初代の2リッターから2.4リッターにスープアップし、パワーの底上げを図ったGR86。この不遇の時代にデビューしたスポーツカーとしては、大変に好ましいものと思っています。

GR86は日本だけでなく、海外でも販売されています。そちらではどのように受け止められているのでしょう…?












↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓





・GR86はいいね。この動画に出てくるやつはちょっといじってあるのかな。今E90のBMWに乗っているんだが、このクルマは完璧な代替品のようだ。NA、後輪駆動、6MT、レバー式のサイドブレーキが付いている。来年の春くらいまでには見つけられるといいな。




・これはAE86と比較するクルマじゃない。現代のライバルと比較するべきクルマだ。現代におけるAE86だよ。




・トヨタは「デジタル世代のためのアナログカー」と言っているが、スロットルは電子制御なんだよね。




・自分は21歳で、出た当初からスバルBRZ/サイオンFR-Sが欲しかった。素晴らしいクルマだからね。でも今は大学に通っているから、壊滅的な借金はしたくないんだ。仕方がないから、15年落ちでボロボロになったやつでも狙うさ。




・このクルマのスタイリングはとても印象的だと言わざるを得ない。




・「どうしてもクルマを買う余裕がない世代のためにデザインされた」もうちょっとマシな言い方があるだろ…




・ボディーカラーもマニュアルトランスミッションも素晴らしい!自分も乗ってみようかな。




・近頃は、スポーツカーを買ったらまず回転数を保持する機能とスピーカーから出る偽の排気音を取り除く改造から始めるのか。面白いな。




・自分はこれはセリカの後継だと思ってるよ。整備士からも、トヨタはこのクルマをセリカと呼ぼうと思ってたと聞いたことがある。




・GR86のキャラクターやスペックは核心を突いたものだが、欲しいかと言われるとそうでもないかも。いろいろな意味で、このクルマはまだエントリーレベルのスポーツカーだな。




・どのディーラーでも、診断ツールを使えばフェイクのエンジンノイズをオフにしてくれるよ。5分くらいで済む。




・前のモデルに比べてハンサムに見えるね。




・このクルマのレビューが観られてよかったよ。自分も先週、BRZの方を注文したんだ。このクルマは完成品としてではなく、真っ白いキャンバスだと思うべきだ。そのまま乗っても素晴らしいけど、もっと大きな可能性がある。3万ドル弱という値段にしては、とてもいいスタート地点だ。そして少しのお金を費やせばもっと素晴らしいクルマになれる。GR86ではなくBRZにした理由は、トヨタがメーカー希望小売価格より5,000ドルもプレミアを上乗せしていたからなんだ。でもスバルはメーカー希望小売価格どおりだった。プレミア価格で値段を吊り上げるなんて、このクルマの目的に反する事なのにね。




・フェイクのエンジンノイズをただキャビンに響かせるだけだと創造性に欠けるね。
 「70年代のV8カマロ」
 「9歳児がクルマの真似してブーンっていうやつ」
 「2スト3気筒カワサキの3-1エキゾースト」
 「軟弱なEVのモーターの悲鳴」
 「フル積載の大型トレーラー」
 「キャットファイト」
こういうのが、回転数とシンクロして聞こえてきたら面白いんじゃないの。




・地球上にあるクルマの全てのデザインを知っているわけではないけど、これが90年代のレーシングゲームに出てきていたら伝説的な人気になっただろうな。




・GR86/FR-S/BRZは、今後10~15年くらいの間に240SXのポジションに就くだろうな。俺はそれで問題ないと思う。




・そこそこパワーのあるマニュアル車で、空いた道路をブッ飛ばしたいよ。俺は毎日、85馬力しかないディーゼルのルノーカングーに荷物をフル積載して、パリのひどい渋滞を一日中走ってるんだ。まるで地獄だよ。




・カッコいいな!きっと乗り味も夢みたいなんだろうな。しかし、スーパーチャージャーは付けた方が良さそうだ。




・GR86はAE86の精神をしっかりと捉えているようだ。




・2010年式のシボレーシルバラードに乗っているんだが、スロットルコントローラーを付けたら世界が変わったよ。現代のクルマは絶対にこういう改造が必要だ!





確か、トヨタが86を開発するにあたって「若者が買える値段」というコンセプトがあったと思いますが、トヨタのラインアップからスポーツカーが途絶えて久しく、流用できる部品もなく、結局値段が上がってしまって…みたいな話を聞いた気がします。

どの国の若者も、新車のスポーツカーを買うことはできない時代なのか…





GR magazine vol.06
交通タイムス社
2022-02-02












トミカ 4D トヨタ 86 GR
タカラトミー(TAKARA TOMY)
2019-06-22