北米仕様の70系クレシーダは、マークⅡセダンのボディをベースにクレスタのフロントマスクを組み合わせ、2.8リッターの5M-GEUを搭載していました。
このクルマの海外ウケはどうだったんでしょう??
↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓
・レクサス以前に出たレクサスみたいなクルマだ。
・当時としては見事なデザインだ!これは後にデビューするレクサスLSの元になったものなんだろうか。当時のトヨタは野心的だったんだな。
・素晴らしいね。自分は昔、黒のクレシーダを持ってた。お気に入りのクルマだったよ。6気筒のスムーズさと、乗り心地とハンドリングのバランスが好きだった。もし今新車で買えるとしたら、ぜひまた買いたいね。
・俗に言う「一般的な」80年代のクルマだ!こういう古いデザインが好きなんだよね。古いカプリスとかキャデラックとか、初期のカムリとかね。こういうのは嫌いになれないな。
↑こういう一般的な80年代のデザインには、現行車よりももっと魂が込められている気がするね。この時代だと、ボルボとかVWジェッタもいいよな。
・クレシーダは、中東諸国においては伝説級だよ!これとカプリスクラシックは80年代のロードキングだった!
・やった!ついにクレシーダのレビュー動画が来た!こういうクルマは最近見なくなったよなぁ。
・自分は今日も誇りを持ってこのクレシーダに乗ってるよ。
↑俺も1987年式のを毎日乗ってるよ。ご近所さんから256,000kmのをたった370ドルで譲ってもらったんだ!
・自分はデジタルメーターが好きなんだ。とてもクールだよな。
・自分の上司が1985年にこのクレシーダを持ってた。たまに運転させてもらったけど、とても印象的なクルマだったな。
・ファンタスティックなクルマだ。後輪駆動のトヨタが恋しいなぁ。
・ノーマルのホイールのままで2JZをスワップして、適切なサイズのタービンに交換すれば最強のスリーパー(羊の皮を被ったオオカミ)ができるね!
・自分も1985年式のクレシーダに乗ってたよ。カッコよかったなぁ。年月を経るごとによりスタイリッシュに見えるようだった。とても気に入ってたんだけど、冬場に凍結防止に撒かれる塩のせいで、15年後には錆びてしまったよ。
・誕生日を記憶してくれるトリップコンピューターなんて付いてるのか!ジェレミークラークソン(英BBCの人気クルマ番組「TopGear」の司会者)の言葉を借りれば、「マイバッハにすらこんな機能はついていない!」
・快適なシートと乗り味、車内の静粛性、4輪ディスクブレーキ、EFI、ツインカム直列6気筒、後輪駆動、パワーウインドウに電動サイドミラー…こういうボクシーでオールドスクールなデザインは大好きだ。80年代の最高のクルマの1台だね。他にもこういうタイプだと、クラウンやセンチュリー、日産セドリックなんかもいいよね。
・クレシーダは自分が初めて買ったクルマだ。1992年式のワインレッドのを持ってたよ。ゴージャスなクルマで、とても気に入ってた。手放さなきゃよかったな。今でも乗りたいと思うよ!
・4穴のホイールがいいね。このクルマはドリフトできるぞ。
・当時のハイテク満載なこのクレシーダが気に入ったよ。
・あああ、クルマがシンプルで信頼性が高くて長持ちしていた古き良き時代…
・こいつの見た目はダルだけど信頼性は高い。手間のかからないクルマを探しているなら、日本車は今なお望ましい選択肢だ。
↑適切なメンテナンスさえしていれば30~50万キロは走れるもんな。
・昔はどこにでもいるクルマだったのにな。80年代の日本車は最高だ!
アメリカ以外にも輸出されていたので、そういった所からのコメントもありました。
5M-GEUといえば、初代ソアラやセリカXXにも搭載された名エンジンですから、エンジンを褒めるコメントも多数ありましたね。
そしてやっぱり、アメリカ人はエンジンスワップ大好きなんだなぁ…
Chilton Book Co
1991-07-01
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。