1973年のSB型から2017年のFK8型タイプRまで、シビックの歴史が一目でわかる動画です。CR-Xが入ってきたり、FD型が抜けていたりしますが1分半で上手にまとめられています。

大衆車の進化の過程を見ると、当時の世相がなんとなくわかるようで面白いですね。











↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓





・シビックの事が好きな人も嫌いな人も、シビックは偉大なクルマであり、一般的な自動車文化において重要な存在であるという事は知っているはずだ。




・新しいシビックのハッチバックに試乗してきたよ。とても美しいクルマだね。しかし、ローン組んでシビックに毎月500ドルってのもなぁ…
 ↑俺はEFシビックのハッチバックを500ドルで買ったぞ。




・EG6シビックの永遠のファンだよ。90歳になってもファンであり続けるよ!




・今までずっとホンダ党だったけどスバル車に乗り換えた。99年式(EK型)シビックのハッチバックを気に入ってずっと乗ってたんだ。特にEFとEKのシビックはよく熟成されたデザインと言えるね。




・この進化の過程の動画が気に入ったよ!このページに入って、出るまで1分半だ。…まるで俺みたいだな!




・EGは常にお気に入りのプラットフォームだった。




・EK9型のシビックタイプRは本当に美しいハッチバックだった。新型はちょっとなぁ…




・FK型はスペースシップのように見えるから好きだ。




・1990年式のシビックシャトルが初めてのクルマだった。今はFK8型のシビックタイプRに乗ってる。スイートなクルマだよ。




・CR-XとEF型シビックがずっと好きだったなぁ。




・初代とFK8型とを比べると、重さが倍以上になっているね。




・ホンダは瞬く間にワイルドなものを生み出す企業の一つだ。本当に特別な会社だよ。オリジナルと同じくらい素晴らしいCR-Xの後継モデルがいつか出るといいな。




・セダン版も作ってくれ!




・もうシビックは全部好き。




・新型シビックについて気に食わないのは、やたらと大きくなってしまった事と、2ドアモデルがない事だ。あと、全然ハッチバックに見えないよ。
 ↑わかる。トヨタアベンシスよりも大きくなっちゃって。




・自分はホンダのファンじゃないけど、この動画はとてもよくまとめられているね。良いプレゼンテーションだ。




・全てのシビックが好きだけど、特に好きなのはEFのプラットフォームだな。




・シビックは軽量で高回転型のクルマだったのに、いつから重量級で下からトルクの出るクルマになったんだろう…




・馬力よりも重量が増えているなぁ…




・FK8型のシビックタイプRが出て少し経ったあと、自分の住んでいる地域では価格が高騰したんだ。もちろんシビックは良いクルマだって事は知ってるよ。でも、いくら速いからって、シビックに4万ドルは払えないな。




・1985年~2007年の高回転NA時代はマジで黄金時代だ。




・自分はおそらく今持っている1990年式のEF型シビックのハッチバックを手放すことはないね。今でも毎日の足として使っているよ。




・自分は1975年式のシビックを持ってるよ。あの小さなエンジンをレッドゾーンまでブン回すのが好きなんだ。




・今乗っているCR-Xは30年落ちだけど、それでも一番の宝物だよ。




・奇妙に思われるかもしれないけど、初代のシビックのデザインがマジで好き。






最近のシビックは性能に見合っているとはいえ高いよなぁ…