アメリカでは4ランナーの名前で売られているハイラックスサーフ。日本でも、アウトドアブームというかクロカンブームの時にテラノと並んで売れたクルマです。

あちらではやはり多気筒&大排気量が好まれるので、日本では設定のなかった4.7リッターV8の2UZ-FEを搭載するモデルもあったそうです。

このN180系は過走行の中古車なら安くなっており、いいなぁと思いつつもトラブルが怖く手を出せずにおります…











↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






・大学にいた時、友達がこの4ランナーに乗ってた。オフロードで遊んでいた時、こいつを横転させてしまったらしい。でもなんとか元に戻したら、家まで乗って帰れたそうだ。その後何年も乗っていたけど、ルーフのへこみ以外は何も問題がなかった。自分もそのクルマをアトランタからサバンナまで800キロ運転したけど、確かに何の問題もなかった。




・90年代初頭から2000年代半ばまでのトヨタの信頼性はとんでもない。




・この4ランナーに付いているリアスポイラーはダウンフォースが目的ではなく、リアウインドウをクリアに保つためのものだ。スクールバスにも付いているよ。




・このモデルの4ランナーに乗っているよ。とても気に入っている。20年経つけど、果たすべき役割はきちんと果たしている。




・有能でシンプルで頑丈。これこそSUVのあるべき姿だよ。




・SUVの定義みたいなクルマだね。まだ子供だった90年代にこの4ランナーを見て以来ずっと欲しかった。今月ようやく手に入れることができたよ。




・今まで所有した中で一番のクルマだ。これに乗れるのは最高だね。クルマ全体が鉄やアルミの塊から削り出されたみたいに感じる。とてもしっかりしていて信頼できる。こんなクルマはそうそうないよ。




・自分のは2003年式のV6の2WDで、44万キロを超えたけど、文字通りひとつも問題は起こっていない。この間プラグを交換して、それから初めてインジェクターを掃除したよ。語りつくせない信頼性がある。今まで乗った中で一番すごいクルマだ。




・4ランナーはオールドスクールな雰囲気を保っているから気に入っている。このシンプルさのおかげで、防弾並みの頑丈さを実現できているんだ。




・90年代後半から2000年代前半の、当時を象徴するクルマだ。このクルマと一緒に自分は育った。




・2001年式の4WDのSR5を買ったよ。とても満足している。荷室容量が大きいから、キャンプのベッドと収納のプラットフォームを作るつもりだよ。まだ走行距離は30万キロくらい。オリジナルのエンジンで72万キロ以上走ってる人を見た事がある。現存する非商用車の中では一番頑丈なエンジンだと思う!




・同じクルマを持ってる。60万キロを超えているけど、驚くことにまだ走るんだ。こういう古いクルマは大好きだよ。




・この4ランナーのインテリアもエクステリアも大好きだ。完璧だね。人々が何を望んでいるか、トヨタはしっかり研究したんだな。




・1996年式の4ランナーがとても気に入っていて、TRDのスーパーチャージャーまで付けた。マジで防弾並みの素晴らしいSUVだよ。




・この4ランナーを見ると歳を取ったなって実感するなぁ。このクルマがデビューした時、自分はハイスクールにいたよ。今でも走ってるのをよく見かけるよね。すごいクルマだよ。




・このビデオを観ると昔を思い出すな。18年前、V6でマニュアルの4ランナーを買ったんだ。SR5グレードだったな。ファブリックのシートで、フェンダーフレアは無しだ。申し訳ないけど取り外させてもらったよ。




・まさにこのクルマで運転を学んだよ。グレード、色、インテリア、全く一緒だ。当時を思い出したよ。




・自分もこの4ランナーを持ってる。ロングトラベルサスペンションとスーパーチャージャーを付けてるよ。低走行で純正状態の4ランナーを見るのはとても不思議な感じがする。もう宝石みたいなもんだよ。




・個人的には、この世代の4ランナーがベストだと思う。かっこいいし、信じられないくらい信頼性が高いし、マニュアルも選ぶことができる。




・セカンドカーを持つことができるなら、間違いなく4ランナーだな。フィンランドの冬にぴったりのクルマのようだ。





あちらの人々は、頑丈さを表すときにやたらと「Bullet Proof」=防弾という表現を使うんですよね。銃社会の片鱗を見た気がします。

しかし過走行なコメントか多いこと。これはひょっとすると、車体が錆びてなければ大丈夫という事でしょうか。そしたら、グーネットとかカーセンサーの過走行な中古車もワンチャンあるのか…!