モデルチェンジしてしばらく経ちまして、管理人が住んでいる田舎でもたまに見るようになりました。

海外では、86/BRZはとかくパワー不足と言われがちですが、それでもライトウェイトFRスポーツはみんな大好きなようです。

ちなみにトヨタの若者向けブランド「Scion」からもFR-Sという名前で出ていますが、バッジが変わるだけでUSDM感がムンムンになる不思議。











↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓








・個人的には、86が現代の他のスポーツカーよりもローパワーで、かつNAであるという事実は、トヨタがかつてのAE86により一層寄せた結果だと思う。人々はAE86の事も時代遅れで遅いと批判したけど、運転してみるとユニークで伝説的な体験を味わうことができる。




・自分は2013年式の初代スバルBRZを持ってる。そんなに速くはないけど、コーナーを攻めるのは楽しいよ。
 ↑自分はサイオンFR-S(トヨタ86のサイオンから出ているモデル)に乗ってる。こいつは将来、コレクションの対象になることが保証されているから、未来のためにできるだけキレイな状態に保つよ。




・俺はこの言葉を引用したい。"ハチロクはドライバーを育てるクルマだからな…"
 ↑文太だ!




・何か月か前にスバルBRZを手に入れた。純正ではこれ以上のパワーは必要ないね。街乗りにはぴったりだよ。それに、刑務所に行くことを心配せずにアクセル全開できるしね。とても気に入ってるよ。




・86は、これまでの人生の中で運転したうちで一番のクルマかもしれない。これよりパワーのあるクルマにも乗った事はあるけど、パワーは問題じゃない。乗ってて楽しいかどうかが大切なんだ。




・正直言うと、自分はこのクルマの出発点のスロー&シンプルという所が好きだ。若いドライバーがクルマの事を学び、一緒に成長できるからね。知り合いがBRZを改造して、フレックス燃料(ガソリンにエタノール等を混合した燃料)で走れるようにしていたよ。そしてそのパワーに慣れた後は、HKSのターボキットを付けていた。こんな軽いクルマで400馬力なんだ!買える余裕があったとしても、それなりの経験がないと乗れるクルマじゃないね。




・86が作られているのは本当に嬉しい。自分はいつも、日本車が90年代のように作られることを願っているよ。この86は、シルビアの現代版ってところだろうか。




・ブレーキキャリパーを赤く塗装すれば、1つあたり5馬力上がるぞ。
 ↑TRDのホイールセンターキャップは1つあたり3.5馬力だ。




・自分はBRZを持っているけど、既にサイオンFR-Sを持っている兄がいなければBRZを買わなかっただろうな。兄はFR-Sを買った事を後悔していないと言っていたが、兄は正しかった。こいつは今までに所有した中で最高のハンドリングマシンだ!




・今乗ってるサイオンFR-Sが気に入っている。初めてのクルマとしてはとても楽しいね。




・86にターボはいらないよ。こいつにはこいつなりの良さがあるんだ。




・ちょうど2022年式のGR86を買ったところだよ。初代86に乗っていてけっこう気に入っていたけど、エンジンだけはダメだった。FA24のおかげで2代目が速くなっているとは言えない。ただ、少なくともFA20時代のトルク不足は改善されているようだ。正直言って、自分はクルマに恋をしている。中身だけでなく見た目にもだ。アフターマーケットパーツが開発されるのが待ちきれないよ。




・86がとても気に入っているよ。こいつを入れておくためのガレージを手に入れるために頑張ってる。ガレージがあれば、こいつをずっととっておけるからね。新型スープラも手に入れて、同じように保管したいな。




・かねがね86にはパワーが必要だと思っていたけど、バランスの良いクルマではあるんだよな。くたびれていないFRのMT車に乗り宅で、今でも86が欲しいと思ってるんだ。遅かれ早かれ、86の中古を探すことになりそうだ。




・自分のドリームカーの1台はターボ付きの86だ。純正でターボが付いていたらとても楽しいだろうな。純正なら、社外品を付けた時みたいに信頼性を心配する必要もなくなるしね。




・自分のBRZにターボを付けたらマジで世界が変わった。E85(エタノールを添加した燃料)やエキマニ、ECUチューンも役には立つけどね。




・FR-Sに乗ってる。本当に気に入ってるよ。とてもバランスのよいクルマだね。パワーについてうんざりしたことはないな。これでじゅうぶん速いよ。ニュルブルクリンクのラップタイムを調べてみなよ。




・2004年、18歳の時にAE86カローラGT-Sクーペ(USDM版ハチロクトレノ)を持ってた。これほどコーナーを攻めるのが楽しいクルマはないと思ってたよ。そして9年後の2013年にFR-Sを買った。こいつはマジで、今までに乗ったクルマの中で一番楽しいね。




・2017年式のトヨタ86を買ったよ。この選択に一切の後悔はないね。本当に気に入ってるよ。自分のテイストを加えたくていくつか改造したけど、それら抜きでも素晴らしいクルマだよ。




・2017年式のBRZイエローエディションに乗ってる。こいつで走り回るのはマジで最高だ。そりゃもちろん路上最速のクルマではないよ。でも、毎日の足としても本当に楽しいクルマなんだ。





サイオンFR-Sに乗ってるという人が結構多かったです。サイオンブランドはけっこう強いんですね。