トヨタカローラは今でこそ一歩下がったような位置にいますが、セダンが自動車のスタンダードだった時代には、世界中で売れたワールドカーでした。価格と品質を突き詰めるとこうなる、という見本だったように感じます。

特に、バブル期に生産された80~90系のカローラは、豪華さや品質がとても優れていたように思えます。










↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






・カローラは、一番最初に付き合ったガールフレンドみたいなもんだ。最も魅力的ではないかもしれないけど、いつもそばにいて、決して失望させることはしなかった。
 ↑いい例えだ。
 ↑最初のガールフレンドは何回も俺をがっかりさせたぞ。




・カローラは辛抱強く、オーナーを失望させない唯一のクルマだ。




・初めてのクルマはAE101カローラだった。何回かぶつけたり、オイルが入ってない状態で走らせた事もあったけど、それでもちゃんと走ってたよ。




・つまり、今までに作られた中で最高のクルマだって事だ。
 ↑32万キロ超のカローラをタダ同然で買ってきた。3年乗ってるけど防弾みたいに頑丈だな。全く修理の必要がない。オイル交換と基本的な整備しかしてないよ。マジで驚いた。すごいクルマだな。




・2004年式のポンティアックグランプリから2010年式のカローラに乗り換えた。配達の仕事をしてるんだが、カローラは信頼性が段違いだ。グランプリは好きなクルマだけど、カローラの方がいいかも。どこにでも停められるし、マジで壊れない。困ったのはバッテリーが上がった時くらいかな。あれはウォルマートの駐車場だった。ウォルマートでバッテリーを売ってたから助かったよ。




・カローラは、いつの間にかみんなの生活の一部になってたんだな。
 ↑1991年式のカローラセダンを持ってた。48万キロと少し走ってたな。あのクルマは、他のクルマが壊れたときのバックアップにしてた。ずっと私道に置きっぱなしだったからカーチャンに処分されちゃったけどな。




・カローラの中でも特にAE86をリスペクトしている。あのシンプルさは最高だよ。自分としては、世界最高のクルマだと思ってる。




・2000年代のカローラはやたらと車高が高かった。父親とキャンプに行った時、キャンプサイトまでピックアップトラックについて行けたよ。あれはナイスだった。
 ↑自分のE120カローラはフロント4インチ、リア6インチほどローダウンしてるけど、それでもまだ車体の底を覗けるんだよな。




・1993年式カローラのオーナーであることを誇りに思ってるよ。窓は手動だし、交通の流れにはなんとかついていってるけど、立ち往生するようなことはないからね。




・イギリスで、2019年式のカローラワゴンハイブリッドをタクシーとして毎日乗ってる。すごいクルマだね。燃費は21km/lで、とても運転しやすい。本当に素晴らしいクルマだよ。




・2ZZ-GEを搭載したカローラハッチバックを手に入れたよ。こいつは南アフリカで製造されたカローラランクスRSiってやつらしいけど、GTのバッジを付けてやった。走り回るのはマジで楽しいのに、1.8リッターだから燃費がとても良いんだ。




・カローラを買ってすぐ2,000マイル(3,200km)ほど走ったけど、その間はガソリンを4回満タンにするだけで済んだ。カローラが気に入ったよ。




・両親がパキスタンからアメリカに引っ越してきた時に買った1996年式のカローラを今でも覚えているよ。たくさんの思い出がある。ドアハンドルが壊れて、内側からでないとドアを開けられなくなってたな。あとパワステも壊れてたから、運転するのはちょっとした筋トレだったよ。




・今乗ってるカローラはもう32万キロくらい走ってるけど、大がかりな修理はしたことがない。全てにおいて平均的なクルマだけど、決して死ぬことはないだろうな。




・クルマとしてのカローラの良さを感じさせてくれる動画だね。古いカローラを集めて、チューニングしてみたいなぁ。




・2005年式のカローラCEに乗ってる。気に入ってるよ。全くもって速いクルマではないけど、とにかく燃費が優れている。過去2年間で交換したパーツの合計額は200ドルで収まってるよ。




・カローラの信頼性の高さはガチだ。パフォーマンスも悪くないよ。AE102カローラで160km/h出したこともある。それだけ出しても燃費は良かったんだよなぁ。



・昔、フィリピンでタクシーといえばカローラだったな。懐かしいな。




・まだ俺のガレージにハチロクがいるよ。とても信頼性が高く、速くはないけど本当に楽しいクルマだ。4A-GEエンジンに失望したことはないね。




・クリーンなAE80カローラを持ってる。16万キロを超えているけど、オリジナルのエンジンのままでまだ動いてるよ。本当にカローラの信頼性は高いね。





かつて管理人はレンタカー屋で働いてたんですが、カローラの故障率は断トツで低かったです。お客さんの事故以外で修理する事はほぼなかったように思います。