トヨタの天才タマゴ!懐かしいですね。欧米ではプレビアの名前で販売されていました。初代エスティマはなんと、エンジンをミッドシップに搭載しています。当然そのままでは収まらないので、75°傾斜して搭載していました。

エンジンは2.4リッターの直列4気筒DOHCでしたが、パワー不足との声があったため中・後期型はスーパーチャージャーが搭載されていました。












↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓







・確かに風変りなクルマかもしれないけど、自動車メーカーは回転シートの復活を検討してほしいな。とても素晴らしいもののように思える。
 ↑2008~2010年までのクライスラータウン&カントリーには付いていたけど、安全上問題があると見なされたようだ。
 ↑これは非常にクールな機能だよ。家族向けのクルマには装備するべきだ。子供たちが後部座席で初代ゲームボーイを通信ケーブルで繋いで対戦している間は、ロードトリップは楽だったろうな。
 ↑この当時、プレビアは超モダンだった。




・このエスティマのデザインが気に入ってるよ。個人的には、ミニバンの中で一番美しいデザインだと思う。
 ↑自分は初代のトヨタシエナ(このエスティマの後継にあたる、カムリベースのミニバン)の方が好きだな。でもどういうわけか、このエスティマよりも小さく見えるんだよ。




・風変りといえば、このエスティマのスパークプラグの交換だよ。オイルは運転席側から確認できるんだけど、プラグとプラグコードは助手席側にあるんだ。これらにアクセスするためにはシートを完全に取り外す必要があった。それからカーペットをめくって、ボルト留めのパネルを外して、ようやくプラグ交換ができるってわけだ。(管理人注:右ハンドルの場合は運転席を外してプラグにアクセスします)




・このエスティマで家族を育てたんだ。とても気に入っているクルマだよ。




・腹を抱えて笑って観てたよ。プレビアは、自分が19歳の時に父親にもらった初めてのクルマだったんだ。
 ↑それはとても面白い経験だったに違いない。
 ↑ああ…エスティマは後部スペースが広いから、"元気な若い活動"がしやすかっただろうね。
 ↑俺の初めてのクルマは2003年式のクライスラータウン&カントリーだった。学校には4000人の生徒がいたけど、バンに乗ってるのは俺だけだったぞ。




・自分が子供の頃、友達のお母さんがエスティマに乗ってたよ。とても好きなクルマだった。当時の他のミニバンと比べるとめちゃくちゃデカかったんだ。視界がとても良かったなぁ。




・小さい頃両親がプレビアに乗ってた。とてもいいクルマだったし、けっこう長持ちしていたよ。でも坂道は苦手だったみたい。トラクションを得るために、父親が山にある私道をバックで登っていたのを覚えてるよ。




・自動車メーカーがこういう風変りなクルマをもっと作ってくれたらいいのに。こういうの大好きなんだ。




・リアシートの回転機能はとても素晴らしいね。より多くの自動車メーカーがこのアイディアを採用してくれるといいんだけどな。




・自分はこのオーストラリア版の「タラーゴ」に乗ってた。ヘッドライトを点けたままキーを抜いて運転席ドアを閉めると、自動でヘッドライトを消してくれる機能があったよ。よその地域のモデルでもあったのかな。これが90年代のトヨタだった。高級車でもないのにそんな機能が付いていて、とても驚いたよ。




・このプレビアが大好きだよ。自分はこのクルマで運転を覚えたんだ。手放すときまでトラブルがないクルマだった。マフラーが壊れていたから爆音になってたけど、それでも気に入っていたよ。いつかまた別なのを手に入れたいな。




・うちの祖父母、叔母の家族、そしてうちの両親はそれぞれこのプレビアを持ってた。みんなアラバマ州に住んでいたけど、よくテキサス州まで出かけていたよ(管理人注:片道約1,300km超)。インターステートハイウェイを移動する3つのスペースオーブを想像してみてくれ。
 ↑想像してみた。気に入ったよ。




・エスティマは今まで触れたクルマの中で一番万能なクルマだった。スーパーチャージャー付の1997年式のLXグレードを持ってたよ。とても懐かしいな。




・フロントガラスはシトロエンC4グランドピカソを思い起こさせる。ドライバーのはるか先で始まって、身長次第では頭の後ろまで続く。ちょっと風変わりだけど、機能的には抜群だ。




・うちにもプレビアがあった。父親は銀のソリ(Silver Sled)と呼んでたよ。このクルマでいろんなことをした思い出がある。何エーカーあるかわからない広大なダッシュボードは、率直に言って非常識だったね。




・親友のお母さんが1994年式のプレビアを持っていて、当時このクルマで学校に乗せていってもらってた。いつも回転シートがクールだと思ってたよ。トヨタプレビアは、今までに生産された唯一のクールなミニバンだね。




・自分はずっとプレビアのエクステリアが好きだった。このプレビアのリメイクが見てみたいね。




・自分の母親はこのプレビアに乗ってた。15年、40万キロ乗ってから売却してたよ。我々子供たちは回転する後部座席が好きだった。素晴らしいクルマだったな。




・スーパーチャージャー付きのミッドシップのミニバンか。マジでクールだな。
 ↑しかも後輪駆動でマニュアルもあったんだ。エクストラクールだ。




・プレビアのハンドリングは10点満点だった。RWDモデルに乗ってたんだけど、冬はめちゃくちゃ簡単にドリフトさせることができたよ。





思ったより評価が高かったです。ミニバンは1984年デビューのルノーエスパスが世界初と言われており、それ以降は似たようなパッケージングのミニバンが続いていました。初代エスティマのデビューは文字通り革命的だったようですね。