1996年式のスズキエスクードのOEM車「GEO トラッカー」に対する海外の反応です。この時代はまだスズキはアメリカでクルマを販売しており、このエスクードは「サイドキック」という名前が付いていました。

GEO(ジオ)はGM系の小型車ブランドとして北米で展開していた販売チャネルです。日本車のOEMを販売しており、いすゞPAネロやジェミニ、スズキエスクードにカルタス、そして90系カローラをベースにしたクルマを販売していました。











↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






・今見るとけっこういいクルマだと思うな。今でもハードトップ4ドアのエスクードが走ってるのをたまに見かけるよ。こいつの5MTがあったら欲しいなぁ。




・自分が整備士をしていた頃、スズキ車はアメリカでは一般的ではなかった。だから大したことのないクルマだと思ってたんだ。スズキ車に乗っている顧客がいるクルマ屋で働いた時、スズキ車の作りの良さに驚いた。こいつは今乗っても全く問題のないクルマだよ。




・昔、1993年式のGeoトラッカーコンバーチブルを持ってた。4×4で5MTだったね。今振り返ってみると素晴らしいクルマだったよ。当時はマスタングGTが欲しくて、トラッカーは最悪だと思ってた。だから下取りに出してマスタングを買っちゃったんだ。取り戻せたらいいのにな…




・昔を思い出すなぁ。小さい頃、父親がこのGeoトラッカーを持ってたんだ。リアシートにはヘッドレストがなくて、後ろに座っていると眠れなかったのを覚えてるよ。でもとても頼りになるクルマだった!




・自分はコスタリカの出身だけど、このクルマは国でたくさん走ってる。だいたい6,000ドル位で買えるかな。ほとんどはアメリカから輸入されたもので、田舎に住む人たちにとって最良の選択肢だからとても人気があるんだ。維持費が安く、他の大型SUVよりも燃費が良くて信頼性が高いからね。今、小型の本格的な4×4を作っているのはスズキだけだ。




・自分はいつもスズキサイドキック/Geoトラッカーはクールだと思っていたよ。フェンダーフレアとミリタリー風の雰囲気が好きなんだ。




・こいつのコンバーチブル版は今でもグッドルッキングなクルマだと思う。




・今でも走ってるのを見かけるよ!たいてい、90's風の奇妙なグラフィックが入ってるんだよな。




・4ドアの4×4のトラッカーを持ってた。320,000kmまで乗って手放したよ。素晴らしいクルマではあったけど、冬場の糖蜜が流れるスピードよりも遅いのには閉口したなぁ。




・正直なところ、こいつに初めて乗った時は超クールなクルマだと思った。今でも超クールだと思ってる。




・もし今、スズキがアメリカでこのSUVを売りだしたら、そりゃもう爆売れするだろうな。スズキがアメリカでの商売をやめたのが残念だ。




・自分はブラジル在住なんだが、こいつはここでスズキビターラという名前で売られていたよ。2代目と3代目はグランドビターラという名前だった。面白いことに、GMは2代目のグランドビターラをシボレートラッカーという名前で販売していた。彼らはGeoの名前を削除したんだ。




・こういうクルマが作られなくなったのは残念だな。小型ピックアップトラックも同様だ。安全のための規制を買投げると大型化するしかないし、それに小さいクルマは値上げ要素を詰め込むスペースがないしな。




・うちの父親はスズキ版のサイドキックを持っていた。周りのオフローダー仲間からは一目置かれるクルマだったみたいだよ。




・ビューティフルなクルマだ!このGeoトラッカーはすごく90'sな感じがするから、今でもかっこよく見える!




・今、こういう小さなオフローダーがあればいいのにな。ジープラングラーよりも小さいやつ。




・自分はカリブ海のセントルシア島の出身なんだが、このクルマは国の至る所で走ってるよ。地元だとスズキビターラかエスクードと呼ばれている。地元で走っているのはほとんどが良く手入れされたものばかりだよ。




・1997年式の4ドアを持ってる、走りは素晴らしいね。去年の冬の大雪の時はすごかった。こいつで意識高そうな奴が乗ってる6万ドル超のSUVを追い越したんだが、そいつらはまるで止まっているようだったよ。




・1996年式のGeoトラッカーに乗ってる。もう260,000kmだけど、エンジンはオリジナルのままだよ。最近、新しいA/Tタイヤを履かせたんだ。このクルマにはいつも驚かされるよ。




・トップグレードの4×4でも19,000ドルを切ってたのか。この時代に戻りたいよ!




FIRST 1/43スケール スズキ エスクード 92チャコールグレイメタリック F43158
FIRST 1/43スケール スズキ エスクード 92チャコールグレイメタリック F43158

FIRST 1/43スケール スズキ エスクード 92レッド F43159
FIRST 1/43スケール スズキ エスクード 92レッド F43159