こんなクルマもありましたね。この見た目で4A-GE搭載というのは非常にアツい…!










↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓





・1987年当時、新車だったこのカローラFXが欲しかった。これとシビックSiは自分のお気に入りだったよ。結局シビックの方を買ったんだ。あのクルマが今でも恋しいよ。もしかすると、あの時代が恋しいのかな。
 ↑自分はクルマも時代も両方が恋しいよ。セリカAll Trac(ST165のGT-Fourに相当)、プレリュードSi、セントラSE-R(サニーのスポーツグレード)なんかは、日本車がアメリカ市場を席捲した素晴らしい例だ。




・このエンジンとインテリアをすこれ。特にシートは今でも見劣りしない。このエンジンは防弾並みに頑丈で信頼性がある。これが自分がカローラFXを好む理由だ。




・自分が昔クルマ泥棒だった時、このカローラFXはお気に入りのクルマだった。これらは警察には目を付けられにくいし、そこそこ速いから一日中アトランタ市警から逃げ回ることができた。




・0-100km/h加速が10秒程度でホットハッチだと呼ばれた時代か…まあでもこのシートは好きだよ。




・フルオプションで13,000ドルってのは、1987年当時のエコノミーカーとしてはかなり高価だね。自分の母親は1985年に新車のVWジェッタを買ったけど、確か9,000ドルしないくらいだった。このカローラFXの車両本体価格も確かそれくらいだった(ベース価格は約8,200ドル)。この番組でオプションの価格について文句を言っていたのは理解できるよ。




・おお!これは毎日の足としてとても良さそうだ!ただ、クラッシャブルゾーンとエアバッグがない…




・自分はこれと同じ赤いボディーカラーのを持ってる。今でも時計のように正確に動くよ。
 ↑今でもまだ乗ってるの?自分も持っているんだけど、パーツが必要で…




・これは自分の初めてのクルマだった。シルバーでオートマだったよ。いいクルマだったけど遅かった。当時の値段が信じられないよ。




・母親が昔、カローラFXのベースモデルに乗ってた。優れたコンパクトカーで、母親は今でも手放さなきゃよかったって言ってるよ。自分がマニュアル車の乗り方を覚えたのもこのクルマだった。




・1986年にカローラFX16GT-Sを新車で買って、2000年に1,200ドルで売るまでに530,000kmくらい走った。400,000kmくらいのあたりで、コンロッドのメタルが傷んでエンジンスワップをしたんだ。エキゾースト側のバルブもダメになってた。毎週1,600kmは走ってたからな。当時あったヨコハマY388ってタイヤはこのクルマにぴったりだった。今でもオリジナルの4A-GEエンジンは取っておいてあるから、今乗ってる1963年式のMGミジェットにでも載せようかな。




・カローラも4A-GEも美しい。
 ↑もし今日このクルマを見つけたとしても、そいつは完璧に動くだろうな。
 ↑走行会でカローラFX16に乗ってるけど、その通り。今でもちゃんと走るよ。




・もしこのクルマを見つけたらきっと買うだろうな。GTSだったらいいなぁ。エキマニとかターボとかマフラーとか、こいつをガチのスリーパー(羊の皮を被ったオオカミ)にする手段はたくさんある。




・自分は昔、AE92トレノに乗ってたよ。ブルートップの4A-GEが載ってるはずだけど、前のオーナーが7A-GE仕様(4A-GEのヘッドに7A-FEのシリンダーブロックを組み合わせたもの。ストロークが増えて1.8リッターになり、低中回転域でのトルクが増える)にしてた。吸気ポートを拡大して、あとハイコンプ仕様にしてあったから低回転でも速かった。一日中7,000回転以上でブン回せたよ。




・もし今新車が13,000ドルだったら喜んで支払うよ。排ガス規制とか安全なんちゃらとかのせいで、新車価格はバカみたいに高くなっているからね。




・同じやつ持ってる!とても楽しめるし、信頼性の高いクルマだよ。




・なんだこれ!今まで見た中で一番きれいな4A-GEだ!トヨタのコマーシャルを思い出すよ。




・これを手に入れて、20バルブのシルバートップ4A-GEに載せ替えたいな。きっとステキなホットハッチになるぞ。




・自分の初めてのクルマはブラックの1987年式のカローラFX16だった。当時、このクルマがアメリカで作られているとは知らなかったよ。今でもお気に入りのクルマだ。




・自分はアイルランドでこれに乗ってた。130馬力くらいで、200km/h以上は出たよ。今でも悪くない数字だ。今でもそこらのSUVよりは速いだろうな。




・この2年後に出た三菱ミラージュターボはもっと魅力的だったよ。
 ↑でも信頼性が…




・またこれに乗りたいよ。前に乗っていたのがとても恋しい。




・カローラFX16が欲しくて長いこと探しているけど、もう見つからないんじゃないかって気がしてきた。





当時のシビックやバラードスポーツの対抗馬として投入されたそうですが、当時はホンダの方が人気だったんですねぇ…