1988年式のホンダアクティバンに対する海外の反応です。この年式だと550ccですね。少なくなったとはいえ、管理人が住んでいる所では今でもたまに見かけます。











↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






・大学生の時、日本に行ったことがある。インプレッサやランサー、カムリなんかがそこら中で見られるだろうと期待してたんだ。でも実際に目にしたものは、こういう軽バンと日産キューブに似た無数のコンパクトカーだった。 
 ↑インプレッサ、ランサー、カムリが見たいならアメリカに来た方がいい。
 ↑こういうクルマは小さいから日本で人気がある。そして税制面で優遇されているんだ。日本には軽カーのキャンピングカーさえあるんだぞ。
 ↑そんなにカムリやランサーを見たいの?ならインドネシアかマレーシアにおいでよ。政府の公用車としていっぱい走ってるよ。




・その小さなバンはちょっと可愛いな。それに1988年式にしてはとても素晴らしいコンディションだ。オーナーはとても大事にしているようで素晴らしい!新車みたいに見えるよ。




・発煙筒がクルマに搭載されているのが気に入った。
 ↑あのロードフレアは、日本では全ての車両に搭載することが義務付けられている。逆にアメリカのクルマには搭載されていないのがびっくりだよ。
 ↑あれはゴジラ忌避剤に違いない。
 ↑アメリカ人は搭載されていた所で使わないよ。それか、そもそも使い方を知らない。




・自分は軽バンのキャンピングカーで日本中を走ったことがある。ハイウェイではちゃんと110km/h出るんだ。正直、毎日の足としてこういう軽バンに乗りたいと思ってる。




・エジプトでは、スズキスーパーキャリイが公共交通機関の定番車両だよ。誰も「ケイジドウシャ」という言葉に馴染みがなく、普通の乗り物として扱われている。いつもハイウェイで目にしていたけど、こんなに遅いとは思ってもみなかったな。あのスーパーキャリイは運転手を除いて7人の大人を乗せて、目的地から目的地へと何年もずっと走り続けている。今考えるとすごいことだな。




・前に乗ってた軽バンのダイハツハイゼットが恋しいよ。どう感じるかは別として、重心が低いからどうやっても横転はしないんだ。ダート路面を走ってる時に偶然横滑りしてしまって、こりゃ絶対ひっくり返ると思ったけど立て直すことができた。ハイゼットは低いスピード域でも運転が楽しかったな。どこにでも入って行けたし、ものすごく小回りは利くし、どこにでも駐車できた。クラッチの踏み加減もマシュマロ並みに軽かったしな。




・彼はとても幸せそうにこのバンを運転しているね。笑顔になれたり、幸せになれるクルマってなかなかないよね。




・ダイハツの軽トラックのレビューもして欲しいな。以前に軽トラに乗る機会があったんだけど、側面衝突から保護してくれるものが薄っぺらいドアだけだったから、その時の事は忍び寄る恐怖しか覚えてないんだ。でも正面衝突を考えるともっと恐ろしいな。




・参考までに、こういうバンは中国や台湾で左ハンドル仕様で生産されているよ。でも、このビデオのアクティみたいにこの年式でこれだけキレイなものを見つけるのは難しいね。ここまで生き延びるまでに、壊れたり規制に適合しなくなったりするからね。




・ウインカーを出そうとしてワイパーを動かしちゃった所が気に入った。日本からの輸入車に乗るなら、これに慣れておかないとね。




・こういう軽バンのアメリカ仕様があれば良かったのにな。でも、おそらく安全基準に引っかかるからこういうのは作れないんだろうな。
 ↑ダイハツは80年代に左ハンドルの軽バンを販売していたよ。




・こういうのは大好きだよ。ミニマルで面白い。これは90年代後半、うちの国でもよく目にしたね。




・これを観ていたら、昔乗ってた1987年式のダッジコルトビスタ(三菱シャリオのOEM車)を思い出した。もしまだ現存しているならぜひ乗ってみるといい。そういうクルマに乗るのもちょっとした経験だよ。




・友達は軽バンと軽トラを1台ずつ持ってる。遊びに行った時に乗せてもらったんだが、とても元気いっぱいなクルマだって事に驚いたよ。パワーは大した事ないけど、0-30km/hの加速はアクセル全開ならそれなりのものだし、市街地の交通の流れには苦も無く追従できた。バンはちょっと重くて動きが遅かったかな。いずれにせよ、運転はとても楽しかった。いつか自分でも手に入れたいと思っちゃったよ。




・この動画のおかげで軽トラックに興味を持てたよ。ありがとう!




・軽カー、特に軽トラックと軽バンは見かけると思わず笑ってしまう。とてもおかしくて型破りだけど、そこが大好きなんだ!




・5:58あたりで、とても素晴らしい音をさせているな。
 ↑3気筒は排気量が少ないといい音を出すんだ。VWゴルフみたいに1.2リッターくらいでも悪くはない。ちょっとラフだけどね。




・この軽バンは、バイクのエンジンをスワップしてほしくてたまらないようだ。
 ↑まさかホンダCB1000Rのエンジンをスワップしようって言うのか?おいおい、クソ完璧なアイディアじゃないか。
 ↑ハヤブサ+ターボ!
 ↑もし日本人が既にそういう事をしていても驚かないよ。
 ↑いや、B16の方がいいな。




・ノルウェーでもあまり見ないけど、オスロあたりの小さなデリなんかではたまに見かけるね。人目を引くクルマだと思うけど、みんなあんまり気にしてないんだよなぁ。




・自分は軽自動車が本当に大好きだ。この世で最もキュートなものだよ。軽カーはOnikyanやShakotanにするともっとカッコよくなる。




アクティバン SDX-Hi(ホンダ)【中古】 中古車 軽トラック/軽バン ゴールド・シルバー 金色 銀色 2WD ガソリン
アクティバン SDX-Hi(ホンダ)【中古】 中古車 軽トラック/軽バン ゴールド・シルバー 金色 銀色 2WD ガソリン

アクティバン SDX(ホンダ)【中古】 中古車 軽トラック/軽バン ホワイト 白色 4WD ガソリン
アクティバン SDX(ホンダ)【中古】 中古車 軽トラック/軽バン ホワイト 白色 4WD ガソリン

アクティバン その他(ホンダ)【中古】 中古車 軽トラック/軽バン ブラウン 茶色 2WD ガソリン
アクティバン その他(ホンダ)【中古】 中古車 軽トラック/軽バン ブラウン 茶色 2WD ガソリン