私、工具好きなんです(唐突)



しばらく前からYouTubeでプライヤーレンチのレビュー動画など観て気にしてたんですが、でもモンキーレンチあるしなぁ…と思って見送ってたんです。

そしたら40mm超のナットを回す必要が出てきまして、いい機会だと思って注文しました!

私が買ったのは8605-250という型番。メッキ仕上げのコンフォートグリップ仕様の250mmです。

FullSizeRender

想像よりでかい…

同じknipexのコブラエクストラスリムを持ってまして、あんな感じかなぁと思ってましたが意外に持ち重りがします。


目盛りが入ってるのは便利ですね!
FullSizeRender
FullSizeRender
表の方には12mmから52mmまでの目盛りがあります。



FullSizeRender
FullSizeRender

裏面にはインチの目盛りが入ってます!私はインチねじを触る機会はありませんが、ハーレーとかイジってる方なら役立ちそう…

ちなみにこの1つ下のサイズの180でも、バイクのアクスルシャフト緩められるらしいです。



使い勝手はとても良さそうですが、頭がデカいので、このサイズのモンキーが入らない場所にはプライヤーレンチも入らなさそう。完全なる万能工具ってわけではないですね。

しかし、モンキーと違って握って回すので、ガタが完全にゼロになるのは素晴らしい。早回しも簡単です。

先程、家具に付いている17mmのボルトを回してみましたけれども、圧倒的がっしり感。3枚合わせ構造ですから剛性ばっちりですね。



このサイズなら52mmまでいけるので、水回りのパッキン交換や継ぎ手の増し締めなんかの役に立ちそうです。掴み面にギザギザがなくフラットなので、メッキのナットでも傷つかなさそうですしね。

ちょっと値段は張りましたが、工具箱にひとつ忍ばせてあるととても心強い道具です!

次は150mmか125mmのを買おうかな…