注文が殺到し、生産が追い付かずオーダーストップとなってしまった300系のトヨタランドクルーザー。日本国内のみならず、シリーズを通して世界中で人気のあるクルマです。

意外なことに、SUV大国であるアメリカでは販売されていませんでした。これは、ラダーフレームを持つSUVとして、トヨタセコイアというクルマが既にあり、キャラが被ってしまうからではないかと思います。

それに、向こうでの価格はセコイアが5万ドル位なのに対し、ランドクルーザーは85,000ドル(200系)と、似た構成のクルマなのにかなりの差があります。

にしても、ここまでの人気があるランドクルーザーは本当にすごいクルマですね。今回は、300系ランクルのベースモデルに対する海外の反応を見てみます。












↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






・SUVを愛する国でこの象徴的なSUVを販売しないなんて、トヨタは意味が分からないよ。
 ↑高価すぎて、ほとんどの人がシボレータホとかを買うからだよ。
 ↑中東で爆売れするだろうから、アメリカで販売しなくてもトヨタは何も失わないだろうな。
 ↑さすがに10万ドルじゃあ売れないだろう。




・もうこれ以上の機能は必要ないよ。長持ちして信頼できるクルマが必要だ。
 ↑10万ドルクラスのクルマを買える人はラグジュアリーさと機能を望んでいるよ。




・基本に忠実で有能なクルマを見るのは気分がいいな。年を取るにつれて、身の丈に合わないテクノロジーや機能を欲しいとは思わなくなった。シンプルなのが一番幸せだよ。




・この300系ランドクルーザーをアメリカに持ってくれば、トヨタは大成功を収めただろうな。新しいランドクルーザーを誰も買わなかったのは、豪華すぎて高価すぎたからだ。戦車みたいなクルマが欲しいのであって、電動パワーシートはいらないんだよな。
 ↑新型のランドクルーザーがアメリカに来ないのは残念だね。
 ↑アメリカには、オーストラリアで手に入るような70系ランドクルーザーが必要だよ。




・このベースモデルでの欠点は、VX-RやGR Sportなんかの上位グレードになると解決されるだろうな。




・以前のモデルに付いていたスプリットテールゲートが好きだったんだけどな。このモデルのリフトアップテールゲートよりも使いやすいし便利だよ。




・もしここオーストラリアでランドクルーザーの販売が中止されたら、暴動が起きてトヨタはえらいことになるだろうな。我々オーストラリア人は、ランドクルーザーを単なるSUVと見てはいない。これは仕事のためのツールなんだ。信頼性が高く、有能で目的にフィットしている。ラグジュアリーなバージョンも販売されているけど、このクルマは大抵、オフロードを支配するために買われるんだ。




・南アフリカ人ならだれでも、ランドクルーザーがここのみんなにどれだけ愛されているか、乗り方や乗り心地、信頼性と魅力が親しまれているかを知っているはずだ。
 ↑けっこう長い間、プラドに乗ってた。自分は地質工学エンジニアで、ほとんどの時間をオフロードで過ごすんだ。ダート路面ではプラドは素晴らしかったけど、本格的な荒れ地となるとまあ平均的ってところだった。でも信頼性は最高だったよ。プラドの前と後にJeepに乗ってたんだけど、Jeepはあらゆる点でプラドより優れていた。ただ一つ、信頼性を除いてだけど。
 ↑ロシアや旧ソビエト諸国でも同じだよ。
 ↑スリランカでも同じだよ。
 ↑カタールでも!




・かつて80系ランドクルーザーのオーナーだった自分からすると、ランクルに乗ってる人は燃費はあまり気にしないと思うよ。信頼性と頑丈さが大事なんだ。




・重要なのはディーゼルエンジンの設定だよ。加速は残念かもしれないけど、トルクが素晴らしいからね。




・個人的にはかっこいいデザインだと思うけどね。ランドクルーザーを買う人は、実用的な設計や耐久性を求めて買うんだ。多くのNGOや政府もランドクルーザーを選んでいる。トヨタはどこでこのクルマが売れるかをよく知っているんだ。そして、アメリカで売らないという事は、前のモデルが思ったほど売れなかったという事を反映している。




・自分はこのランドクルーザーを手に入れられなくて怒り狂っている。これは40年間乗っても平気なクルマなんだ。確かにこっちで売っているトヨタセコイアSR5は似たようなクルマだよ。でも、ランドクルーザーの方が細部にまで気を配っているんだ。




・トヨタはメーカーとしての燃費基準を満たすために、アメリカで売るSUVを取捨選択しなきゃなかったんじゃないかと思う。平均を引き下げる他のSUVとピックアップが既にもうあるから、売れ行きが悪く、燃費もよくないクルマを削除したんだ。レクサスLXはハイエンドモデルだから、引き続き売られるだろうけどね。




・幸運にも、2021年式のヘリテージエディションを手に入れることができたよ。今まで乗った中で段違いに最高のクルマだ。何回もオフロードを走ったけど、こんなに大きくて重いクルマが非常に優れた能力を備えているのは信じられないね。




・200系ランドクルーザーは自分のお気に入りだよ。トヨタは完璧なクルマを作った。




・トヨタがランドクルーザーのような象徴的なクルマを作り続けているのは素晴らしいことだね。




・300系ランドクルーザーの最上級グレードを買ったよ。このレビューとは全然違うクルマみたいだ。ドイツ車みたいな乗り味だけど、日本の信頼性がある。




・この動画で紹介しているのはベースモデルと言っているけれど、我々みたいな中東に住んでいる人にとってはこんなのベースモデルではない。本当のベースモデルにはラジオもルーフレールもないし、クールボックスのような機能もないよ。
 ↑まあ、国連とかユニセフとかは贅沢な機能はいらないもんね。




・見た目でいえば、レクサスLXよりもランドクルーザーの方が好みだな。ことオフロードにおいては、ランドクルーザーの方がLXより優れているだろうし、見た目がタフだ。




・余分なものがついていない、すっぴんのランドクルーザーはクールだな。これこそランクルのあるべき姿だと思うんだけどなぁ。






こちらもワールドワイドに愛されていますね。これだけ世界中で信頼されているなんて本当にすごい。

上級グレードもいいですけど、素ランクルの方がいいなぁ…









Twitterで更新情報をお伝えしています。
フォローお願いします!






このサイトは広告収入で運営しております。Amazonでお買い物の際は、記事下部に掲載しているAmazonの商品広告経由か、またはこのリンクから飛んでいただくと、管理人にチャリンと小銭が入ります。運営費用の捻出にご協力いただけますと大変に助かります…!