1989年式のトヨタクレシーダに対する海外の反応です。北米向けの80系マークⅡセダンといった感じですね。3.0リッターの7M-GE型エンジンを搭載しており、あちらではスープラのエンジンを搭載したスリーパー(羊の皮を被ったオオカミ)として知られています。
↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓
・トヨタファンを含む多くの人は、クレシーダがトヨタの高級車の始まりであることを忘れてしまっている。当時、このクルマはとても素晴らしいものだった。当時のラインナップでの最高級セダンだったけど、そこまでの人気はなかった。このクルマに配線の問題があり、そのせいでエンジン火災を引き起こしたのは残念だ。こいつが今も走り続けているのはすごいことだね。
・叔父さんがギリシャでタクシーの運転手をしているんだが、1982年式のトヨタクレシーダをタクシーとして使ってた。そのクレシーダは彼のキャリア全体を支えたクルマだったよ。4回のクラッチ交換と通常のメンテナンスで、ほぼ100万kmを走ったんだ。当時のギリシャの道路は未舗装が多かったのにだ。トヨタが成し遂げたのは驚くべきことだね。
・自分は今、1983年式と1987年式の2台のクレシーダを持ってる。1983年式は5速MTで、1987年式はATだ。1987年式のは新車から乗っていて、今の走行距離は107,000kmだ。とても素晴らしいクルマで、買った時からずっとガレージ保管だよ。今はもう退職したから、これらの古いクルマのメンテナンスが趣味になっている。こういうクルマの面倒を見てくれる整備士はなかなかいないから。ほとんどの作業を自分でやっているんだ。
・クレシーダは非常にスムーズなクルマだった。昔、オプションフル装備の1984年式クレシーダに乗ってたよ。あのクルマはとても気に入ってた。友達は日産マキシマに乗ってたけど、正直比べるまでもなかったな。日産が同じレベルに達することはないだろう。こいつの直6エンジンはなかなかの逸品だった。
・中東で育った自分にとっては、このクレシーダを見るのはほろ苦い感じだな。あのあたりでは、まだこのクレシーダが走ってるのを見かけることがある。うちの父親も1983年式のクレシーダDXを持ってたよ。自分はあのクルマが大好きだった。
・昔からの友達がシルバーのクレシーダを持ってた。この動画のものは、年式を考えるととてもクリーンな状態だね。正直、今のクルマよりもこっちの方がいいな。
・OMG、自分が昔乗ってたトヨタのピックアップトラックにも、これと同じベロアのシートが付いてたよ。これは注目に値するものだ。まるでリビングルームに座っているかのように快適かつソフトで、太陽の下でも熱くなることはなく、そして最も重要な事は10年経っても完璧な状態だった。トヨタはどうやってこのインテリアを作ったんだろう。今でも謎だよ。
・今でもこのクレシーダは大好きだ。4ドアスープラだね。
・70年代後半にトヨタディーラーで整備士見習いをしていたよ。Mシリーズのエンジンは大好きだったな。
・かつて1987年式クレシーダを持ってたよ。今までに所有した中で最高のクルマの1台だ。戦車みたいに頑丈で、乗り心地は素晴らしかった。エンジンも防弾仕様並みに耐久性が高かったな。
・1985年式のクレシーダを新車で買って乗ってた。レザーインテリアでLSD付きの5MTだった。素晴らしい乗り心地のクルマだったよ。最初のモデルは後のものほど豪華さはなかったけど、製造品質の高さは傑出していたね。当時はハイラックスも持っていてトヨタの品質はよく分かっていたけど、それでもクレシーダの作りの良さはかなり優れていると思った。
・1987年式のクレシーダに乗ったことがあるが、今までに運転した中で最高のクルマの1台だった。路面に貼り付くように走り、非常に静かかつ快適でありつつも十分なパワーを備えていた。走りはとてもスポーティーで、自分がクルマの一部であるかのように感じられたんだ。本当に素晴らしかったよ。
・ミントコンディションのクレシーダが見られるなんて素晴らしい!丁寧にメンテナンスしていたオーナーに感謝したいね。このクルマは今でもサウジアラビアに残っているよ。気候のせいで塗装やインテリアは色あせているけど、まだまだ現役で走ってる。数は少ないけどタクシーとして使われているのもあるね。2018年に乗ったことがあるけど、年式を考えると信じられないほど素晴らしい乗り心地だった。
・変人だっていわれるかもしれないけど、自分はこういうちゃんとしたトランクが大好きなんだ。箱型で、上から荷物を入れるようになっているのがトランクってもんだ。
・このクレシーダは大好きだ。自分も持ってるが、走行距離はもう580,000kmを超えているよ。もはや純正パーツは存在しないから、別のクレシーダを見つけたら部品取り用に買うのが最善だね。自分のクレシーダは前のオーナーがトヨタディーラーでヘッドガスケットを何回か交換してるみたいだ。リアのサブフレームを交換する必要があったんだが、パーツを見つけるのにほぼ1年かかったよ。エアコンはまだR12仕様だからめちゃくちゃ冷えるよ。
・80年代から90年代にかけてアブダビで育ったんだが、当時は多くのタクシーがクレシーダだった。
・これこそ真のクラシックトヨタだ。ここオーストラリアでは1992年まで販売されていたね。最上級グレードはグランデという名前で、レザーシートにABS、CDプレーヤーを備えた非常に豪華なクルマだったんだ。
・このクルマのことはよく覚えているよ。1989年、自分は16歳で、このクルマのデザインが大好きだった。この時代のクルマのファブリックシートが懐かしいよ。
・このクレシーダは1992年までだったな。世界の他の地域ではタクシー用に人気があって。1996年まで4気筒モデルが生産されていたんだ。
・クレシーダのスタイリングは上品で控えめで、当時のクルマとしてはよく耐える製造品質と素材に感銘を受けたよ。まさにトヨタのクラフトマンシップって感じだ。もし自分がこのクレシーダを持ってたら、エンジンを2JZ-GEにスワップするだろうな。部品の調達は7M-GEよりもずっと簡単になる。
MARK43 1/43 トヨタ マーク2 ハードトップ 2.5 GT ツインターボ 1990 JZX81 ホワイトMARK43 1:43 Toyota MK II Hardtop 2.5 GT Twinturbo 1990 JZX81 White
MARK43 1/43 トヨタ マーク2 ハードトップ 2.5 GT ツインターボ 1990 JZX81 エクセレント トーニングMARK43 1:43 Toyota MK II Hardtop 2.5 GT Twinturbo 1990 JZX81 Excelent Toning
MARK43 1/43 トヨタ マーク2 ハードトップ 3.0 グランデ G 1990 MX83 ベージュMARK43 1:43 Toyota MK II Hardtop 3.0 Grande G 1990 MX83 Beige
マーク2 グランデリミテッド(トヨタ)【中古】 中古車 セダン ホワイト 白色 2WD ガソリン
マーク2 GTツインターボ(トヨタ)【中古】 中古車 セダン ホワイト 白色 2WD ガソリン
マーク2 グランデリミテッド(トヨタ)【中古】 中古車 セダン ホワイト 白色 2WD ガソリン
マーク2 グランデ(トヨタ)【中古】 中古車 セダン ホワイト 白色 2WD ガソリン
マーク2 グランデ(トヨタ)【中古】 中古車 セダン ホワイト 白色 2WD ガソリン
マーク2 (トヨタ)【中古】 中古車 セダン グリーン 緑色 2WD ガソリン
マーク2 (トヨタ)【中古】 中古車 セダン ブラウン 茶色 2WD ガソリン
