GMの小型車ブランド「GEO」にOEM供給され、メトロコンバーチブルとして販売されていた、1991年式のスズキカルタスコンバーチブルに対する海外の反応です。北米ではなかなかのヒット作になったそうですね。











↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






・どういうわけか、自分はこのちっこいクルマがずっと好きで、ずっと欲しいと思ってたよ。
 ↑わかる!
 ↑このスズキ製のG10型エンジンは、大抵の場合は800,000kmまで持つぞ。
 ↑自分は1991年式のカルタスコンバーチブルに10年くらい乗ってた。もう手放したけど、今でも走ってるみたいよ。以前に所有していた他のクルマみたいなトラブルは一切なかったな。
 ↑自分もだ!死にたくはないけどね…でも、自分は弱っちいクルマやチームが大好きなんだ。
 ↑子供の頃、このクルマを見てとても興味をそそられたのを覚えているよ。でも今ではレアなクルマになってしまった。




・自分はこの素晴らしい小型車を2台乗り継いだ。ひどい吹雪の中をまるで小さなタンクのように走ったし、極限に暑い夏もアイスクールなエアコンで乗り切ることができた。あのエアコンの冷え具合ときたら、眼球まで凍るかと思うくらいだったよ。あの2台が恋しいな。




・マイアミビーチあたりでは、このカルタスは今でもたくさん走ってる。今日はイエローのとティールカラーのカルタスを見かけたよ。日本のスズキ製の小さな3気筒エンジンは永遠に動き続けられるようだな。前にI-95号線を走っていた時、ゼンマイを巻くキーのでっかいやつをリアバンパーに付けたカルタスが130km/hで走ってるのを見かけたことがある。あれはクソほどキュートだった。それと、近所にある害虫駆除の会社は社用車でこのカルタスを使ってる。ネズミの耳とヒゲがついているんだ。
 ↑ネズミカルタスは気に入った!かわいいな!




・自分はこの小さなクルマがとても気に入っている。友達が、エンジンとミッションをリビルトしたばかりのメトロコンバーチブルを譲ってもらう予定なんだ。電子機器のついていないドロップトップは最高だよね。




・友達が昔、ハードトップのジオメトロを横転させたんだ。でもそいつは、凹んだルーフを押し戻してまた乗り続けてたよ。90年代には、このクルマはたくさん走ってたよな。でも今じゃ非常にレアだ。安いクルマだったから、酷使されてすぐ壊されてしまったんだろうな。




・1992年式の赤いのを持ってた。当時新車で8,200ドルだったよ。15年、300,000km少々乗ったところで力尽きてしまった。サビのせいで、ボディにクラックが入ってしまったんだ。




・自分はいつも、このクルマはミスティックマゼンタのボディカラーに白のルーフを組み合わせればカッコいいだろうなと思ってた。なかなかそのコンビネーションのメトロに出会わなかったけど、代わりにそのカラーリングのトラッカー(初代エスクードのOEM車)を見つけたよ!




・自分はコンバーチブルのファンではないけど、道路でこのメトロコンバーチブルとすれ違うと笑顔になれる。




・こいつはスズキ製だ。GM製の典型的なクソ小型車とは違う。60,000km手前で壊れるなんてことはないよ。




・レビュアーがポジティブな事を言おうと必死に頑張ってる!




・Geoのクルマはコスパに優れていたね。自分はトラッカー(初代エスクードのOEM車)を持ってた。あの小さいクルマはどこにでも行くことができたね。そして古いジープラングラーよりも乗り心地と走りが良くて、ルーフを開けるのも簡単だった。全体的にジープよりも信頼性が高いクルマだったよ。燃費も悪くなかったな。自分が乗ってたのは10km/Lは走ってた。




・隼のエンジンをこいつに搭載したのをぜひとも見てみたい。




・自分は1993年式のジオメトロコンバーチブルLSiを持ってる。色はティールだ。3気筒は大好きだよ。燃費が良くて、21.3km/Lも走るんだ。コルベットも持ってるけど、メトロの方がいいね。こっちの方がより多くの笑顔を得られるし、"いいね"ももらえるんだ。




・仕事で出張に行った時、ハードトップのメトロを借りて乗ったことがある。山を越える時ひどい雪に見舞われたんだ。このクルマじゃダメかと思ったけど問題なく走ることができた。




・1,000ccの3気筒で55馬力というのは、1991年当時にはそれほど悪い数字ではないね。最近のVW UP!も1,000cc3気筒で60馬力しかない。でも街乗り用としてよく売れているよね。




・たった55馬力しかないのか。でも、少なくともこの3気筒の音はV6っぽく聞こえるね。




・このジオメトロコンバーチブルは、最近では宝石並みにレアだ。見つけるのは非常に難しい。売りに出ているのがあったとしても、3,000ドルくらいの値段が付いている。




・同じ色のカルタスコンバーチブルを持ってるご近所さんがいたよ!でもルーフから雨漏りしていて、普段はタープをかぶせてあったから、滅多に乗ることはなかったみたい。動いてるのは一度しか見たことがなかったよ。




・ああ、このクルマが懐かしい!1990年に初めて買ったクルマがこれだったんだ。何年もの間、狂ったように乗ってたよ。もし今売りに出ているのがあったら、すぐさま買いに行くよ。




・メトロは都会向けのクルマだな。お金に余裕があまりない若者にとっては最適だね。信頼性は高いし、驚くほど燃費がいいんだ。




ビ-エムクリエイションズ 1/64スケール スズキ スイフト(カルタス) 89 ホワイト RHD 64B0027
ビ-エムクリエイションズ 1/64スケール スズキ スイフト(カルタス) 89 ホワイト RHD 64B0027

(同梱不可)ビ-エムクリエイションズ 1/64スケール スズキ スイフト(カルタス) 89 レッド RHD 64B0025
(同梱不可)ビ-エムクリエイションズ 1/64スケール スズキ スイフト(カルタス) 89 レッド RHD 64B0025