すっかりクラシックカーの仲間入りをしてしまったT160系セリカ。ST165は私をスキーに連れてってで有名ですね。今回は、北米で販売されていたGT-Sというグレードが紹介されています。3S-GEを搭載したFFのモデルです。












↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






・みんながバカでかいグリルの付いたSUVやトラックでなく、スポーティーなクーペを欲しがっていた時代が懐かしいよ。




・当時欲しかったクルマのうちの1台だ。今の基準で見てもカッコいいよ。




・あああ、ぱっと見でそれとわかるスポーティなクルマだ!しかも5速MTか。当時は確かにいい時代だった!




・セリカみたいなスポーツクーペがまだ残ってたらいいのに。しかしこのクルマ、30年以上経つのにカッコよく見えるし、モダンな感じがするね。




・このセリカが出た時、当時としては絶対的に素晴らしいクルマだったのを覚えているよ。




・おい、なんてクールな小さいクルマなんだ。ボディスタイルとハンドル、メーター周りが大好きだ。




・近所を走ってるキレイなT160系セリカがいるんだが、もし「For Sale」のボードが出てたら電話をかけたいくらいだ。自分は昔、FRのセリカに乗っていて相当気に入ってた。トヨタはセリカの名前を取り戻す必要があるよ。ハチロクよりセリカの方がいいなぁ。




・現在でも、このセリカはとてもシャープに見える。このクルマのボディラインが大好きだよ。特にフロントまわり!




・この動画がおすすめ欄に出てきたから観てみた。同じ色の1988年式セリカを持ってたよ。今まで所有したクルマの中で最高だったなぁ。




・正直な所、このセリカはMR2やスープラと同じくらいクールだと思う。




・このセリカが出た時、自分はまだ5歳だったから特段気にもしていなかった。しかし何だ、とてもカッコいい小さなクルマじゃないか!インテリアもカッコいいし、音も最高だ。新たなレベルでセリカを尊敬するよ!




・1986年当時、ハイスクール時代の夢のクルマだったよ。今でも欲しい!




・維持が楽な旧車のクーペが欲しいならこのセリカがオススメだ。




・T160系セリカとそのボディスタイルは、1980年代の時代をはるかに超えていたよ。当時子供だったけど、街中で見かけたのを覚えているよ。




・1990年代半ばに、家族から1988年式のセリカSTを譲ってもらって乗ってた。FFは好きじゃなかったけど、防弾並みの信頼性は本当に気に入ってた。壊すことは不可能で、とても長いこと持ちこたえていたよ。間違いなく、自分が所有したクルマの中で一番だ。




・ハイスクールのクラスメートがこのセリカに乗ってた。何回か運転させてもらって、すげえクルマだなと思ったよ。そりゃまあ、自分のお下がりのキャバリエと比べれば何でもすごかったけど…




・子供の頃の思い出のクルマだ。兄がオヤジのこのセリカを事故で廃車にしてたよ。90年代半ばだったな。美しいクルマだったよ。




・リトラクタブルヘッドライトは当時を思い出させるね。自分は1987年にディーラーの展示車を買った。本当に気に入ってた。当時友達が買ったシボレーキャバリエとは全く異なるクルマだったよ。ロケットは付いてないけど、ハイウェイのクルージングには本当に向いてたね。




・このクルマは、当時ティーンエイジャーだった自分にとって自動車のポルノとでもいうべき存在だった。今でもまだかっこいいね。クラシックだなぁ。




・まさにこの仕様の、1988年式の赤いセリカGT-Sを持ってたよ。3S-GEは80年代で最も優れたエンジンだ。




・自分はまだ1989年式のセリカコンバーチブルを持ってる。224,000kmで5速MTで、夏の間しか乗らないんだ。運転するのが楽しいけど、最大の欠点はエアバッグが付いていないことだね。ポップアップヘッドライトといかにも80年代なスタイルが大好きなんだ。