海外では「マイクラ」の名前で販売されていたK12型日産マーチに対する海外の反応です。これはとても乗りやすいクルマでした。











↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






・正直なところ、この世代のマイクラはいつも可愛いと思ってた。次のモデルはビビってるフグみたいに見えるよ。
 ↑この世代のは特にオモチャみたく見えるね。自分はルーマニアに住んでいるんだが、当時はここでとても人気があった。今でも中古を欲しがる人がいるよ。




・ようやく共感できるクルマのレビューがきた!自分は1998年式のマイクラに乗ってたことがある。今は2006年式のに乗ってるよ。でもこれは1.4リッター+ATではなく、1.0リッター+MTなんだ。こいつはクルマがするべき事をきちんとしてくれるクルマだよ。でもエンジン警告灯がずっと点灯したままなんだ。もしこれが消えたら、エンジンが無くなったってことなのかな。




・驚くほど肯定的なマイクラのレビューだ。イギリスでは、この世代のマイクラは下手くそなドライバーがよく乗ってるから評判が良くないんだよ。ほとんどのクルマ好きは、クルマ自体のシンプルさを忘れてひどいドライバーの事ばかり話してるんだ。




・マイクラはつい最近までカナダでも販売されていたよ。日産マイクラカップのレーシングリーグまであったくらいだ。ベースモデルは約10,000ドルだったけど、ATやエアコンなどの装備を付けると価格はすぐに跳ね上がるんだよなあ。




・このマイクラはクールだよ。これは日産マーチと呼ばれ、台湾の至る所で見ることができた。




・日本でこのクルマに乗った事がある。日本ではマーチと呼ばれていたよ。とてもいいクルマだった。AWDモードがあって、雪道ではとても素晴らしい走りをしてくれたよ。




・YouTubeで、古いマーチにターボを付けていた動画を観た事があったな。カスタムするとなかなかいい感じになるし、プロジェクトとしても楽しそうだ。初めてクルマに乗る人には最適だろうな。




・このマーチを700ポンド(約11万円)で買って、ヨーロッパ大陸に持ち込んでロードトリップをしたことがある。7週間で11か国、9,000kmを走ったんだ。いけすかないクルマだと思ってたけど、そのロードトリップの後は愛さずにはいられなかったよ。




・数少ない自分が運転したことがあるクルマのうちの1台だ。めっちゃ遅いけど頑丈な1.0リッターエンジンが搭載されていて、割と好かれるクルマだったよ。唯一覚えている事といえば、ステアリングがやたらと軽かった事だな。




・これはまさにおばあさんが乗るクルマって感じだね。このマーチの80%は、おばあさんがハンドルに覆いかぶさるようにして運転している。残りの20%は、そういうおばあさんが運転を諦めた後、お下がりとして貰って乗ってる学生だね。
 ↑いやいや、これはおばあちゃんカーとしては第2位だ。真のおばあちゃんカーはホンダジャズ(フィット)だよ。
 ↑スズキワゴンRもおばあちゃんカーだよな。マイクラは安くて信頼性が高いから、若者が初めてのクルマに選ぶことも多いよ。




・マイクラとフィアット500の比較は興味深いね。ここイギリスでは、マイクラはフィアット500ほど望まれるクルマではなかった。ファッションステートメントとしてマイクラを買う人はいなかったと思うよ。




・笑われても構わないが、このマイクラは日常の足とか、運転を覚えるためとしてはとても優れたクルマだと思う。自分もマイクラで運転を覚えたんだ。回転半径の小ささやレスポンスのいいアクセルのおかげで、とても乗りやすいクルマだよ。




・このマーチは、ヨーロッパでは1.6リッターの設定もあったんだ。5MTで110PSもあったんだぞ。




・うちの会社では、部品の配達用にこのマーチを3台使ってる。そのうちの2台は、強い雨が降るとECUが水の中で泳いでる。もう1台はクリスマスカーと呼ばれている。あらゆる警告灯が常に点灯していて、クリスマスツリーみたいに見えるんだよね。




・エンジンルーム内は初代の日産ノートに似ているね。




・このクルマはフィリピンで日産マーチの名前で販売されていたよ。




・ちょっと縮んだ日産ジュークみたいに見えるね。自分はこのマイクラが気に入ったよ。




・小さいエンジンでも、日産はちゃんとツインカムを採用しているんだな。気に入ったよ。




・マイクラはカナダでも売ってる。一時期買おうと思って検討していた事があるけど、ベースモデルにはエアコンが付いてなかったんだよね…




・マーチはK11が一番よかったな。
 ↑あのマーチは最終モデルのスターレットに似ていたけど、でも自分は気に入ってた。
 ↑あれは最もかわいいクルマのうちの1台だったな。




マーチ 12S(日産)【中古】 中古車 コンパクトカー ゴールド・シルバー 金色 銀色 2WD ガソリン
マーチ 12S(日産)【中古】 中古車 コンパクトカー ゴールド・シルバー 金色 銀色 2WD ガソリン

マーチ ボレロ(日産)【中古】 中古車 コンパクトカー ワイン 赤色 2WD ガソリン
マーチ ボレロ(日産)【中古】 中古車 コンパクトカー ワイン 赤色 2WD ガソリン

マーチ 12c(日産)【中古】 中古車 コンパクトカー ブルー 青色 2WD ガソリン
マーチ 12c(日産)【中古】 中古車 コンパクトカー ブルー 青色 2WD ガソリン

マーチ 12SR(日産)【中古】 中古車 コンパクトカー ゴールド・シルバー 金色 銀色 2WD ハイブリッド
マーチ 12SR(日産)【中古】 中古車 コンパクトカー ゴールド・シルバー 金色 銀色 2WD

トミカ (ブリスター) No.35 日産マーチ
トミカ (ブリスター) No.35 日産マーチ