ホンダのお手頃スポーツクーペ!海外では、上位ブランドのアキュラから販売されていました。

1985年にクイントインテグラがデビューして、1989年にマイケル・J・フォックスのカッコインテグラ(と調子インテグラと気持ちインテグラ)にモデルチェンジ、1993年には3代目のDC型になり、1995年には待望のタイプRがデビュー。2001年にはサイズアップしたDC5型にモデルチェンジし、2007年まで販売されていました。

そして2022年3月、アメリカで新型が発表されました。端的に言うと、新型シビックをベースにレジェンドのフロントマスクを付けたようなやつ。過去と同様にアキュラで販売されるようです。残念ながら、日本への導入はなさそうで…











↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






・この動画を観て、Facebook上で売りに出してたインテグラの出品を取り下げたよ。もう少しキープしておこう。
 ↑自分はインテグラを手放した後、ここにたどり着いた…
 ↑2年経った今でも、インテを手放したのを後悔しているよ。あれは過去2年間で最悪の決断だった。




・これまでにインテグラは2台乗った。うち1台は今でも持っている。GS-Rグレードで、ダウンサスを入れた以外は完全にノーマルだ。このクルマを所有していることを誇りに思っているよ。




・前に乗ってたアキュラRSX(DC5型)が恋しいよ。間違いなく、今までに所有したクルマの中で最高だった。ここカナダでは3つのグレードがあったよ。
 -タイプS(アメリカと一緒)
 -プレミアム(US版のベース)
 -ベース(布シート&サンルーフなし)
こっちのベースグレードはサンルーフがないから軽量だったし、ファブリックシートはレザーに比べてホールド性がよかった。




・正直な所、インテグラのコーナリング性能は驚くべきものがある。今までに経験した事のないスピードでコーナーを曲がって行けるんだ。




・1992年式のインテグラに乗ってた。今まで所有していた中で最高で、最も信頼できるクルマだった。今はボルボに乗っていて、これも最高だけど、あのアキュラインテグラほどではないね。




・自分はオーストラリアのメルボルンに住んでいて、1999年式のDC2インテグラタイプRを所有するという光栄に浴することができた。新車から165,000kmまで乗った。5年半の所有期間のうち、走行会に13回参加したよ。B18CエンジンのVTECの咆哮、滑らかなギアボックス、ダイナミックなハンドリング、そしてホンダのエンジニアリングの見事なパッケージングに完全に夢中になった。17年以上ハイスペックなクルマを乗り継いできた今でも、DC2の思い出は最高のドライビング体験として残っているよ。あのクルマにはいつかまた乗りたいな!




・インテグラには長いこと乗っている。本当にファンtoドライブなクルマだよ。




・ハイスクールの時、欲しいクルマはたった1台。インテグラタイプRだけだった。でもそのあたりでWRX(インプレッサ)やランエボも出てきて、みんな夢中になったんだよな。シンプルだった時代に戻してくれてありがとう。インテグラはいつも自分の心の中にいるよ。




・1996年式のインテグラLSクーペのMTを持ってた。VTECは付いてなかったけど、最高にお気に入りのクルマだった。ドライバーとクルマの繋がりがとても強かった。コーナリング中はステアリング、ブレーキ、ギアボックス全てが、タイヤを限界まで使え!って言っているようだった。




・初めて乗ったクルマは1991年式のインテグラLSだったよ。マジで運転が楽しいクルマだった。できる事ならまた乗りたいクルマだね。ストレートは最速というわけではなかったけど、コーナーでは路面に吸い付くようだった。たくさんのクルマをコーナーで置き去りにしたよ。




・去年、初めてのクルマとして1997年式のインテグラGS-Rを手に入れたよ。すごいクルマだね。とても気に入った。でも、こいつを褒めてくれるのはチューニングカー好きのごくわずかな友達だけなんだ。ほとんどの人は「そんなガラクタ売って、もっといいクルマを買ったらどうだ」って言ってくる。そういう人たちは、こういう楽しいクルマに乗った事がないんだろうな。




・インテグラは最高だよ!ついに手に入れたんだ。とても興奮しているよ!1991年式のLSで、2ドアのMTなんだ。高回転域の音が最高だね。それにとても燃費がいい。17km/Lは走ってくれるよ。




・初代の1989年式インテグラに乗ってたことがある。ボディーカラーはホワイトで、ブルーのインテリアにクロームのホイールだった。とても気に入って乗ってたよ。1995年式のシビックEXクーペを買う時に下取りに出したんだ。あのシビックもお気に入りだったなぁ。




・この動画を観たら、ハイスクールの時に戻ったような気分になった。今は歳を取って、インテグラタイプRを買えるだけの余裕もできた。でも、どこに行っても見つけられないよ。




・90年代後半から2000年代初頭にかけての大学生時代、初代インテグラに乗ってたよ。防弾並みに頑丈なクルマだったな。サーモが壊れて水温計がMAXになったけど、何事もなく家まで帰ってくることができた。ヘッドにはクラックすら入ってなかったよ。とにかくポップアップヘッドライトが最高だったな。




・初めてのクルマは1990年式のアキュラインテグラだった。あれはとても気に入ってたよ。下取りに出さなきゃよかったな。再塗装とマフラーの修理さえすればよかった。趣味として、1台レストアしてみようかな。




・自分は1987年式インテグラのLSを持ってた。たった110馬力のクルマにしては、正直けっこうスポーティーだったよ。




・街をドライブしている時、キレイなインテグラに出会う機会が減ったような気がするなぁ。
 ↑だから俺はインテグラを維持してるんだ。
 ↑俺もインテグラに乗ってるけど、前のオーナーが下手なエンジンの直し方をしたみたいでなぁ。





・自分が所有していた唯一のホンダ車は1991年式のインテグラだった。小さいけど素晴らしいクルマで、よくストリートレースに参加してたよ。その結果、初めての免停を食らったけどね。楽しい時代だった。




・いつか日本からDC5インテグラタイプRを輸入したいと思ってる。フルノーマルでチャンピオンシップホワイトのやつをスーパークリーンな状態に保ちたいんだ。





初めてのクルマが中古のインテグラだった!というコメントが多数でした。良い時代だなぁ…