アメリカ人のクルマ好きおじさんが、1994年式ダイハツミラアヴァンツアートTR-XXのレビューをしていました。これは4気筒のやつ…!!





・ミラアヴァンツァートTR-XXの紹介をするよ!
・ラリークロスにでも使われてたのかな。フロントのデファレンシャルが溶接されている。
・エンジンルームには、えらく小さいインタークーラーと可愛いインテークがあるね。こういうのを見るのは面白いね。他の軽自動車は大抵3気筒12バルブだけど、こいつは4気筒16バルブなんだ。
・9,000rpmまで回る。ブーストかかるととっても楽しいよ。
・63馬力らしいけど、もっと出てる気がするな。シャシダイで計測しようと思ったけど、パワーが低すぎて測れなかったよ。でも速いよ。Kei-CarのGtiだね!
・こんな小さいクルマなのにトルクステアがあるのは面白い。音もレーシーでいいね。
・人を轢かないように気を付けないと。たぶんこっちも死ぬよね。
・これは夢のようなホットハッチだな。昔のゴルフGtiみたいだね。走りが楽しい小さいクルマだ。




↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓


・毎日の運転で軽自動車について学んだことは、1:駐車がとても簡単2:25年以上経過していても燃費が良い車だということ。私は日本でカプチーノ(そう、ABCトリオね)を運転していますが、この車は25年前のターボエンジンを搭載しているのに、60km/h前後で運転していると、燃費が20km/L程度になるんだ。運転はどの速度域でも楽しいよ。このクルマは良く曲がるし、加速もいいし、制限速度内でフルスロットルにできるよ!


・こういう軽自動車を見るのは好きだね。小さいターボシステムからのブローオフサウンドは最高だ!未知の素材でできているスーパーカーよりもこっちがいい。


・私が持ってる97年式ミアータ(マツダロードスター)よりも早く上がるパワーウインドウが好き。


・ターボサウンド最高だね!運転するのがとても楽しそうだよ。


・おいおい、軽自動車は本当に魅力的だな。こういうFFホットハッチをサーキットに持って行ってみたいよ。理想的ではないかもだけど、とても楽しそうだ。


・「軽自動車が好きじゃないなら、クルマ好きとはいえないな」いい言葉だぜメーン!


・僕の初めてのクルマを取り上げてくれてありがとう!ハイスクールの時に買って、運転の仕方を学んだっけ。大学3年生まで乗ってたよ。いいクルマだから、ForzaとかTest Driveとかのゲームに収録されればいいのにな。90年代のオルタナ系をBGMにして、このクルマで海岸沿いを走るととても楽しいんだよね。


・動画主はどの軽自動車がいちばん好きなんだろう?

 ↑(動画主)ホンダアクティかな。暖かくてファジーな感じがするんだ。


・確かに、ミラはグランツーリスモに出てたよね。現実世界でゲームに出てたクルマを見られるのは楽しいね。


・私はカナダで育ち、ローパワーのイギリス車で運転を覚えました。あなたが「たった」60馬力少々のクルマに魅了されていることに興味をそそられます。私が運転を覚えたオースチン1100は48馬力でした。あと20頭ばかりの馬がいたら、あれはロケットだったでしょうね。こういった小さな日本車は本当に宝石のようです。エンジンは良いし、時速160キロを超えて周囲を怖がらせることもありませんしね。


・あのターボサウンドは爽やかな飲み物を飲み終えた後みたいに聞こえるね。


・PS2でアウトモデリスタをプレイしたとき、このクルマと恋に落ちました。輸入するのが待ちきれません。


・自分もこのミラと同じものを持っていて、少々いじって遊んでたよ。タービンを大きいものにして、180馬力出るようにした。あとはサスキットを替えて、タイヤとホイールを幅の広いやつにしたりね。


・エンジン音がホンダのK20エンジンに似ているね。


・私もミラ(ヨーロッパではクオーレ)に14年乗っているけど、今後もずっと所有していきたいね。これは良いクルマだよ。


・超小型のインタークーラーとパイピングが大好き!

 ↑(動画主)ボンネットの中身はミニチュアみたいだよ。


・自分は年寄りだから、ここアメリカでダイハツがシャレードとロッキーを売っていたのを覚えているよ。


・誰かこれにスズキの隼のエンジンをぶち込まないかな。


・私に軽自動車を見せるのはやめてくれ!欲しくなっちゃうだろ!


・軽自動車を紹介してくれたグランツーリスモに感謝したい。


・マレーシアでは、このクルマはPerodua Kancilと呼ばれているよ。


・グランツーリスモのテーマ曲が聞こえてきた。



なるほど!海外の方々はグランツーリスモを通じてJDMに触れているんですね。