もともと人気がありましたが、ワイルドスピードでさらに人気になったトヨタスープラ。

1970年代、北米では当時のフェアレディZ(280Z)が人気を博していました。この対抗馬として、現地のディーラーから直6を搭載したモデルが欲しいとの要望があり、開発されたそうです。

2代目まで(日本ではセリカXX)は北米では「セリカ・スープラ」の名前でしたが、3代目(70系)からはスープラの名前になったそうです。











↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓







・1JZと2JZの紛れもないサウンド!




・自分はクルマと機械工学が大好きだから、最初のJZ系エンジンの音を聞いて興奮したよ。あのサウンドはたまらないね。




・7M-GTE、1JZ、2JZのサウンドはマジで最高だ。




・トヨタが3JZというエンジンを開発して、新型スープラに搭載する所を想像してみてくれ。
 ↑そうすれば世界は平和になる。
 ↑まさに夢のようだ!




・2005年にNeedForSpeed MostWantedをプレイして、JZA80スープラが大好きになった。今でもぜひ所有したいと思ってるよ!




・もっと多くのクルマに直列6気筒エンジンが搭載されるといいのにな。より多くのトルク、自然なバランス、縦長なエンジンを搭載するための伸びやかなフロントエンド、最高じゃないか。




・スープラを好きな人が、手に入れるために一生懸命頑張っているのは本当に素晴らしい。この世に不可能なことはひとつもないさ。




・みんなJZA80スープラが好きみたいだけど、自分が本当に好きなのはセリカXXなんだよな。




・スープラが有名になった理由はやっぱりスピードとルックスだよな。




・スープラは代を追うごとにカッコよくなっていっているね。




・動画の後ろで聞こえているエキゾーストノートを聞くと泣きそうになるね。




・昔のスープラがどんなだったのかちょうど気になってたんだ。ありがとう!




・現行モデルより、JZA80スープラの方が好きだなぁ。




・小さい頃、おじさんが1JZ搭載の70系スープラに乗ってたっけな。




・クールかつためになる動画だな。




・うーん、2JZより7Mの方が音がいいな。




・70系スープラの音がすばらしいな。




・リトラクタブルヘッドライトのスープラが好きだな。




・昔乗ってた1990年式のスープラが懐かしい。もし宝くじが当たったら、レストア済みのものが1台欲しいもんだな。




・1JZを搭載した70系スープラは最高だよ。JZA80スープラは確かにすごいクルマだけど、過大評価されている気がするな。





スープラの人気には、ゲームも少なからず影響しているようですね。そしてやはり人気はJZA80スープラに集中しているようでした。