このプレリュードはデートカーといいつつも速かったですよね。グランツーリスモでは序盤でお世話になりました。

VTECありと無しの2.2Lのエンジンが搭載されており、VTECが付いているH22A型エンジンは200ps/6,800rpm、22.3kg-m/5,500rpmという、素晴らしいスペックを誇っていました。

これで車重は1.2トン少々ですし、前後ダブルウィッシュボーンですからそりゃまあ速いですわな。












↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓





・ああ、古き良き時代だ…。トップグレードの唯一のオプションが5速MTだった時代だ。




・ホンダはまたこういうクーペを復活させる必要がある!
 ↑全くその通りだ!
 ↑もし可能ならFRで…




・うわー!こいつは現行のシビックSi並みに速いじゃないか!とても印象的だ。どうしてみんなが90年代のホンダ車にこだわっているか理解できたよ。当時、ホンダは優れたパフォーマンスカーを作っていたんだ。




・このクルマは今でも全く見劣りしない。もし今このプレリュードに乗れたら、自分はあり得ないほどハッピーになれそうだ。




・今までに作られた最高のホンダ車の1つだ!




・このプレリュードはただ速いだけじゃなく、防弾並みの頑丈さも兼ね備えている。前に1995年式のプレリュードに乗っていたが、手放すときは48万キロを超えていたよ。




・90年代はホンダとアキュラの黄金時代だったな。




・プレリュードの中でならこの4代目が最高だと思う。今では程度の良い低走行のものがなかなか見つからないよ
 ↑完全に同意する。最終型のボディスタイルがあまり好きじゃなくて…




・このプレリュードは当時とてもクールだったよ。自分は1985年式の2代目プレリュードの2.0Siに乗ってた。破壊不可能と思えるほどにトラブルフリーだったよ。25万キロくらいの時に手放したけど、その時でもまだちゃんと走ってた。




・自分は1994年式のプレリュードに乗ってた。VTECじゃない方だったから160馬力だったけど、17インチのホイールとタイヤを入れていたから運転は楽しかったな。




・18歳のとき、1993年式プレリュードのVTEC付きを中古で買った。とてもいいクルマだったよ。その後に買った6速MTのBMW 330iよりも気に入ってた。




・90年代初頭、ルームメイトがオプションフル装備のこのプレリュードを持ってた。彼が酔っ払って帰ってこない時、自分はそいつを拝借して楽しんでたよ。自分のイーグルタロンTSI(三菱エクリプスのOEM)ほど速くはなかったけど、それでもそこそこ速くて安全・簡単に運転できる楽しいクルマだった。懐かしいなぁ。




・1/4マイル(ほぼ400m)14.6秒かよ。シビックタイプRから0.6秒落ちくらいか。すごいな。当時のコルベットと比較しても1秒落ちくらいだぞ。
 ↑当時のV8搭載のマスタングと同タイムだ。




・思い出すなぁ。1999年に、6万キロちょっとの1994年式プレリュードVTECを中古で買ったんだ。緑色で、内装はブラックレザーだった。後期型のホイールが付いてたな。これに乗るのは好きだったけど、実用性が無さすぎて1年も乗らなかったよ。ほぼ2人乗りなんだ。リアシートはジョークみたいなもんだった。でも運転は楽しかったよ。短い間しか乗らなかったけど、買った事は後悔していないよ。




・ちょうど1994年式で14万キロのプレリュードVTECを買ったところだ。免許取り立ての頃にこれが欲しかったんだけど、お金が無くて買えなかったんだ。当時に戻った気分だよ。




・このクルマは宝石みたいなもんだった!ずっと欲しいと思ってたんだ。試乗したくてディーラーに行ったのを覚えているよ。時代を先取りしたクルマで、今見てもビューティフルだ。本当にこのプレリュードが欲しかったけど、予算オーバーだったから結局シビッククーペを買ったんだ。全く悪いクルマではなかったけど、欲しいのはプレリュードだった。




・ほう。0-100km/h加速が6.3秒で1/4マイルが14.6秒というのは、90年代当時の手頃な4バンガー(4気筒エンジン搭載車のこと)としては本当に素晴らしい数字だ。




・自分は1996年式のプレリュードVTECを持ってた。新車から7年間乗ったよ。今まで乗った中で最高のクルマだった。どの回転域でもエンジンがスムーズに回ってたのを覚えているよ。




・ハイスクール時代、何人かのクラスメートがこのプレリュードを持ってたよ。いつもクールなクルマだなと思ってた。今見ても相変わらずクールだな!




・このプレリュードはかなり革新的だった。たくさんのV8エンジンは同じくらいの馬力を得るのに苦労していたからね。





このプレリュードにV6を搭載しなかったホンダはエラいと思いました。4発でいいんですよ4発で…