日産パスファインダーは、テラノを先祖とする日産の北米向け中型SUVです。でも中型とはいえ、全長5,020mm、全幅1,980mm、全高1,800mmとなかなかに大柄なボディ。

295HP、37.3kg・mを発揮するVQ35DEを搭載し、組み合わされるトランスミッションは9速AT。駆動系式は4WDのみとの事です。

ひとつ前のモデルはエクストレイルを太らせたようなデザインだったのですが、この新型は先祖返りした感じで素敵です。











↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






・2,700kgのけん引能力だけでも、このクルマは注目に値する。最大能力の80%を超えないようにという一般的な注意書きに従っても2,160kgをけん引できる。これは21~22フィートのボートやトレーラーを引っ張れるという事だ。競合のほとんどはけん引能力2,200kg(80%とすると1,760kg)で、これは18~19フィートのボートやトレーラーに相当する。ボートやトレーラーにおいては、数フィートは大きな違いなんだ。




・初代のパスファインダー(日産テラノの北米版)は美しいと思っていた。適度な曲線をもつボックスシェイプが好きだった。三角定規みたいな形の窓と、ボンネット先端に3つ開けられた長方形のエアベントを覚えているよ。




・トランスミッションがCVTから9速ATに変更になってほっとしたよ。日産の将来に期待が持てるね。
 ↑CVTが無くなったのはありがたい。




・自分は間違いなくこれを買うだろうな。軽いオフロード走行や、トレーラーのけん引に使う予定だよ。2000年代初頭のパスファインダーは良かったよな。この新型は、前のモデルとは違って、2000年あたりの雰囲気を伝えているね。




・この新型はかつての古いパスファインダーから大きく離れてしまった。これをパスファインダーとは呼びたくないな。




・トランスミッションの変更はナイスだ。オフロードパッケージを設定してくれればさらに良いんだけどな。




・ここ最近の日産は、まるで新しい自動車メーカーになったみたいだ。この10年くらいは当たり障りのないクルマばかり作ってたのに、いきなり昔を思い出したみたいだ。




・グリル上部の3つのスロットにつっこむ人はいないのか?これは初代パスファインダーやハードボディピックアップ(ダットラ)へのオマージュだ!




・ZF製の9速ATは、前モデルのCVTと比べるとずっといい。日産はフォードブロンコやホンダパスポートと戦うために、エクステラを復活させなきゃ。




・日産はここ数年、とても残念なクルマばかり作っていた。自分は日産の大ファンじゃないけど、彼らがより成功した自動車メーカーになることを祈ってるよ。そして、ホンダやトヨタなどのビッグネームとまともに張り合えるようになるといいな。




・この新型パスファインダーの広告は「CVTやめました」の一言だけでいい。少なくとも自分は惹かれる。




・日産がようやくゲームに戻ってきてくれて嬉しいよ。素晴らしいクルマを作ったなぁ。




・このエクステリアが気に入ったよ。エレガントな雰囲気のタフな小型SUVだ。見た目だけでクルマを選ぶなら、これが第一の候補になるね。




・新型もいいけど、前のパスファインダーも気に入ってる。2017年式のSLグレードに乗っていて、32万キロくらいは走った。でも交換したのはブレーキパッド、補機類ベルト、オイルくらいだ。年間6~8万キロ走る使い方だと、パスファインダーは究極的に快適だよ。クルマの供給が安定したら、すぐに新型に買い替えるかも。




・初代パスファインダーが80年代後半にデビューした時は、本当に素晴らしいクルマが出たと思った。でもそれ以降のモデルは、同じクラスの他のクルマと似たものになってしまったね。




・ついに日産が復活した!気に入ったよ!




・日産の方向性が気に入った。この間、ハイウェイでこの新型フロンティアを見かけたよ。ゴージャスなクルマだね。




・自分はセンチメンタルな理由で1997年式のパスファインダーを家に置いているよ。うちの家族はそのパスファインダーと共にたくさんの休暇を過ごしたんだ。でもまあ、長距離移動が最も快適なクルマってわけではないけどね。




・自分は今でも1988年式のパスファインダー(地域によってはテラノ)に乗ってるよ。新型からオフロードっぽさが無くなったのは残念だな。




・前のモデルのパスファインダーは、サッカーママ用のSUVだった。4×4のモデルもあったけど、それでもあれは小さなバスだったよ。





アメリカにおいては、新型パスファインダーはとても好意的に受け止められているようです。

デザインもさることながら、トランスミッションがCVTではなく普通のATに変更されたのが大きいようですね。俗に言う"ラバーバンドフィール"を嫌う人が思ったより多いようです。

しかし、新型パスファインダーもいいですが、初代テラノはかっこいい…!