海外のクルマ雑誌「Autocar」による、ランドクルーザープラドの3ドアとジムニーシエラのオフロードテスト動画です。

結論から言いますと、ランクルが行けるところならジムニーも行ける。ただ、ボディの小ささでジムニーが有利になる場面もある、といったところでしょうか。

こういうクルマでオフロードをガシガシ走れたら気分いいだろうなぁ。そして、プラドの3ドアいいなぁ…












↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓





・ランドクルーザーのオーナーだけど、ジムニーが好きになった。なんて小さくてカワイイやつなんだ。所有できたら楽しいだろうなぁ。




・ランクルもジムニーもどっちも好きだ。でかいホイールとかちょっとしたオフロードのアクセサリーを装備すれば、もっとカッコよくなるだろうな。まあ結局どっちもラブリーなクルマだ。




・適切なオフロード用のタイヤがあれば、ほとんどの問題が解決できるだろうな。友人はイギリスのノースヨークシャーに農場を持ってて、そこで2006年式のジムニーに乗ってる。とてもタフで小さな4WDで、なかなか役に立っているみたいだよ。




・ジムニーのルックスは素晴らしい。スズキはよくやったな。もっと田舎な地方に引っ越す予定だから、こういうクルマがあると便利だろうな。高速道路はあまり使わないから、パワー不足は問題ではないあn。100km/h出れば十分だ。大型トラックより速いしね。しかしこれ、オールテレーンタイヤを付けていれば、もっとまともなテストができただろうにな。




・新型ジムニーの気に入っている点は、前のモデルと基本的に同じ構造という事だ。スズキはこれを「本物の4×4」に戻ったように売り込んでいるけど、実際にジムニーは長い事本物の4×4だった。何台も乗り継いだよ。自分の仕事の都合上、ジムニーじゃなきゃダメなんだ。




・この小さな4×4が気に入ったよ。前後のデフロックを入れれば、こいつはジャイアントキラーになれる。




・新型ジムニーが気に入った。早いとこ安い中古が出回らないかな。そしたら買ってリフトアップとかの改造をするんだ。




・小排気量ディーゼルエンジンと4ドアの設定がジムニーにあれば、すぐにでも買いたいんだがなぁ。黒いボディカラーと大きなフェンダーアーチの組み合わせはカッコいいだろうな。前に2004年式のソフトトップに乗ってた。楽しいクルマだったよ。




・自分が今までに乗った中で最高だと思ったのはスズキサムライ(ジムニーのアメリカでの名前)だね。全てがシンプルで壊れにくく、最高だったな。




・ジムニーにはもっとタフなパワートレインが必要だったと今でも思ってるよ。ディーゼルエンジンに6速ATでも載っちゃったら、俺の財布はカンタンに開くだろうな。




・オフロードタイヤを履かせた上でのレビューが観てみたいな。そして、カナダでジムニーが販売されることを切に願ってるよ。




・オフロードでは、信頼性と小ささが特に大事なんだ。エンジンがでかけりゃいいってわけでもないんだよな。




・ジムニーにターボディーゼルの選択肢があれば、きっと理想的な配達用のクルマとか、作業車とかになれただろうな。農場とか、あとは冬場とかね。自分が働いている薬局の事を考えていたよ。




・ジムニーを買って浮いたお金でリフトアップサスペンションとオフロード用のタイヤ、それにデフロックを装備すれば、ランドクルーザーよりもオフロード性能は高くなるだろうな。そして、その分の改造費を含めてもなおランクルよりは安上がりだ。




・ジムニーはある意味、新車で買えるクラシックカーみたいなもんだ。めちゃくちゃ欲しい。




・ジムニーはアプローチアングルもデパーチャーアングルも優れているし、ライブアクスルは独立サスよりもリフトアップが簡単だ。唯一の大きな問題は、高回転域じゃないとトルクが出てこないエンジンだよ。




・ジムニーはファンタスティックだ。それにめちゃくちゃ楽しいだろうな。これは本来、Jeepレネゲードのあるべき姿だと思う。Jeepラングラーのベイビー的な感じだね。




・クールな比較レビューだ!この間ジムニーを注文したんだよね。オフロードで乗るのが待ちきれないよ。




・ランクルもジムニーも、どちらのクルマもロッククローリング向きのタイヤじゃないね。
 ↑街乗り用のエコタイヤだ。これじゃあダメだよ。




・対角線スタックに陥らないためには勢いを利用しなきゃ。ジムニーにディーゼルエンジンにAT、リアデフロックがあれば全く別のレベルの走りができるのにな。





ランクルとジムニーの比較動画といいつつ、ジムニーに対するコメントがほとんどでした。海外でもジムニー大人気ですね。