6月17日にマイナーチェンジが発表されたスズキアルトラパン。ベーシックな軽自動車のアルトを元にした、とても可愛らしいクルマです。

過去にはラパンSSという、K6Aターボ搭載のスポーツグレードもありましたよね。

今回は、2015年式のアルトラパンに対する海外の反応を紹介してみたいと思います。












↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓





・このラパンというクルマは、世界の中で最もキュートなエキゾチックカーだ!




・メーターの表示があまりにも愛らしい!




・このクルマが気に入ったよ。なんてステキなダッシュボードなんだ!スズキGJ!どうかこれをインドでも売ってくれ。




・どうして日本の自動車メーカーは、こういうクルマをブラジルで売らないのだろう…自分ならすぐ買っちゃうよ。




・世界で一番キュートなクルマだ!




・気に入った。今すぐ欲しい!




・輸出マーケット向けのノーマルサイズ(スイフトくらい)がないのは何故だ?もしそういうのが出たら明日にでも買う!高価で太り過ぎのミニクーパーよりも断然クールだ。




・左ハンドルで、全ての表示が英語になっているアメリカンスタイルのラパンはある?




・足元スペースが広い!




・キュートなクルマだ!気に入ったからヨーロッパに持ってきて欲しい。




・女子にぴったりのクルマだ!妻に1台買いたいな。




・名前から分かる通り、このクルマには可愛らしさが詰まっている。だってうさぎさんだぞ!
 ↑砂糖とハチミツとハピネスで走りそうなクルマだなぁ。




・とてもクールてスマートな小型車だ!女子にめっちゃ人気出そう。




・OMG!気に入った!




・軽自動車なのに、中がとても広いんだな。




・アルジェリアではいつ発売されるんだ?




・このクルマはいつインドネシアに来るのかな?




・このクルマをインドネシアに持ってきて、1.2リッターのエンジンを搭載すれば市場を圧倒することができる。




・このうさぎを抱きしめたい!とてもかわいいよ!




・ルノー4(キャトル)のリバイバルみたいだね。





この可愛らしさは刺さる人には刺さるようです。そして各国からのオファーが殺到していますね。

ターボ+MT+4WDのラパンSSとかラパンWORKSとかを出してくれないかなぁ…



オサムイズム ―"小さな巨人"スズキの経営
中西 孝樹
日本経済新聞出版
2015-11-12