1991年式の日産240SXに対する海外の反応です。国内仕様は180SXで、CA18とSR20を搭載していましたが、北米仕様はその名前のとおり、2.4リッターのKA24を搭載していました。前期型はシングルカム、後期型はツインカムです。このエンジンはダットサントラックなどにも搭載されており、どちらかというと低~中回転域重視の味付けでした。

ボディタイプは2種類用意され、日本の180SXと同じハッチバック仕様、それからS13シルビアのボディに180SXのフロントフェイスを合わせたノッチバック仕様が選べました。純正ワンビアですね。











↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






・日産がこの240SXの現代版を作ってくれないかなぁ。




・この動画では、長い間絶滅したと考えられていた、純正の排気システムを備えた240SXを見ることができる。




・この時代の240SXは上品な乗り心地だったよ。自分は1991年式のトヨタセリカSTを持っていて、友達がこの240SXを持ってた。こいつは本当に洗練されたクルマだったよ。どうせ今は半導体不足なんだから、コンピュータ的な要素を一切排除したレトロでシンプルなクルマを作ってみたらどうかね。




・240SXには、史上最高のコンソールが付いていた。シンプルさと、セクシーな角度で急降下するデザインが好きなんだ。そう、セクシーな角度なんだよ!




・1992年式の240SXは自分が初めて買ったクルマだった。2007年に娘にあげたけど、その時でも注目を集めるクルマだったよ。あのクルマが懐かしいな。




・日産はこのクルマを復活させる必要がある。マジで若者が乗るための安いクルマが必要なんだ。ベースグレードは20,000ドルからにして、決して30,000ドルを超えないようにしてほしい。そうなるとフェアレディZの領域に入ってしまうからな。もしスターティングプライスが19,000ドルからだったら、狂ったように売れるだろうな。頼むよ日産!ゲームに戻ってきてくれ!




・HAHAHA!こいつには保険代理店に発作を起こさせるようなターボは付いてなかったね。自分は1993年式のフルノーマルの240SXを持ってる。ホワイトで、スーパーHICASが付いてるんだ。とても機敏で、運転が楽しいクルマだよ!
 ↑この当時、ターボ付き4気筒のスポーツクーペを持ってたティーンエイジャーは、今のレートで年間6,000ドル位の保険料を払ってたよ。




・1996年に、ホワイトの240SXのSEグレードを持ってた。とても気に入っていたよ。今でも写真を取っておいてある。当時は21歳だったから、保険料は月額250ドルだったな。LT1カマロ、ファイヤーバード、トランザムに夢中になった時、自分には変化の時が訪れたと感じた。でも、こいつは楽しいクルマだった。楽しい時間を過ごすことができたよ。




・1992年式のを持ってた。あのクルマが懐かしいよ。ハンドリングが最高で、乗ってて本当に楽しかった。




・自分は300ZXZ32型フェアレディZより240SXの方が好きだったな。Zは自分にとって、少しヘビーすぎると感じたんだ。240SXの方がもっと振り回しやすそうに思えた。




・初めてのクルマがこの240SXだった。とても楽しいクルマだったし、女の子にも人気だったよ。自分のはホワイトで、スーパーHICASは付いてなかったな。4代目トランザムにぶち抜かれた時に乗り換えを決意したんだ。でもこれは素晴らしいクルマだった。




・こいつはお気に入りのクルマだ。心の底から愛してる。




・錆も汚れもないフルノーマルの240SXだ。今まで見た中で一番ビューティフルなクルマだよ。




・自分は1990年式の240SXを持ってた。前期型のフロントエンドが気に入ってたんだ。あと15馬力くらいあってもよかったなぁ。




・みんなはこのクルマにカップホルダーがないと思ってるけど、実は灰皿の下に付いてるんだよな。




・「保険代理店に発作を起こさせるターボやスーパーチャージャーなしで動くエンジン」だって。このドライなユーモアが最高だな。




・南アフリカにおけるこのクルマの広告のキャッチコピーは、「日産がポルシェハンティングに行く」だったよ。




・友達がこの240SXにRB20ターボをスワップしたやつを持ってる。あれは最強のドリフトカーだ。




・自分は今でもS13に乗るのを夢見ている。ここブラジルで販売されなかったのは残念だ。




・こういうクルマは、今でも勢いを増しているポニーカーのマーケットで競争力があると思うな。頼むよ日産!こいつを復活させてくれ!
 ↑本当だよ。日本がスポーツカー市場で手を抜いていたり、マッスルカーが軟弱になるのはもうたくさんだ。新型スープラとシビックタイプRはいいスタートだったと思う。これで終わらせちゃダメだ。




Johnny Lightning 1/64 日産 240SX 1990 グリーンパール & 日産 300ZX 1985 ブラック 2台セット ジャパニーズクラシック
Johnny Lightning 1/64 日産 240SX 1990 グリーンパール & 日産 300ZX 1985 ブラック 2台セット ジャパニーズクラシック

180SX タイプX(日産)【中古】 中古車 クーペ ホワイト 白色 2WD ガソリン
180SX タイプX(日産)【中古】 中古車 クーペ ホワイト 白色 2WD ガソリン

180SX タイプX(日産)【中古】 中古車 クーペ ブラック 黒色 2WD ガソリン
180SX タイプX(日産)【中古】 中古車 クーペ ブラック 黒色 2WD ガソリン