北米ではアキュラブランドから販売されていた、1992年式のホンダインテグラに対する海外の反応です。この動画で取り上げられているのはGS-Rというグレードで、日本でいうところのRSiにあたります。

国内のインテグラRSiはB16A型を搭載していましたが、こちらに載っているのはB17A1型のVTEC付きDOHC4気筒で、160PS/7,600rpm、16.18kg・m/7,000rpmを発揮していました。










↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






・1.7リッターのNAエンジンで160馬力というのは、今現在でもかなり印象的な数字だ。
 ↑シビックタイプRのB16Bは185馬力出ていたね。ホンダは90年代の4気筒パワー競争を制していた。
 ↑B16Aは世界初のリッターあたり100馬力を達成したNAエンジンなんだ。その後、ホンダはB16Bを作ったんだよな。
 ↑現在の2リッタークラスに匹敵するね。問題は、そのパワーは日常の運転であまり役に立たないという事だ。低回転域のトルクが乏しく、そのパワーにアクセスするには8,000rpmまでブン回さないといけない。まあ、高回転で走るのも楽しいんだけどね。




・ホンダは90年代のスピリットを取り戻してくれたらいいのに…
 ↑我々はみんなそれを望んでいる。でも、今の安全基準を考えると、この時みたいなクルマ作りをするのは不可能だよ。
 ↑ありがたいことに、2リッターNAエンジンを搭載した2022年式シビックハッチバックは、その精神を若干ではあるが取り戻した。基本に立ち返って、素晴らしいクルマになったんだ。




・ここのコメントをざっと読んでみると、ホンダがこの時代に作っていた軽くて楽しくて素晴らしいクルマをみんな恋しいと思ってるって事がわかった。




・このインテグラは本当に大好きだよ。90年代初頭のホンダ車はどれも信頼性が高く、メンテナンスや整備が簡単で、運転が楽しかった。唯一の欠点は、クルマ泥棒にも人気があったことだ。
 ↑いい盗難防止装置が必要だよな…
 ↑その通り!うちの父親のインテグラも2回盗まれたよ。幸運にも、2回とも戻ってきたけどね。




・1992年にこの手のクルマで160馬力ってのは、当時としてはファンタスティックだった。特にこの価格帯ではね。




・あのベーシックなインテリアが恋しいよ。唯一の嫌な所は、夏の間はクソほど熱くなることだね。
 ↑暑さなんて何ともない。冬の間、冷たくて触れない方が問題だ。




・ホンダが当時、このインテグラをもっと作ってくれれば良かった。今ではすっかりレア車になってしまって、なかなか見つからないよ。




・間違いなく、これはアキュラが今までに作った中で最高のクルマだ。




・90年代にカリフォルニア南部で子供時代を過ごした。ハイスクールにいた時、このインテグラは友達全員が欲しがっていたよ。古き良き時代だなぁ。




・このクルマを見ると、UCLAに通っていた時の事を思い出す。授業が終わった後にクルマで遊んでたんだ。0-100km/hが7.9秒というのは今となっちゃ遅いように聞こえるけど、でもエンジンサウンドは最高だった!




・これはレストアして乗る価値のある旧車だね。
 ↑うん。ホンダはもうインテグラをこういう風に作っていないしね。




・このインテグラはタイムレスだ。自分は今でも、1998年式のフルノーマルのインテグラをキープしてる。色はミラノレッドだよ。こいつは本当に素晴らしい。




・自分は1991年式インテグラのLSスペシャルを持ってた。とても気に入っていたよ。とても長持ちしたね。クラッチ無交換で382,000kmも走れたんだ。




・ちょうどこのインテグラを手に入れた所だ。15歳の時から15年間欲しいと思ってたんだ。最近のクルマと比べたらそこまで速いわけではないけど、素晴らしいフィーリングがある。とても生き生きしているんだ!




・うわー、このクルマは今見てもグッドルッキングだ。




・かつて自分も1992年式インテグラのGS-Rを持ってた。今は6速MTのレジェンドクーペに乗り換えたけど、あのすばしこいGS-Rは今でも恋しく思うなぁ。




・こういうレトロなクルマのレビューを観ていると、この時代にクルマを運転できる年齢だったらよかったのにって思う。こういうクルマは、自分にとって非常に興味深いものだ。




・90年代、ホンダは本当にファンタスティックなクルマを作っていた。今では魂が抜けてしまったように見えるよ。




・ああ、ハイスクール時代の思い出のクルマだ。運転するのがとても楽しいクルマだったよ。




・何年間か、インテグラLSのマニュアルに乗ってた。ステアリング、ギア、クラッチはあるべき姿を保っていたね。そして防弾並みの頑丈さを備えていた。低いシートに座って、ゴーカートのようにドライブするんだ。これ以上望むものがあるか?




TLヴィンテージ NEO ホンダ インテグラ 3ドアクーペ XSi 1989 前期型 ホワイト
TLヴィンテージ NEO ホンダ インテグラ 3ドアクーペ XSi 1989 前期型 ホワイト

【絶版品】TLヴィンテージ NEO ホンダ インテグラ XSi 1989 前期型 ライトブルーメタリック
【絶版品】TLヴィンテージ NEO ホンダ インテグラ XSi 1989 前期型 ライトブルーメタリック

TLヴィンテージ NEO ホンダ インテグラ 3ドアクーペ XSi 1989 前期型 グレーメタリック
TLヴィンテージ NEO ホンダ インテグラ 3ドアクーペ XSi 1989 前期型 グレーメタリック

【USED】トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 LV-N193a ホンダ インテグラ 3ドアクーペ XSi 89年式 赤 240001022489
【USED】トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 LV-N193a ホンダ インテグラ 3ドアクーペ XSi 89年式 赤 240001022489