EFシビックも、だいぶタマが少なくなってきました。USDM仕様にして乗るもよし、内装後半ひん剥いて環状族仕様にするもよし、夢が広がりんぐなクルマです。ドノーマルでもそれはそれでエモい感じがしていいですよねぇ。











↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓





・自分はハイスクール時代、新車のEFシビックに乗ってたよ。ああ。もちろんマレットヘアだったさ。




・「0-100km/h加速は9.1秒でとても立派です」まあ、80年代においてはね。




・EFシビックは2台乗ったよ。VWビートル以後の偉大なクルマだと思うな。




・初めて買った新車が88年式のEFシビックDXだった。224,000km乗ったあたりで盗まれちゃって、95年式のEKシビックに乗り換えたんだけど、好きだったのはこのEFシビックだな。




・このシビックのドノーマルのが好きだ。急旋回するとリアタイヤが浮くんだ。シャープで耐久性のあるギアボックスも操作感がいいね。今までに製造されたクルマの中で一番伝説的な耐久性をもつといっても過言ではない。残念ながら、今じゃ過去のものだけどね。




・全体的に素晴らしいクルマだといえる。ほかの人も言っているけど、こういう軽量でシンプルなクルマが恋しいよ。




・初めてのクルマがEFシビックのハッチバックのSiだったよ。9,000ドル未満で、とてもコスパに優れたクルマだった。その後2006年式のEKシビックに乗って、それから2015年式にも乗ったけどどれも楽しかったなぁ。




・シンプルで楽しくて品質のいいクルマか。すっかり過去のものになってしまった。




・運転が楽しくて安いクルマが買えた時代が懐かしい!




・今1991年式のEFシビックに乗ってるけど、もしノーマルで状態のいい同じ車があったら秒で買うね。




・ホンダがまだこのクルマを作ってたらいいのに…現行シビックやフィットよりこっちの方がいいよ。




・自分が免許を取った1998年当時は、まだこのEFシビックはそこら中にいた。当時自分のような高校生にとっては、とても楽しいクルマだった。50万円少々で108馬力なら文句ないもんな。195/50R15くらいのタイヤに替えるだけで全てがうまくいった。サスペンションを硬いやつに帰ると、オンザレールな挙動になってたね。




・自分はデスクトップPCの壁紙をこのシビックにしてるよ。80年代のシビックとCR-Xは最高だ。




・タイムトラベルしてこのクルマを持ち帰ってきたい。




・オートクロスを走る人なら、誰もがEFシビックのSiは伝説的だと言うと思う。非常に軽量なプラットフォームとダブルウィッシュボーンサスペンションのおかげで、FF改造車クラスでは無敵の強さだったからね。




・今考えているのは、1台欲しいってことだけだ。今じゃこの手のクルマは市場から姿を消してしまったね。シンプルで燃費が良くて、値段が手ごろでスポーティーで、運転するのが楽しいクルマ。あと高い信頼性もね!




・このEFシビックは信頼性がとても高かったから、カリフォルニアではまだ走ってるのを見かけることができるよ。




・以前にこのEFシビックに乗ってた。偉大な小さいクルマだったよ。手放すときは325,000kmになってたけど、まだまだ走れそうだった。




・当時、新車でこのシビックのSiを買ったよ。お金が掛からないクルマだったから大好きだった。5ドル分のガソリンで一晩中走れたんだからな。




・30年以上経った今でも、錆びて朽ちたり無茶な改造で破壊されたりしていなければまだまだ走れる。





この世代のホンダ車では「信頼性」という言葉をよく見かけます。日本だと車庫保管でもなければサビが酷い事になってそうですが、気候が違うと長持ちするもんなんですねぇ。