デビューからしばらく経つND型ロードスターは、意外なことにアメリカでも人気なようです。向こうではどうやら、「手間がかからず普段使いできるオープンのスポーツカー」として捉えられているようですね。海外の反応が気になったので、ND型ロードスターのプロモーション動画に付いたコメントを翻訳してみました。










↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓






・試乗なんかしなくていい。きっと買うんだから。
 ↑なぜならミアータ(ロードスターの海外名)はいつでも“答え”だからな!
 ↑試乗しようと思ってた時、誰かに同じことを言われたよ。その時は何言ってんだコイツって思ったけどな。とりあえず、今は新型ロードスターに乗ってる。
 ↑いくつかのパフォーマンスカーを乗り継いだけど、ミアータは一番純粋なカタチと言える。
 ↑何年も前に90年代のロードスターを持ってた。そして今、現行のを買ったよ。また戻ってきちゃった。
 ↑その通りだ。自分もそんな感じで新しいロードスターを買ったよ。




・このかわい子ちゃんは毎日の足として使える。このクルマの全てが大好きだ。唯一嫌なのは、ドライブを終える時だけだな。このプロモーションビデオを同じ道を運転したよ。とても爽快な経験だった。




・このクルマがめちゃくちゃ欲しいよ。なんてビューティフルなクルマなんだ。
 ↑もちろんマニュアルでな!
 ↑うん。それ以外はあり得ない。




・バイパーとポルシェ911に乗った後、ロードスターを買ってみたよ。すごいね!全然パワー不足なんかじゃない。運転は楽しいし、快適装備は全て付いている。メンテナンスのコストはバイパーやポルシェなんかのごく一部って感じだよ。




・これは2017年以来に所有した中で一番素晴らしいクルマだけど、非常にスペースが限られているという事は注意しなきゃない。自分は身長が低いから、高身長の人が毎日の足として快適に乗れるかどうかは分からない。それと、最近みんなが乗るようなデカいクルマの中でこれに乗ると危険な目に遭うかも、ってのも気を付けた方がいい。横入りされたり、もっとひどいことになったこともあったからね。そういうドライバーは周囲に注意を払わない。混雑や交通の流れに先んじた運転をすれば大丈夫だけどね。




・今乗ってる2016年式で6MTのミアータが絶対的に気に入っている!ミアータという名前は長く続いて欲しいよ。マツダは純粋なドライビングフィールとエキサイトメントを重視している唯一のメーカーだ!
 ↑USAマツダ公式:ドライビングは楽しむ事を目的としており、単に耐えることではありません。あなたンを与えるようなクルマを作りたのようなドライバーは私たちにインスピレーションを与え、そして私たちはあなたにインスピレーショいと思っています。




・友達の2010年式ロードスターを運転させてもらったら恋に落ちてしまった。数週間調べて、2016年式のND型ロードスターを買ったよ。今まで運転した中で一番楽しいクルマだね。誰かが言ってたけど、きっと買うんだから試乗なんかしなくたっていいよ。




・自分はNC型ロードスターに乗ってるよ。とても大好きだけど、新型もいつかガレージに追加したいなぁ。




・ブルーのボディとタンレザーの内装のミアータを新車で買ったよ!初めてのマニュアル車で、今は運転を学んでいる所だよ。ずっとクラッチが焼けるニオイがしていると思ってたけど、これは新車のニオイだった。友達に笑われたよ。
 ↑乗るたびにマニュアルに慣れていくから大丈夫だよ。シフトチェンジの時に回転数を合わせたりとかね。
 ↑坂道発進ができれば、君はクラッチマスターだ。




・これは自分の最初のクルマになる予定!




・息をのむ美しさだな。




・Mazda 3やCX-30に搭載されているインフォテインメントシステムををぜひこのロードスターにも搭載するべきだ!




・免許を取ったら絶対ミアータに乗るよ!マニュアルでフルオプション仕様のはあるのかな?




・マツダはまたMazdaSpeedバージョンを出してくれないかな。そうしたらマツダは俺のカネを手に入れることができるぞ。俺の2004年式マツダスピードミアータには、ツルむ相棒が必要なんだ。




・安いからNC型のミアータを買ったんだけど、今でもまだこの新型が気になってるよ。




・Mazda 6からターボエンジンを借りてきてこいつに載せて、マツダスピードミアータをどうか作ってほしい!あと、そのターボエンジンをMazda 3セダンにも載せて、マツダスピード3セダンも作って!!!




・ボーイレーサーでも買える超ベーシックバージョンなんて作ったらどうかな。窓は手動でインフォテインメントシステムなし、ホイールはスチールで十分だ。たくさん売れると思うけどな。
 ↑えーと、確かそういうグレードなかったっけ?
 ↑それでも27,000ドルは高すぎるよ。
 ↑確かにその通りだ。
 ↑ND型の初期型の中古を買うか、それかNC型を買うのは?




・全てのミアータ、全てのマツダ車は素晴らしいクルマだよ。





日本と状況は全く同じようでちょっと面白かったです。本当に何も付いていない素グレードが欲しくなるのは万国共通のようですね。



トミカ No.26 マツダ ロードスター (箱)
タカラトミー(TAKARA TOMY)
2016-02-20