懐かしいですね初代グランツーリスモ。出た当時はマジで衝撃的でした。管理人は小学生でして、親父が買ってきたやつを遊んでいました。

海外でも大変に人気だったようです。現在のJDM人気の発端のひとつになったと言っても過言ではなさそうです。











↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






・ああ、まるで歴史を見ているようだ。グランツーリスモはレースゲームを完全に変えたよ。
 ↑完全に同意!これはレースゲーム史における偉大な転換点だった。グランツーリスモが出た時代に生きていた事を誇りに思うよ。
 ↑そうだな。グランツーリスモは自動車業界さえも変えたよ。




・今までプレイしたゲームの中で一番感情を突き動かされたゲームだった。グランツーリスモはクルマに対する情熱を与えてくれたよ。それは自分の最後の一日まで変わらないだろうな。ポリフォニーデジタルに感謝したい。
 ↑同じく。このゲームがなければ、自分も弟もクルマに興味を持つことなんてなかった。




・ゲーム史上最高のオープニングだ。これでレースしたいと思わない人がいたら、どっかおかしいと思う。




・まじで泣いた。これは自分に最高だった時を思い出させる。
 ↑自分も同じこと書こうと思った。葬式の時みたいに微笑んで泣いてしまったよ。本当に懐かしい。このオープニングを見ると、なんとも言えない感情に襲われる。




・ゲームのオープニングを見て子供だった頃の事を思い出すのはとても素晴らしい事だ。




・自分をクルマに夢中にさせたゲームだ。初代グランツーリスモは疑いなくベストなレースゲームだ!




・チャンピオンシップを終えて、スカイラインかスープラかNSXが貰えるのかなーって思ってた所にデミオを与えられた時の絶望よ…
 ↑そうそう!
 ↑あの遅いデミオな!
 ↑俺はいつもすぐに売っぱらってたよ。デミオはキープしておく価値はなかった。




・チキンスキンがスタンドアップするようだ。このゲームに詰め込まれたクルマやコースは、当時は信じられないくらいだった。初代プレステの限界に挑戦しているみたいだったな。もちろんグランツーリスモ2も例外じゃないよ。




・おいおい、懐かしいな。今でも1日中プレイできるよ。このカストロールスープラを手に入れるのがこのゲームでの目標だった。買えるだけの資金が貯まった時は超絶ハッピーだったよ。
 ↑同じだ。でも、自分にはスープラは乗りこなせなかった…それでダッジバイパーが欲しかったんだけど、コーナリングが難しくてねぇ。
 ↑自分は三菱FTOもLMが好きだった。4WDで速くて、ハンドリングが優れていたからね。
 ↑カストロールスープラは確かにコントロールしにくいクルマだったよね。でも最終的には自分のお気に入りになったよ。




・何回もリピートしてこの曲を聴いてる。1:15の所で毎回鳥肌が立って涙が浮かんでくるよ。




・今でも自分のお気に入りのゲームだ。思い出が多すぎるよ。ライセンス、このオープニング、カストロールスープラ、目がスピードカップ、ノーマルカーだけのレース、日米英対決のレース…今プレイしてもとても楽しいし、やりがいがある。グランツーリスモのおかげでクルマが好きになったよ。




・20年以上前のゲームなのにまだ鳥肌が立つ。このオープニングに勝るものはないね。




・自分のクルマに対するラヴはこのゲームから始まった。素晴らしいゲームだよ。




・思い出に襲われる…




・良い思い出がいっぱいある。グランツーリスモは自分の子供時代のすべてだった。このゲームのおかげで、今は自動車のメカニックをしているよ。




・グランツーリスモが当時に達成したことと、それによる経験は驚くべきものだった。このオープニングとこのゲームがファンに感じさせるものを言葉にするのは難しい。とても楽しいゲームだった。間違いなく史上最高のゲームの一つだ。




・10歳の誕生日にこのゲームを手に入れたのを覚えてる。このオープニングは本当に素晴らしかった。年月を経た今でも、まだ素晴らしいと思える。あれからこんなに時間が経ったなんて信じられない…




・これが自分の子供時代だった。




・これを見た後泣いたよ…自分と息子とでこのゲームを初めてプレイした時、自分は29歳だった。今はもう52歳になったよ。




・ああ、もう何百万回プレイしたんだろう。グランツーリスモが登場した時、他のレースゲームは飲み物の下に敷くコースター同様になった。人生が変わったよ。





確かに、レースに勝つともらえるデミオはすぐ売ってたな…メガスピードカップの賞品の30系ソアラが好きでした。ディーラーでは買えない色のソアラで、ワインレッド、紫、ゴールドでしたっけ?



海外版は曲が違うんでしょうか?グランツーリスモと言えばやはりMoon Over The Castleですよね。


グランツーリスモ PlayStation the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント
1997-12-23