプトが数多く組み込まれている。それなのにチープさは抑えられているね。また、都市のあらゆるものが小さく密接に結びついている国と同じように、あらゆるものを非常に小さな圧縮したパッケージの中に上手に配置している。乗用車サイズのバンのように見えるけど、一般的に考えられるバンほど粗雑なクルマではないね




ムーヴ カスタム RS(ダイハツ)【中古】 中古車 軽自動車 ゴールド・シルバー 金色 銀色 2WD ガソリン
ムーヴ カスタム RS(ダイハツ)【中古】 中古車 軽自動車 ゴールド・シルバー 金色 銀色 2WD ガソリン

ムーヴ カスタム RS(ダイハツ)【中古】 中古車 軽自動車 メタリック 銀色 2WD ガソリン
ムーヴ カスタム RS(ダイハツ)【中古】 中古車 軽自動車 メタリック 銀色 2WD ガソリン

ムーヴ カスタム RS SA(ダイハツ)【中古】 中古車 軽自動車 ブラック 黒色 2WD ガソリン
ムーヴ カスタム RS SA(ダイハツ)【中古】 中古車 軽自動車 ブラック 黒色 2WD ガソリン